花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「昭和のナポリタン」




Napletan01.jpg




彼女のナポリタンを見て伝染
ムショーーーに食べたくなった

ワタシ的にナポリタンは昭和の味
通ってた喫茶店のマスターが名古屋で修業したのか?
鉄板に卵を敷いてナポリタンスパゲティを乗せる名古屋スタイルでした
とっても懐かしい気持ちになるよね
具材も当時を意識して作ってみたよ



Napletan03.jpg  Napletan04.jpg

Napletan02.jpg



具材は
ベーコン
たまねぎ 
マッシュルーム
人参
ピーマン



ケチャップはちょっと煮詰めて酸味を緩和 甘さ押しで行きます
バターで風味づけもお約束

ちなみにサラダは残り物のチョップドサラダに 塩小豆が下に入ってます
小豆はデザート用を多めにゆでて
味付なしの段階でとりわけておきます
塩味でサラダと盛ったり パセリやパプリカとマリネしても美味しい

それと!!
やっと酢らっきょう漬けました
すでに半分食べちゃいましたが
今年のラッキョウは鳥取産 すっごい上質で大当たりでした
旨すぎ!





Napletan06.jpg



話は戻ってナポリタン
ひとつ残念なのは
喫茶店のあの粉チーズではないと言うところ
ここに関しても懐かしさに拘るならば
あのグリーンのラベルの黄色の蓋の粉チーズなんだろうな~
ナポリタンって日本独自で発展したスパゲティ
カテゴリーは和食?洋食?
昭和食?










Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は6月18日のトラックバックより
「夏の定番常備菜?!黒糖入りモズク酢を涼しげな器で…」
もずくの本場よりお勧めの食べ方紹介
美味しいしヘルシーだし、我が家も常備してます
その割にワンパターン
本場の食べ方、盛り方めっちゃ美味しそうです
ぜひ参考にしてみてね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




ol4opb6g.jpg
トラコミュ カフェ、喫茶



昭和の喫茶店メニューから最近のカフェメニューまで
色んなシーンが見れるよ
カフェめぐり記事もお勧め 癒される~~




wjqcce81.jpg
トラコミュ イイホシユミコさんの器と料理



カフェっぽい食器欲しい~~
作家ものではイイホシさんの作品はカフェっぽいよね
今日のミントグリーンの器はイイホシさんの作品です











二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
宇田令奈 耐熱角皿 黒ドット



           *
竹口要 ゴールド コロン






らっきょうの小皿はSpring mint greenです
和食ならお新香
カレーならピクルス
ビールには柿の種、的な便利サイズ


パン皿的大きさ
ガラスのコーヒーカップを乗せたり
くだもの 
果物を盛り付けたり便利なサイズです



飲み物グラスとしても素敵だけど
花器としてもとっても綺麗
190mlと250mlサイズがあります



プチプライスなミニトング
我が家では福神漬やラッキョウ
ピクルスやオリーブに添えるアイテムです
プチプラなのでちょっとステンレスが固いのだけど
見た目アンティーク調でとっても綺麗


間に合いそうならもう1回漬けようかなと考え中




関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/06/20(月) 09:23:28|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<「鶏胸肉の麹味噌焼き」 | ホーム | 「ムネカラのチョップドサラダ」>>

コメント

ナポリタン、伝染してたのね〜ふふふ(^m^)嬉

名古屋風の卵焼きひいてあるのも好きだなぁ^_^
懐かしの、ってなるとベーコンにピーマンに、、
やっぱりこの具材なのよね〜
今時のはどうなんだろう?
チーズが上にドッサリ乗っているのは見たことあるけど
調べてみたらオサレなの沢山出てきそう^_^
ほ助ちんのも懐かし風だけどオサレだわ〜
削ったチーズにカクテル風な綺麗なサラダにラッキョ用のトングに♪

でもでも口の周りはオレンジになっちゃうんだよね(^m^)
デートでは食べちゃいけないパスタだったよね(笑)



  1. 2016/06/20(月) 19:16:40 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

わたしスタバより昭和の喫茶店派どえす〜。喫茶店のこってりしたナポリタン大好き。厚めのホットケーキとかプリンアラモードとか、、、う、う、(涙)

水玉のお気に入りの四角皿のしつらえがとってもホ助ちゃんらしくてステキ。

ケチャップ煮詰めてバターを入れるのね。
  1. 2016/06/20(月) 19:45:52 |
  2. URL |
  3. Kowloon style #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

慣れ親しんだナポリタン♪
たまに恋しくなるんだよね。
我が家は、トマトも炒める~
  1. 2016/06/20(月) 21:03:23 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

大好き!ナポリタン・・・
卵焼きがちらっと見えるところが美味しそうだね!
卵はトロトロ派?固めの派?どっちかな?
私は、固めにするのが好き!

