花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「稚鮎のオイル煮」





sweetfishConfit01.jpg





先日の熊本温泉旅の帰り道
かの有名な鶴屋デパートに寄りました
地方ならではのデパートって楽しい!

福岡も沢山デパートはあるんだけど
どこも都会化してしまって
地方色と言う意味では寂しいな~なんて思います
「熊本鶴屋 頑張れ~」
応援したくなるのです




sweetfishConfit05.jpg





お魚コーナーは普段見かけない土地の物がいっぱいあって
生き蝦蛄(シャコ)なんて久々見ました
うじゃうじゃ動く姿を見て

オット「この姿を見ると食べられんぞ」
    「無理だ」
  ほ 「えー新鮮で 美味しそうじゃ~~~ん」
強い反対に売り場のお姉さんも苦笑い

同じ並びにあった球磨川で獲れた天然の稚鮎をGET
ここは強行に買い進みました





sweetfishConfit03.jpg

sweetfishConfit04.jpg




稚鮎と言えど
天然さんはお顔が逞しい
ハードボイルドです
塩をして30分置いた稚鮎はしっかり水気を拭き取って
被る程度に流しいれたオリーブオイルにニンニクと一緒に入れます
一旦沸点まで煮たら
オーブンで100度 1時間ちょっと煮ました

ディルを乗せてセージのフリットを添えてあります

今回ニンニクだけで煮たので
洋食に限らず 和食の日も食べられます
鮎 大好き!

ここ数年
「最後の晩餐なら何?」の答えは
「鮎!」と答える事にしています
過去1番ウケた最後の晩餐は我が弟
「桜餅!」なのでした(爆)








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は6月28日のトラックバックより
「こどもの誕生日とおもてなし」
お子さんの3歳のお祝いをお爺ちゃんお婆ちゃんを招いて内祝い
ダイニングに大きなテーブルを組み立てて
大皿に盛られたご馳走の数々も見せてくださってます
多人数でのお祝い食卓の作り方ってこうだよね~と
懐かしい気持ちになりました
大勢で食べるお食事のメニューも参考になります
3歳お誕生日おめでと~^^




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪





mt1356cu.jpg 
トラコミュ パーティー料理のアイデア


ys8dbgv7_20141209200443f4a.jpg 
トラコミュ おうちでパーティー特別な日のお料理



お家で迎えるパーティの一工夫
ちょっと気取ったお料理とかお子さんも参加型の手間のかからないお料理の工夫とか
スタイリングを決めてコーススタイルでお持て成しとか
色んなお持て成しのスタイルがいっぱい!
是非、アイデア貰いに行きましょう♪











二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
竹口要 ゴールド リム皿
トン


           *
Lue 真鍮カトラリー





九谷焼の有名古典柄の写し
ゴッホのひまわりのような絵柄は色絵牡丹文
ほかの古典柄も格好良いよ~
きょうのは10cmサイズの豆皿
もう一回り大きいものも売ってます


和食器との相性もバッチリ
マウスブロウのワイングラス
テーブルにあると食卓が引き締まります



ワタシのカトラリーはLueさんのものだけど
楽天にはBrassのものがありました
これも形可愛いよね~


キャンドルは蜜蝋にきめてます
身体に害のない天然素材を選びましょう
今日の写真のキャンドルは作家ものですが
燃焼時間同じくらいの大きさを探して見ました



これも気になってます
獲れたてを冷凍で送ってくれるので
天麩羅やオイル煮に使えば結構良いかも





関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/06/28(火) 09:30:20|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<「醤鴨と冷やし出汁素麺」 | ホーム | 「熊本県人吉市 - 清流山水花 あゆの里」>>

コメント

おはようございます。
↓素敵な旅館で美味しいものをたっぷり召し上がって
来られたんですね。
今がまさに旬の鮎。
鮎うるか???初めて聞くお料理でぐぐってみたところ
なるほど塩辛らしきものなんですね。
これはお初、食べてみたいわ~~~

そして、再びお家でも鮎料理を堪能されたんですね。
天然ですって!こちらで買ったら一尾1000円以上ですよ。
100度で1時間じっくり火が入れられた鮎、
私も頂きたいわ~~~~☆
  1. 2016/06/28(火) 09:44:23 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

鮎のコンフィですね!とても美味しそうです。
弟さんの、桜餅!実は私も最後の晩餐は桜餅ですよ!
以前、京都の錦市場でお惣菜とお酒、桜餅を買って、
琵琶湖疏水で花見しながらお酒を飲んだのですが、
〆に食べた桜餅、これが本当に美味しかったんです。
次、いつ日本の桜を見れるか分からないので(次の帰国が桜の時期とは限らないので)
とても貴重な一期一会な桜餅でした。

  1. 2016/06/28(火) 12:33:06 |
  2. URL |
  3. ぽんちゃん #93VskEUY
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちはー!

