花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「白ワイン*キウイゼリー」




whiteWineJelly03.jpg






冷たいデザート
料理用の白ワインはボトルで300円くらいの安いものを使ってます
300円でもたまに当たりがあって
ちょっと味見してみると
「ほぉ~♪これで300円?」
デザート用に昇格
前菜用の白ワインジュレみたいな使い方もしてます





whiteWineJelly01.jpg





この日は
グラニュー糖+水+レモン果汁を合わせて350mlくらい
そこに白ワイン200ml合わせてゼラチンを合わせて煮溶かし
最後にキウイを浮かべて固めました
最近は目分量で作っちゃうのでトータルの量とゼラチンの加減だけ注意してるかんじ
テキトーデザート
なのでHITを飛ばしても、同じものを作るのが難しい(笑)





whiteWineJelly02.jpg





サッパリめのバニラアイスの上にトッピングしてみました
ミントの葉でもあったら良かったな~
エスプレッソとオレオを添えて
デザートプレートの出来上がり
白ワインのゼリーは食べてすぐ白ワインとは気づかないレベルだけど
旨みとしてワインの効果が現れます
「ちょっとだけお酒を使う」
大人のデザートが好き









Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は7月3日のトラックバックより
「最近食べたもの。さくらんぼ、おかひじき、パンケーキ。」
最近食べた美味しいもののお話なんだけど
旦那様のあまり好まないものを出してみたら結構好きだったってところ
そうだよね~得意じゃないものを食材の工夫とかで出してみる
チャレンジは必要だなーと思いました
そんなつもりは無いのだけど嫌いそうなものを避ける傾向、改めまーすヽ(´ー`)ノ
+アルファ 可愛いお手手で食べる画像にニコニコ
遊びに行ってみてね




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




tg9tm1k4.jpg
トラコミュ 奥田章さんの器を使った食卓



wjqcce81.jpg
トラコミュ イイホシユミコさんの器と料理



rm7d8ick.jpg
トラコミュ 辻和美さんの器でおうちごはん 



今日のデザートプレートは奥田章さんの作品です
和食器ならではの質感 ベーシックな器も多いのだけど
それだけデイリーに使えるセンス良い器が揃ってる気がします
人気の作家作品それぞれ見応えありますよ~
目の保養してきてね♪







二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
奥田章 鉄釉 プレート 7寸



           *
竹口要 ハナマメ ゴールド



           *
Lue 真鍮スプーン



和食器との相性もバッチリ
マウスブロウのワイングラス
テーブルにあると食卓が引き締まります



好みの和食器に合わせるガラスのカップ
小皿豆皿を楽しむ方法としてもお勧めです



竹口要さんの可愛いハナマメ
こちらも、予約申し込み or 再販のお知らせをもらってね



ワタシのカトラリーはLueさんのものだけど
楽天にはBrassのものがありました
これも形可愛いよね~
酸化して渋い色合いに変わっていきます
育てるカトラリー
我が家のも良い感じでくすんできました








関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/07/04(月) 09:24:43|
  2.   ●甘味●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<「ズッキーニヌードル*バジリコ」 | ホーム | 「鮭の梅麹焼き定食」>>

コメント

ワインゼリー大好きだよ〜
美味しそー♪
前菜と食後と両方食べたい

給食で出ると嬉しかったなぁ^_^
日本酒のゼリーを見つけた時は恐る恐る食べたんだけど
ワインゼリーに近い味だったわ〜

寒天デザートが元々好きだけれどこの時季特に食べたい〜〜

母は毎年天草から作ってくれるのでやっぱり食感が違う
それが1番好きかな^_^

小豆の寒天を作りたいと思ってたんだけど
寒天の中に白玉入れて大丈夫だと思う?
固くなっちゃうかな

  1. 2016/07/04(月) 20:03:26 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

洒落てる~ッ
優雅になるよね‼
オレオ&エスプレッソ~ッ合うよね~
  1. 2016/07/04(月) 20:47:57 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

ふるふるジェリーだったんでしょうね。
アイスがとけて混ざったんでしょうね。
キウイがちょっと酸味!効かしてたんでしょうね。
なにげに・・・白ワインの感じがほんのりだったんでしょうね。


あぁ~~~~食べたい!
  1. 2016/07/04(月) 21:26:46 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