ピーマン玉葱とソーセージは必ず入れたいね!
ケチャップも煮詰めるんだね~
ふぅ~~ん、ちょっとした工夫で美味しくなるんだね!

エルザさんのトマトも炒めるとこなんか、良いね!
ナポリタンも昭和の味から、今や平成の味に変化していくね!
でも、やっぱり、、、あの根本な味は変わらないだろうね~




  1. 2016/06/20(月) 22:15:19 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

ふふふww

昭和育ちのあたしといたしましては~(笑)
そのナポリタンは子供時代の外食の思い出かしらw
夏休みとかで九州の田舎に帰ったときに、小倉駅の喫茶店で食べてたなぁ(^^)w
そして。。。インベーダーゲームと星占いのおみくじwww
  1. 2016/06/21(火) 00:36:17 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
今度は私が、ほ助さんのこのナポリタンをみたら
無性に食べたくなってしまったわ~~~~
でもね、卵を使うってお初かも!
私も昭和世代、当時スペゲッティーといったら
ナポリタンですよね。
日本が生み出した自慢のスパゲッティー、
近いうちに作ろ~~~っと☆
  1. 2016/06/21(火) 08:12:57 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

いいね!いいね!
時々無性に食べたくなりますよね。
バターきかせるっていうところが・・・ほ助ちゃんらしいなぁ^~~~
お皿もかわいい(^^♪
  1. 2016/06/21(火) 10:52:21 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

先日新聞記事にも載っててちょうど
ナポリタンの話しで盛り上がってました(笑)

旦那さんは名古屋出身なのでまさに
ナポリタン オン 鉄板卵焼き。以前作ったら
違うって( ̄▽ ̄;)
久々に名古屋の喫茶店で食べたいなぁと
行ってました^_^;
  1. 2016/06/21(火) 12:40:35 |
  2. URL |
  3. Lynne #sGn7tMu.
  4. [ 編集 ]

おおっ!!

ナポリタン!!
これは美味そうです!!
ちなみにナポリタンは私にとってオカズなので、白いご飯といただきます♪♫

・・・にしても、サラダの赤いヤツが気になります。(汗
  1. 2016/06/21(火) 13:01:14 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #KpXSHMgo
  4. [ 編集 ]

ゴージャスな名古屋巻きを彷彿されるナポリタンですね。
いま鉄板系のナポリタン、こちらでも流行ってます。
昔は白い皿にナポリタンでフォークが紙ナプキンにまいてある的な風景でした。
懐かしい味に新しいテクニックって、ほんと心を掴みますよね。
うんまそーーー。
そして、チョップドサラダに塩あずきもめちゃくちゃ可愛くて好みです。
いつかほ助さんのらっきょをつまみ食いしてみたいです。夢。
  1. 2016/06/21(火) 13:05:38 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

神田にはオム・ナポリタン

ほ助さん、こんにちは。
(昨日のコメント欄で、緊急メッセージ、ありがとうございました。はい、うけとりました。ありがとう!!!)

名古屋の鉄板に薄焼き卵焼きに、ナポリタン。どんどん、人気が拡がって、東京でも見かけるようになりました。
東京のナポリタンは、おおむね、白いお皿にケチャップ甘さのナポリタンが載るものでした。神田のさぼうる、という純喫茶(古いっ)のが、伝説にされています。

されど、学生の街、神田には、もうひとつあったのです。「オム・ナポリタン」
昭和のナポリタンの上に、ひらりっと包むように載せられた、オムレツという名前の薄焼き卵(ニッコリ)。おうちのオムライスのかわりに、中にナポリタンが隠れている。
懐かしくなります。

それにしても、昭和の洋食をあつかっても、ほ助さんの食卓は、今どきの彩とアイディアに満ちています(ニッコリ)。
あの時代の洋食屋に、「紫色」はなかったでしょう。彩豊かなサラダもなかったろうなぁ。。。
昭和を懐かしみながらも、いまの時代を重ねる。いい暮らしの姿だと思いました。

くすくす。夏の制服の白いブラウス、体操着にに飛んだ、ナポリタンって、落ちませんでしたよね?(笑)
  1. 2016/06/21(火) 18:09:51 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●akoakkoちゃんへ
伝染した~
今回久々食べたよ
久しぶりに食べるとまた旨いよね~
懐かしい味だもの
そーそーこの具材
マッシュルームも水煮のマッシュルームなんよね
喫茶店でアルバイトしたとき結構ガン見した記憶があるわ