人吉のお宿素敵でしたね~♪
一度は行ってみたいと思いつつ行けず仕舞でした 涙

鮎!!私は高知に来てから初めて調理(と言っても塩焼きだけ^^;)しましたよ~。
こっちだと四万十の鮎が産直で120円くらいなんです^m^
ほ助さんレシピオリーブオイルに漬けてオーブンで煮るんですね!!
今度作ってみます☆

それに鶴屋ーー 笑!
地震後はなかなかオープンしてなかったそうですが、
私も先日の帰省でちょこっと寄ってきました♪
でも地下の食品コーナーなどに寄れなかったので残念です。
なんだか、ほ助さんのブログで鶴屋の名前が出たのが嬉しかったー笑
  1. 2016/06/28(火) 14:12:21 |
  2. URL |
  3. yuki☆ #aW8qDj4U
  4. [ 編集 ]

きゃあ~、稚鮎の一夜干しは、しじみのブログでもご紹介しただすが

オイル煮だすか♪ これは、今まで聞いたことも食べたこともないだす

でも絶対美味しいに決まってるだすよね♪

なんとも麗しい鮎の食べ方だすね♪

恐れ入りましただす♪食べてみたいだす

  1. 2016/06/28(火) 21:14:28 |
  2. URL |
  3. しじみ #-
  4. [ 編集 ]

夫も、鮎大好きみたいです。。。蝦蛄も。見た目が大変気持ち悪かったそうですが、一度仕方なく食べなくてはいけない場面があり、それからはまった?みたいです。でも、私はどちらもなくて、、、(--;) 蝦蛄は食べられるとは思うのですが、調理が気持ち悪くてできないかも。。。私、エビを調理するときも息を止めながら?やってるほどなんですよ(--;;;)生きたカニも買えそうにありません。。。。。。食べるときは平気なんですけど。。。鮎の調理方法も全く分からなくて、美しい仕上がりに見とれるばかりです。大人な味な予感。いや、でも、今回は、まるで、生きているような仕上がりに、おさかなだけ食べられないかも…!?でも、そう見えるということは、とってもおいしいのでしょうねぇ。最後の晩餐かぁ。。。サザエのつぼ焼きやてっさ、馬刺しが食べたいなぁって思いますが、夫の実家で聞かれたら、いつも、唐揚げと答えている気がします。そのとき、食べたいものを言っているのかな、私。。。
  1. 2016/06/28(火) 23:23:14 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

鮎の季節ですねーー。
コンフィ、作りたいなーと思ってたとこです。
セージのフリットを合わせるとこが、オサレ!!
鮎とセージ、合いますもんね。
これ、真似っこさせていただきますっ。

>ズッキーニヌードルは、もちろんスライサー使用です。
普通のです。
ベジヌードル専用の道具もあるみたいですね。
  1. 2016/06/28(火) 23:38:13 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、おはよう~!
なんて美しいプレートなんでしょうー♡
ハードボイルドな鮎さん、彩りお野菜、セージのフリット・・・
どれも釘づけ・・・素晴らしすぎるー!

そう、昨年のほ助ちゃんのいちばんスキなもの=鮎!宣言(笑)以来・・・
M的には鮎ってお外で食べる物って固定観念あったけど、Mもスキなお魚なので
見かけたら買うことにしましたとぉ♪今年は二回いただきましたよ。
一度は池波先生の鬼平観てたら鮎飯出てきてさぁ~
そりゃウマいやろう~!とマネっこ。笑

温泉旅館もステキね~ガキんちょなしで行ってみたい。。。^^
  1. 2016/06/29(水) 09:46:03 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

鮎だぁ~(^^)ww

それも美味しそうなんだけど、野菜の飾り切りがステキ♡
きゅうりがめっちゃオシャレなことになってる~(^^)ww

ご自宅でさらっとこんな飾り付けするなんて。。。
ほ助さんのセンスはやっぱすごいわ!!!
  1. 2016/06/29(水) 15:23:09 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

美味しそ〜〜♪
あれ?もう1年前なのかな?ほ助ちゃんの鮎のコンフィ
早いねぇ
パスタにして食べた美味しかった味を思い出したよ^_^
私もシャコは駄目だわ〜
あんまり好き嫌いないんだけど見た目が、ほ助ちん平気なの?(^^;;

熊本産の贈り物をもらった時に
ほ助ちゃんらしいな〜と思ったんだ^_^
ガンバレ熊本!だね

弟さんは桜餅かぁ(笑)
聞くとおふくろの味を言う人が多い気がしてたんだけど
桜餅ももしかしてお母様の味なのかな?

