花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「鶏胸肉の麹味噌焼き」




ShiokouziMisoDori01.jpg 






久しぶりの和つまみ画像な気がします
本来はこっち系でちんたら飲むのが好きなんだけど
年齢とともに洋食派に転じるオッサン(普通逆よね)
ついつい好きな感じを作っちゃうのよ
我ながらサービス精神旺盛さを反省
絶対こちらの方が体に負担が少ないと思うんだ
日本人だもの




ShiokouziMisoDori02.jpg 





今年の 甘酢らっきょう綺麗でしょう?
鳥取砂丘のらっきょうって綺麗なんですね~
今まで九州産を主に食べてきてるので
この違いに感激
触感もサックサク
アクも雑味もなくとっても美味しいのです
やっぱり追加3k買っちゃった
鳥取の砂丘らっきょう
うまし。




ShiokouziMisoDori05.jpg 





鶏胸肉の麹味噌焼き
1.削ぎ切りに切り分けた胸肉に
 料理酒+砂糖+みりん+塩麹+味噌 を合わせたものをべっとりと擦り付け
 冷蔵庫で1時間寝かせます
2.テフロンのフライパンに油を温め中火に落としてお肉を焼きます
 ゆっくりじっくり 美味しい焦げ目がついたら
 お皿に盛り 一味唐辛子や黒七味などを振って出来上がり






ShiokouziMisoDori06.jpg 




MENU
鶏胸肉麹味噌焼き
出来立て浅漬け 甘酢らっきょう
大豆と昆布の煮豆
辛子明太子


和食器豆皿を楽しむ前菜
眺めて楽しい
食べて美味しい
おまけにヘルシー
和食器を並べた途端 気持ちが静かになる
不思議








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は6月21日のトラックバックより
「照り焼きチキン」
お肉の和食として照り焼きって良いメニューですよね~
大人も子供も大好きな日本食
難しいのはどんな感じで盛り付けるか、お皿は?副菜は?
九谷青窯の花ちらしのお皿を綺麗に使った模範的定食風景
毎日のお皿使いでドンドン磨かれるんだなーと感じる写真です
目の保養に行ってみてね





*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪






134p93mb_201605230903411bd.jpg
トラコミュ 九谷青窯の素敵な器



九谷青窯のファンが集うトラコミュ
綺麗な色味の絵付けが多い窯です
ふんわりとした優しいイメージが北欧ものとも相性が良いようです
器使いの参考にしてください





cr0gr75s.jpg
トラコミュ おうちで和カフェ



和食器使いが沢山見られるトラコミュです
とっても素敵な器コレクターも!
時間を忘れて見ちゃう


















二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
萌窯 染付木瓜皿
    色絵菊散らし 小皿



           *
ふるいともかず さざなみ 丸盆



            *
末圀 清吉 クラック徳利 猪口





箸置きサイズですが超豆皿としても可愛い
5月下旬再入荷
争奪戦だったようですが
次回再販は再販のお知らせ登録か
メルマガ登録をお勧めします


1,2品のお刺身や 1品つまみ
小皿だけどゴージャス


酒膳やお重の盛り込みに便利な角猪口
色味も美しく刺し色としてもとても美しい



正統派の和食にも洋食器を交えた普段使いにも
お勧めです



唐辛子の香りが高く
辛みもビシッとキマリます!
見た目も可愛い♪



間に合いそうならもう1回漬けようかなと考え中
結局追加購入
鳥取県産は収穫が遅めなので
まだ間に合うよ~



関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/06/22(水) 09:36:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<「スイカ杏仁豆腐」 | ホーム | 「昭和のナポリタン」>>

コメント

麹味噌焼き美味しそ(^m^)
そう言えば塩麹に醤油合わせたり
あとまだブログにUPしてないけどトマトペースト合わせたり(笑)してるのに
味噌合わせたことなかったよ〜

このラッキョはほんと美人さんだね〜
肌が透き通るように白くてスラリとしてて
日傘差してないと貧血で倒れちゃいそうな美人さんだわ〜
今までラッキョにあんまり興味無かったけれど
鳥取産の見つけたら漬けてみようかな^_^