ふふふ
昭和のデートいいね~



●Kowloon styleさんへ
昭和の喫茶店ってなんだか家庭的だったよね~
あのちょっとどんくさい家庭臭が今じゃ懐かしいわ
スタバスタイルに慣れちゃって味気ないね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

正統派の喫茶店はフルーツカットの技術も素敵だったよね
ア・ラ・モードとかパフェ ちゃんとしてたもん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●エルザさんへ
本当日本のソウルフードだわ
慣れ親しんだあの味
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●エマままんへ
希望はトロトロ派なんだけどね~
写真撮ってるとしっかり固焼きだよ
とほほ

トマト炒めてちょっと大人風も良いね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
エマcafeのお子様ランチってどう?
きっと大人が喜ぶよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●ばんしいさんへ
インベーダーとかパックマン世代?
くふふふ
きっと一緒だわワタシタチ
ひゃぁ~THE昭和だ
ふふふふ




●のりえさんへ
伝染しました?
するよね?ナポリタン
見ちゃうと食べたくなるもの
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
昭和の喫茶店懐かしいです



●登志子さんへ
登志子さん地方は喫茶店とかどんなんだったんだろう
やっぱ昭和の喫茶店って雰囲気だったんかな
今になるとあの感じ良かったな~と思える
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●Lynneさんへ
ぉ~日本はナポリタンブーム?
あれ~~名古屋=卵敷きじゃないんやね
テレビでもやってるよね?
ワタシ若いころ名古屋住んでたんだけど
ナポリタン食べてないのよね~~
残念




●大魔王さまへ
ナポリタンは永遠だよね
我が家のオッサンも大好きだよ
懐かしいご馳走のイメージなのかしら

サラダはべっちょりよ 汁まみれ(笑)




●Mogちゃんへ
名古屋ってファッションも食べ物も独特だよねー
オリジナリティ強すぎる
ふふふ

白いお皿に紙ナプでくるんだフォーク
それもやっぱ懐かしいね
昭和って本当遠い昔になっちゃったね



●過労死予備群さんへ
ありがと~過労死さんさっきメール見た見た
面倒くさい事させてごめんねー
何がおかしいのか分からないってのが1番タチが悪いわ
とほほ

オムナポってのは聞いたことあるな
来るんであるん?
それはまたスペシャリティだ
昭和の食って急成長の日本の象徴だね
ふふふふ
体操着にケチャシミ作ってたわ~
ひゃははは




  1. 2016/06/21(火) 20:24:45 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

小さい時から、ピーマンが嫌いだったので、
ナポリタン、ほとんど食べたことがなかったー。
でも、何がきっかけだったかなぁ〜?
最近、時々食べたくなって作りますねぇ。
ピーマン抜きで。←えっ?邪道???
煮詰めたケチャップ&バター。同じです!
子供の頃に食べてないくせに、なぜか懐かしい気分になるのは、
やっぱ昭和の食べ物の代表なんでしょうねぇ。
今度はたまご付きで作ってみようと思いました。
  1. 2016/06/22(水) 00:19:06 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●Kittyさんへ●

ナポリタンと言えばピーマン必須だもんね;
スパイス的な効果を感じる
Kittyさんは苦味じゃなくて青臭さが苦手だったね
そんなKittyさんの記憶にも
昭和の美味しい記憶なんだね~ナポリタン
懐かしい味
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
  1. 2016/06/22(水) 09:39:57 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

こんにちは。何年か前から楽しく見てます。
本も買いました。また出さないのかなぁと思ってます。
そんな大好きなブログで大好きな宇田令奈さんの器を予約してたなんてのを見たので
コメントしたかったのですが、前回は逃してしまったのでこちらで。
宇田さん、カワイイですよねぇ~。ほ助さんのスタイリッシュな食卓にも合っているので
すごいなぁ~。これからの更新も楽しみにしています。
  1. 2016/06/22(水) 12:31:33 |
  2. URL |
  3. エツ #SIR.BgG2
  4. [ 編集 ]

●エツさんへ●

エツさんコメントありがと~^^
本も買ってくれた?本当ありがとう<(_ _)>嬉しいっす
宇田令奈さん本当可愛いよね
でも実際手に入れるって奇跡に近いので
発注会の告知見て嬉しかった~
エツさんの器使いも見てみたいな~
またコメント頂戴ね♪
  1. 2016/06/23(木) 20:16:37 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

昭和のナポリタンって響きから実にいい!
名古屋の食文化は、福岡と全く違う~って旅行に行った知人が言ってたよ。
明日はナポリタンに決まり‼‼
  1. 2016/06/25(土) 22:22:45 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3122-577a0fd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)