花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「醤鴨と冷やし出汁素麺」




HiyashiDashiSoumen05.jpg






この方から、美味しい美味しい鴨の醤(ヒシオ)漬けが届きました
鴨って本当美味しいね~
先日「最後の晩餐は鮎です」と書きましたが
「最後の晩餐の前夜は鴨です」とする事にしました。

柔らかく蒸された鴨ロースを特製醤タレに漬けこんだ一品
和久傳さんのお料理
美味しそうな厚みに切り分けて
薬味タップリ
山椒醤油をタラーり回しかけ





HiyashiDashiSoumen03.jpg




「ッウ、ウマー」
触感も蒸し具合も
鴨の甘味も
山椒醤油の風味もベストマッチング
冷たいお酒を流し込む
こういう肴で飲む一杯は
「大人って幸せ」

akkoちゃん美味しかった~
ご馳走様でした(-人-)




HiyashiDashiSoumen02.jpg





メインのご馳走を殺さぬように
邪魔にならないアイテムで揃えました

さらりと頂く「冷やし出汁の素麺」
揖保の糸 茹で1分10秒
固めに上げ、しっかり揉み洗い
しっかり冷やして
あらかじめ作って置いた甘さの無いうどん出汁
これまたキンキンに冷やして合わせます

冬場に刻んで冷凍してある柚子皮と、
葱の細切りを乗せました
お酒の〆に冷たい素麺が心地よい
涼味嬉しい季節になりましたね
これまた幸せ。









Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は6月28日のトラックバックより
「夏のゆうぐれの晩酌で」
チリーン 風鈴の音がしたような気分になれる晩酌風景
小さい籠盛りのおつまみと冷たい日本酒のスタイリングがとっても素敵で
一緒に座って飲んだかのような錯覚にトリップしちゃいますよ
日本の良い風景は夏にあり
ぜひ遊びに行ってみてね




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




0k5ftujk.jpg 
トラコミュ おうちで、居酒屋料理を楽しもう



inv10au4.jpg



呑み人たちの普段のおつまみから
ちょっと張り切って仕込んだおつまみまで
おうち居酒屋って楽しい~~♪
美味しいおつまみと宅飲み風景 見に行こ~♪(楽)













二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   


           *
我戸幹男商店 Keuraプレート18cm


           *
加藤祥孝 鉄釉豆皿(輪花)


                 *
菅原博之 箸 黒漆


           *
葛西国太郎 花箸置き ピンク







小丼サイズのお椀です
本漆の漆器を日常で使う喜び
食に通じる伝統は国の誇りです
以前の写真売り場で使ってもらってます
見に行ってね♪


鴨を乗せたお皿はこちらのサイズ違い18cmです
売り場のは茶托サイズですが
お取扱いはあると思うのでぜひ聞いてみてください
杢目の美しい漆器です



大好きな荒木桜子さんの作品
赤金色が透ける美しさが
写真でちゃんと表現できてないのだけど
本当綺麗です
女子力アップな酒器♪






関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/06/30(木) 09:32:15|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<「鮭の梅麹焼き定食」 | ホーム | 「稚鮎のオイル煮」>>

コメント

黒にピンク。 しっとり大人の可愛さ的にすごーく素敵で
ぽわわわんともう仕事にならないでーす。

美味しいに決まってる鴨料理にの写真に
おいしそうな厚みって文章のたたみかけでさらによだれ・・・。

あぁ 料亭ほ助という名のお店が近所にあったらいいのに

〆のキンキンに冷やした甘くないお出汁の揖保乃糸に
ばんざーい!って叫びたくなるぅ・・・・♪♪♪
  1. 2016/06/30(木) 09:53:05 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

鴨なんて。。。久しく食べてないわ~w
素麺の具にするなんて。。。wwいいねぇ~!!
薬味もたっぷりで美味しそう♡

毎日暑いから、あっさりと食べたいけど晩ご飯に素麺じゃ足りないんだよね・・・
こんな感じだったら、娘も納得するかしら!?
交渉してみよう!(笑)
  1. 2016/06/30(木) 11:54:26 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

うぐぐっ・・・

赤いヤツ・・・
艶を放っていますね!!

鴨ロースに触れてるのでしょうか??
気になります・・・。
  1. 2016/06/30(木) 14:14:33 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #KpXSHMgo
  4. [ 編集 ]

美味しそうな薬味に囲まれて鴨も喜んでるよん(^m^)
滅多に薬味見てヨダレ出ないけど
野菜のシャキシャキ感が写真から伝わってきてヨダレ(笑)
ほ助ちゃんの好きなものが送れて良かった^_^

素麺も綺麗〜♪
この時季に冷たく冷やしたお出汁の素麺が〆に出てきたら凄く嬉しい
薄味の出汁を一滴残らず飲み干したら
その日が幸せな1日になっちゃうよ〜
そう考えたら大人って
美味しい肴で美味しいお酒飲めたら今日がいい日で終わるんだから
単純で可愛いよね^_^