焼締の酒器のお返事ブログに書いておいたわ〜
ガッツリさせるお返事でごめんね〜ほ助ちん
↑ガッツリじゃないよ、ガッカリだよ(笑)
気付いて良かったわ

  1. 2016/06/22(水) 18:42:43 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

あぁ~~~~
わたしね、ほ助ちゃんところで学んだのは「豆皿」使いです。
ホントにお上手で、まさしく「酒飲み」のツボをついていますよ。
こういう風に盛り付けてあったら、どんだけ?飲めるねん?って感じです。
今日も今日とて…美しい(ため息)
  1. 2016/06/22(水) 22:06:11 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

らっきょう美味しいよね~ww
あたしも大好きです(^^)w

実家で食べるのはたぶん九州のかなぁ。。。
ちょっと違うのよね(^^;

あたしは、あれを「らっきょう」ではなく「らんきょ」と呼んでいる(笑)
おばあちゃんがそう言ってたような記憶が。。。(^^;
  1. 2016/06/22(水) 22:33:17 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

美人さんのらっきょう

ほ助さん、こんにちは。
静かな涼風が...と思えば、傍らで佳人が団扇で、そよそよと風を送ってくれている...そんな気持ちになる写真です。(妄想が常にエロい? 苦笑)

異なる豆皿をくみあわせて世界を創るって、日本食の醍醐味の盛り付けと思います。
合羽橋で異国の方々が、目の色変えて、お皿を買いたがって...売ってくれない、なぜ?というのを、ここでは5枚づつだから、デパートにいきなさいと通訳し、お店の張り紙を書かされてきました(苦笑)。

一枚か二枚づつ買いたいだろうなぁと、その気持ちがわかります。特に豆皿ならば。
そして、人気のお皿は、常に売り切れなのも、よくわかります(ため息)。

お皿にのっているお料理も、ほ助さんのは、いかにも美人さんで。
四合瓶かたてにでかけなくちゃっと、常におもっております。
今回はとくに、らっきょうの艶やかさに見惚れました。akoakkoさんのコメントに、うんうん♪と思いました。うふふ。
  1. 2016/06/23(木) 11:43:58 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

うんうん、やっぱりラッキョウは鳥取砂丘に限りますね。
今年の鹿児島産が怖いくらいに歯ごたえあって・・・。
私も砂丘ラッキョウ追加で仕込もうか思案中です。
やっぱりやろうかなぁ。

そういえば和食系、お久しブリーフな感じですよね。
ちょこちょこしたつまみをつつきながらダラダラやるのって
何とも言えず幸せ★。
  1. 2016/06/23(木) 12:47:44 |
  2. URL |
  3. H子 #MlQgtKFg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

和のちょこちょこ盛り、素敵です。
お酒もすすみそう^^。
ほんまらっきょう綺麗ですね。

豆皿、先日も買っちゃいました。
可愛いし使い勝手が良いものね。
  1. 2016/06/23(木) 14:35:23 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
豆皿使いのセンスで、ほ助さんの右に出る人は
いないと勝手ながら思っている私です!
今回も器の使い方、お料理とのバランス
そして彩りなどなど、全てにおいて
もうパーフェクトですね。
我が家もやっぱり和食が圧倒的に多いです。
ただ、こんなおしゃれじゃないぞ(苦笑)
豆皿使いを勉強しよ~~~っと☆
  1. 2016/06/23(木) 15:16:38 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

おこんにちは

今日は、なんとか控えめな雨量になってくれましたね〜

>我ながらサービス精神旺盛さを反省
そうなのよ、いかんよね「優しすぎる」あたしたち九州女(爆)

今日はついに、あのチョップドサラダの1品を作るよ!!←どうしても彩り鮮やかなのを食べたかったのよ(笑)
さっき、akoちゃんのとこで見た「みょうがの味噌焼き」も挑戦しちゃうわよ〜!!
  1. 2016/06/23(木) 18:16:11 |
  2. URL |
  3. フィーユ #.PV3nqjk
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●akoakkoちゃんへ
そうだよね麹と味噌って同一な感じがあるから
あまり組み合わせないな~と思いながら作ったよ
美味しい('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
麹と味噌お勧めだよ

色白美人さんらっきょうでしょう?
味も良くて最初に大きな瓶につけたのはもうわずかしか残ってないの
新たに漬けるのに間に合ってよかった

焼き締めのコメ返見に行ったよ
あったね~~確かに2年くらい前だっけ?
あの頃は焼き締めの魅力はまだちゃんと見えてなかったんだよな~
惜しい事したわ
荒木さんにしては素地が薄そうだよね
いいなぁ~~あれ
また再販せんかな~