あ、あと、あの酒器ね〜悠々さんにお問い合わせしてみたら
東一仁さんの錆釉の酒器セットなんだって
私、東さんの他の器持ってるけど雰囲気全然違うの
だから分からなかったよ〜
東さん、今は錆釉の器は作っていないそうで
幻の作品みたくなってしまったね〜
大事にしなくちゃ

  1. 2016/06/29(水) 18:37:56 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

私は滋賀出身なんですが、稚鮎と言えば甘辛く
炊くものだと思っていました。


こんなオサレな稚鮎見たことナーーーイ!!!

た、た、食べさせてください≧人≦
  1. 2016/06/29(水) 20:40:12 |
  2. URL |
  3. Lynne #sGn7tMu.
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●のりえさんへ
天然鮎ってドンドン希少になるみたいですね
今食べられるうちに食べないとと妙に焦る~~
都会行くほど高いのは頷けますね
九州は良いですよ~
のーんびり
美味しいもの三昧に遊びに来てください




●ぽんちゃんへ
ふふふふ
ぽんさんも桜餅ですかー(^m^)
ウチの弟はそんな上等な桜餅は食べたこと無いはずなんえす
しかもビール腹のオッサンだし
あのルックスで「桜餅!」って即答がウケまくり
ぽんさんの郷愁の味のイメージが壊れませんように(-人-)
ふふふふ
桜餅は塩漬けの葉さえあればそちらでも作れるかも?
小豆ともち米だもの
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●yuki☆ちゃんへ
おひさーyukiちゃん
yukiちゃんって実家熊本だったっけ??
あ、、前住所が熊本だったっけ
全国津々浦々美味しいものが食べられて良いな~
四万十の鮎なんて夢のまた夢だよ
美味しそう杉

鶴屋デパート健在だったよ
上のやぶ蕎麦でお蕎麦も食べた美味しかった~♪





●しじみちゃんへ
オイル煮美味しいよ~
このオイルも美味しいのよ
パスタにピラフにお勧めざんす
オイル煮 不思議と日本酒にも合うよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●ECOさんへ
旦那様結構和食派なんだね
鮎も蝦蛄も日本ならではの食材だから
海外では中々フレッシュなもの食べられないもんね
蝦蛄大好き
茹でてから縁側をハサミで切るの
そんな大変じゃないの 茹でたて最高っすよ
熊本ご馳走多い! 馬刺しも買って帰ったよ




●Kittyさんへ
そ~鮎とセージの組み合わせは登志子さんの生ハム巻きの印象でやってみたの
次回は生ハム巻きやってみる
ベランダのセージがちょっと元気なくなってきたので
早めに食べないと(+д+)
ズッキーニヌードルOK
スライサーでやってみる
明日ズッキーニ買ってこよ♪



●Mちゃんへ
鮎大好きなんだけど
最近オッサンが付き合ってくれなくてさ~
週末洋食が増えてるので
買えるタイミングで食べられないジレンマ(+д+)
悔しいわ~
鮎飯いいね~~香りがしてきそう
食べたいなー



●ばんしいさんへ
この縞々胡瓜 結構練習したのよ
最初はありえ無い姿だったよ
上手になってるでしょう?(^m^)むふふ

自宅でこんな盛り付けと言うか
綺麗な写真を撮りたいがためと言う感じ(笑)
ふふふ



●akoakkoちゃんへ
そだったね
akkoちゃん去年作ってくれてたよね~
1年の早い事
ワタシタチも長いわね(笑)

ウチの弟美味しい上等の桜餅なんて食べたこと無いと思うんだけどね~
即答よ
お酒ばっか飲んでるイメージなんだけど
最後の晩餐は桜餅って聞いて聞き返したよ(笑)

え~~あれって東一仁さんだったん?
最近はトルコブルーとか焼いてるよね
お猪口しか持ってないけど結構気に入ってるんだ
そっか~今は焼き締めやってないのか~
残念だ




●Lynneさんへ
お~~そうなんだ
Lynneさん滋賀県なのか
呑兵衛味覚の土地柄だよねー(^m^)
オイル煮してみて きっと好きよ
バケット添えてね
止まらないよ(怖)


  1. 2016/06/29(水) 21:36:13 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

地方のスーパーは新しい発見があってお買い物が楽しいよね!
  1. 2016/07/04(月) 21:19:07 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3126-daa40c8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)