食卓にピンクがあるとまたテンションも上がるぅ^_^


  1. 2016/06/30(木) 18:06:27 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

お晩だす

どれも美味しそうだす

色々な色があふれているのに

どれもが響きあって柔らかい画だすね

お料理も美味しそうだし 色の魔術師でもあるだすね♪

  1. 2016/06/30(木) 21:02:11 |
  2. URL |
  3. しじみ #-
  4. [ 編集 ]

あ~~~っっ、わかる~~!!
私も鴨、かなり好きです~~♡→ܫ←♡
一度美味しい鴨を食べると、鴨のとりこになりますよね~^m^
そして、固めにゆでて、キンキンに冷えた出汁での素麺も、
本当に美味しそう~~!!
夕食を食べた今からでも食べられそう~~(^-^;)
お~~~っ!柚子の皮は、冬に冷凍しておくと、いいのね~~!!ヾ(゚0゚*)ノ
次の冬は真似しよ~~っ!!

トラコミュでのご紹介、いつもありがとう~~(*˘︶˘*).。.:*♡
  1. 2016/06/30(木) 21:14:59 |
  2. URL |
  3. 菜 #qwxxg6EU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
おいしそ~~~~
わたし、一番好きなお肉が鴨なんです!
醤油漬けの鴨に薬味をたっぷり添えて頂くなんて
想像しただけでもうだめだ~~~~~~(笑)

そしてそして、キンキンに冷えてお出汁で頂くそうめんも
めちゃくちゃおいしそうですね。ゆず皮を添えちゃうあたりが
ほ助さんっぽくて素敵だわ☆
  1. 2016/06/30(木) 22:27:58 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

この日記を読ませるって・・・ある意味「酷」でございますよね。
だって・・・食べた~~~~い!

akoakkoさんの贈り物も素敵ですし、ほ助ちゃんのしつらいも最高!

コレを、モニターのコチラで見ているわたし・・・・・せつな~~~~い!
  1. 2016/06/30(木) 22:45:23 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

うぉぉぉ~。とってもおいしそう~。今夜はカレーの気分でしたが、一気にそうめんの気分になってしまいました…!そうめんもこんな風にいただくともうおいしさUPUPUPですねぇ。それにしても、いつもながら、美しくてうっとりです。
  1. 2016/06/30(木) 23:54:16 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

冷やしだしのそうめん、大好きです!
私、つゆは苦手なんです。口の中が
しょっぱくなってきて。
薄味仕立てでだしの効いた澄んだだしの
そうめんやお蕎麦、たまりません(*´艸`)


美味しものがこの世にはいっぱいあって、
やっぱりしばらく死ねない(笑)
  1. 2016/07/01(金) 08:09:14 |
  2. URL |
  3. Lynne #sGn7tMu.
  4. [ 編集 ]

なんて小粋な素麺^^
鴨×山椒醤油・・・想像しただけで、美味しそう!!

柚子の皮、冬場に冷凍しておくなんて
さすがほ助さん。
夏の食卓に、我が家は薬味を活用することが多いのですが
柚子、彩もよいし、いいですね。
次の冬に、私もストックしておきます^^

週末のランチは、素麺にします。
  1. 2016/07/01(金) 11:59:15 |
  2. URL |
  3. petitcuisine #CWUURYHQ
  4. [ 編集 ]

なるほど!
柚子皮を冷凍しておくと便利ですね。
そろそろ庭の柚子が実を付け始めたので、収穫したらやってみようと思います。
いつも素敵なアイディア、ためになります。
  1. 2016/07/01(金) 13:35:37 |
  2. URL |
  3. H子 #MlQgtKFg
  4. [ 編集 ]

風を感じる食卓

ほ助さん、こんにちは。
口をあけて、しばらく見惚れておりました。。。美しい。

ディスプレイの向こうには、ひんやりした、しっとりした風が吹いているんだろうなぁって
おもいました。
彩が華やかなのに、全部が静かにまとまっていて。
皆で美味しい鴨にであおうと待っているようです。

いやぁ...素敵。akoakkoさんのお気持ち、ほ助さんのお気持ち、
きっと醤鴨がすべて受け止めて、一番、美味しくなりたいって願ったろうと思います。

いいなぁ。豊かな気持ちの触れ合いを、しみじみ感じました。
今日はblogをあちこちのぞいては、元気な気持ちになる応援を分けてもらっているように
感じます。
ああ、我が家も早く、美味しいもののお仲間したい、ですぅ。

前記事の稚鮎。ぞくぞくしました。うんうん。がんばろう、熊本!ですね。
  1. 2016/07/01(金) 15:52:29 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん 久しぶり〜
素麺がほ助ちゃんの手にかかると
こんなにお洒落に・・
みた事ない素麺ですよー笑