●登志子さんへ
嬉しいわ~
私の和食器好きは豆皿から始まってるので
そう言ってもらえると嬉しい
チョコチョコ盛り お酒 みたいなキーワードよね豆皿の魅力って
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●ばんしいさんへ
ラッキョウ食べ過ぎてお腹が張って(笑)
さすがに今日はお休みしたよ
毎日食べてたらあっという間に無くなっちゃう
九州のラッキョウも美味しいのあるけどね
根本的に違うよ鳥取産 本当優秀なのが分かる
鹿児島のお婆ちゃんたちは「ダッキョ」って呼んでたような気がする
落花生が「ダッキショ」だったな~懐かしいわ~



●過労死予備軍さんへ
お酒の席の妄想は多少色気も無いとね~(^m^)
好きよその手の爽やかなエロ(笑)
日本の器を
外国の方が買ってくださってるのは嬉しいね~
豆皿で粋さや 華やかさやお行儀のよさ
日本人のスピリッツまで感じてほしいわ
1枚ずつ欲しいわな~('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
張り紙書かされたってのウケるね(^m^)

美人さんのらっきょうさんはあっという間に食べ終えそうで
また追加購入したわ
顔がラッキョウになりそうよ




●H子さんへ
H子さんのおかげでラッキョウ仕事出来たのよ
今年は良いラッキョウも出会えないし止めとこうって
でもH子さんの見たら食べたくて~~(笑)
砂丘らっきょうお薦めよ
めっちゃ美味しい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
食べ比べ出来るチャンスかも

本当和食中心の暮らしがしたいんだけどね~
肉男でアブラー 困ったもんだよ
どんだけ食べてももう成長はしないのに(+д+)




●teakotaさんへ
teakotaさんが為に見せてくれてたああ言うお番菜が理想よね
旦那さん文句言わずに食べてくれるの良いな~

豆皿欲しいの~~
目をつけてるのがあるんだけど
人気の物は中々出ないね
欲しいな~




●のりえさんへ
のりえさんに褒められた~ヽ(´ー`)ノ嬉々
私のセンスはいかほどでもないのだけど
のりえさんの器選びはとても参考になってるよ
のりえさんのは料亭センスだからな~
豆皿使いももっと見せてね



●フィーユさんへ
今年は全体的には雨少ないよね?
今日も降る降る言うて結果 洗濯物はしっかり干せた

そうなんよ
好きそうなもの出しちゃうのよね
とにかく洋食が好きで困ってるんだ
ふふふふ、、ウチのオットに言わせると九州女は男を甘やかしすぎって
確かに言えてるよね
ダメ男多いもんな~九州

フィーユさんのチョップドサラダ楽しみだ
美しかろ~
茗荷の味噌焼きも食べた~~~い


  1. 2016/06/23(木) 20:06:18 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

あぁ、確かに。好きなもの作りますわ。
文句言われないし(笑)
我が家の場合、ミイラ取りが〜的な感じで。
自分が、めっちゃ酒飲みになってしもうた・・・

豆皿使いの素敵なこと!!
それぞれ違うお皿たちを
上手に組み合わせられるようになりたいなー
  1. 2016/06/24(金) 00:28:30 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●Kittyさんへ●

夫婦揃って嗜好が一緒って理想だよ
ウチも最初は一緒だったはずなんだけどな~
困った~
Kittyさんはさっぱり和食食べたいって日はあまり無いのかしら
すごいな~
  1. 2016/06/24(金) 09:04:41 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

乾杯‼‼バリバリおいしそう!
さすが仲間だわ~
福岡仲間~
バリバリどんぴしゃ(笑)
  1. 2016/06/25(土) 21:41:17 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

こういうの好みだす~♪

あ~見てるだけでも気持ちがリラックスするだす
  1. 2016/06/28(火) 21:17:37 |
  2. URL |
  3. しじみ #-
  4. [ 編集 ]

ほ助様〜!またもやピックアップありがとうございます^ ^
ほ助様のブログで器使い勉強しています!と言いたいところですが、足元にも及ばず申し訳ありませんf^_^;f^_^;
ほんと美しい!の一言に尽きます!!
  1. 2016/06/29(水) 17:47:31 |
  2. URL |
  3. ぷくぷくぽっぽ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3123-fc782a18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)