蒸し暑い日が続いてますねー汗
ほ助ちゃんの熊本の記事に
癒されておりまする♡

季節柄、体調に気をつけてネ!
  1. 2016/07/01(金) 19:29:34 |
  2. URL |
  3. YUTA #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●きんぎょさんへ
黒&ピンクって結構好き~
女子っぽいよね
漆器の黒もピンク系と合わせるとキュート
と自画自賛(^m^)
きんぎょさん近所だったら遊びに行くのにな~
ryuseiくんと並んでご飯ご馳走になりたいわ~
ふふふふ
楽しそう




●ばんしいさんへ
素麺の具として食べるには上等だったわ
おつまみで鴨食べて〆に素麺かな
娘ちゃんならトッピングにお肉良いかもね
素麺だけだと消化早いもんな~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●大魔王さまへ
ふふふふ
鴨ロースには触れただろうな~
また今日のトマトちゃんは一段と赤くない?
熟れ熟れです




●akoakkoちゃんへ
和久傳さんの山椒醤油は以前からファンなんだ
こういうパッケージもあるんだね~
鴨とっても美味しかったよ
自分でも醤油漬けやってみたいな
ご馳走様でした

美味しいお出汁なら 麺つゆよりこっちの方がサッパリ食べられる
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
山葵溶いたり梅肉入れたりアレンジも好きだ

本当お酒と美味しい肴の日 大人で良かったと思えるよね(^m^)




●しじみちゃんへ
お酒の席の色合いって結構印象に残るよね
お酒の効果もあるのかなー
目に嬉しいのも栄養
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●菜ちゃんへ
鴨本当好き
今度自分で醤油漬け作ってみようと思ったくらい美味しかったよ

柚子皮香りはだいぶ減るんだけどね
彩とちょっとだけ香る感じで冷凍は欠かせないよ
夏場のお吸い物にも美味しい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●のりえさんへ
鴨美味しいですよね~
ワタシもお肉の中ではダントツ1位です
美味しい鴨に無礼の無いように お薬味たっぷり用意しました
この後薬味のおかわりも出ました(^m^)

冷たい素麺の季節です!
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●登志子さんへ
登志子さんチの毎晩の宴を思えば
ワタシも生殺しに合ってる気分だよ(笑)
何度あのお席に座りたいと懇願したことか
日本酒に合わせた食卓がより堪らないよね 登志子さんのお料理
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン






●ECOさんへ
カレーから素麺への転身は材料が被りませんな~(笑)
揖保の糸やっぱ高いんだろうな~
こちらでも高いもんね
美味しいものは高いね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●Lynneさんへ
ワタシも最近こっち系が好き
味覚が大人になったんだね~やっと(笑)
香りものの薬味もこっちが映えるよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

本当毎日美味しいもの食べ続けていれば
最後の晩餐なんてあったもんじゃないわね(^m^)




● petitcuisineさんへ
鴨肉はやっぱ関西の方が良く食べるのかな?
ウチの義兄は関東だけどお正月は鴨出汁のお雑煮だって言ってた
九州はあまり食べないのよ鴨
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

柚子皮ね香りは随分減るんだけど
彩にも使えるしね
ピールと千切りとすりおろしを小さなジップロックで冷凍してるの
意外と使えるよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●H子さんへ
柚子皮は千切り ピール 擦りおろしを小分けしてラップ
小さなジップロックに入れて冷凍してるよ
生姜やニンニクも擦りおろしを冷凍してる
お薬味でちょっとだけって時面倒なく出せるので便利
チューブより断然美味しいしね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●過労死予備群さんへ
ヒンヤリ気分になってもらえることが目的に撮りましたので
(^m^)嬉しい限り
日本人の目に素麺ってやっぱ涼しいもんだよね
冷たい料理が嬉しい気温になったね
今夜は熱帯夜らしい(+д+)
過労死さんもバテないようにね
身体に気をかけてね



●YUTAちーん
おひさしぶりぶり
福岡今夜から熱帯夜だって
もう素麺の搭乗率がグッと上がる~~
便利な涼味だよね

熊本楽しかった~
鹿児島も行きたいんだ
温泉欲に火がついたよどうしましょう
毎日温泉セット抱えて通ってた日が懐かしい

YUTAちんもね 大事にしてね
YUTAちんのニコちゃんマーク見たくなった!





  1. 2016/07/01(金) 20:30:49 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

最後の晩餐の前夜は〜って読んで。
職場で吹き出してしまった(笑)
そのさらに前夜は何にします??
まぁ、確かに。
鮎も鴨も美味しいですもんねぇ。

黒×ピンクのスタイリングがたまりません。
このぐい呑み、いいなぁと思ってるんですけど、
このサイズはうちでは使わないし・・・
  1. 2016/07/02(土) 00:14:34 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●Kittyさんへ

最後の晩餐の前夜 その前夜とつながって
今日に至ると言う流れよね(笑)
美味しいものを順番に毎日食べれば
毎日が最後の晩餐だわ
ふふふふ
ぁ!昨日ZucchiniNoodle撮ったど~
来週リンクもらいまーす
  1. 2016/07/02(土) 09:27:54 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

赤ワイン~(笑)
ヨダレが~(笑)
  1. 2016/07/04(月) 21:12:32 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3127-39febb28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)