あ!ここにもキーウィがww

お酒は飲めないけど、こういうデザートは好きだわ~(^^)w
まさに夏ピッタリだね(≧∇≦)/
  1. 2016/07/05(火) 01:10:01 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

おうちのオシャレ

ほ助さん、こんにちは。
お家ならではのふるふるデザートに、ニッコリです。
キウイと白ワインというところに、甘酸っぱい大人を感じて、いいなぁと思いました。

ふふふ。かわいいな。このお皿にこういう盛り付け方をすると、とても愛しい。
空間を創るって感じが素敵です。
カトラリーを育てる、という気持ち。まさに豊かな暮らし方と思いました。
  1. 2016/07/05(火) 11:50:26 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

我が家も、料理用のワインは300円です^^
でも、飲んでみたことなかったー
後でちょっと、味見してこよう〜

ふるふるのワインゼリーにアイスとは。
あぁ、絶対美味しいってやつ!!
キウイってとこが、大人なオサレ感ですね。
  1. 2016/07/05(火) 17:49:09 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

タイに来てから、タイ産のも、ワインが高くって、ワインゼリーの頻度が減りました(--;)キウイやパイナップルが大好きなので、そのゼリーやムースってとても魅力的なんですが、底抜けの型で作って、3回程、冷蔵庫で雪崩起こしました。。。タンパク分解酵素?が働くみたいで、果物を加熱しないと固まりにくいんだとか。でも、底ありでつくったらよかったんだなと今頃気づくのでした…。また、白ワインがちょっとお得なときにワインゼリーつくりたいわぁ💛
  1. 2016/07/05(火) 22:47:55 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

なんて素敵なグラスデザート♡♡
ゼリーが苦手な私なのですが、極限のゆるゆるさで
アイスと一緒だと絶対好きです(笑)

ええ?レシピなしですか?
ぜひとも塩梅を教えていただきたいです~~~≧人≦
  1. 2016/07/06(水) 05:03:18 |
  2. URL |
  3. Lynne #sGn7tMu.
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●akoakkoちゃんへ
給食でワインゼリー?
都会の子だわーやっぱakkoちゃん
九州の鹿児島ではいまだに無いかも(笑)
アガーでフルフルに作る方が体にも良いよね
ウチも出来るだけ寒天かアガー使うように沢山買ってあるんだけどな~
ムッチリ触感が食べたくなるのよね

寒天の中に白玉はやったこと無いわ
コーティングされるのならいけるかもね
ナイスアイデアだ




●エルザさんへ
エスプレッソにちょっとリキュールの薫お菓子とか合うのよね
オレオはフォトジェニックさが好きでよく買ってる(笑)
ちょっと甘すぎるな~と本音は思ってる
(^◇^)アハハハハ





●登志子さんへ
アイスクリーム撮りたい時期はアイスクリームが溶ける時期
分かっちゃいるのだけどね~
昨日今日35度超え7月からこんなん反則と思う
気温が怖いよ




●ばんしいさんへ
白ワインのゼリーならお酒ダメな人でも楽しめるよね
アルコールは飛んでるもんね
コクがとっても美味しいよ




●過労死予備群さんへ
フルフルジュレジュレの白ワインゼリーって魅力的よね(^m^)
ちょっと生ワインもふりかけたりして

夏に土ものはヒンヤリしたイメージに見えるな~と勝手に思ってるんだ
冷たさを撮りたいんだけど難しい~~




●Kittyさんへ
やっぱ300円?
ビックリ価格のワインでもちゃんとワインだもんね
料理用って載ってるやつは飲まないけど
普通のワインはちょっと味見してる
雑味があるのが多いけどたまに これで300円か~って思えるのもあるよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ワインゼリーだけの時はちょっと生ワインもふりかけて食べたり
大人のデザートよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●ECOさんへ
taecoちゃん以前よく作ってたよねワインゼリー
taecoちゃんのを見て作るようになった気がする
美味しいよね~~ワインゼリー
kiwiの酵素でってやつね
ウチは最後に散らす程度にしてるからかな
まだ失敗は無いよーな・・・あったかな(笑)





●Lyyneさんへ
ユルユルフルフルなのでデザートスープみたいなんが好き~
冷蔵庫に仕込んであると自分も嬉しいのよね(^m^)
レシピなーーし
最近デザートはテケトーなので出来上がり恐々味見してるよ
ふふふ
ロシアン





  1. 2016/07/06(水) 09:00:04 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

焼き菓子の生地にリキュール合うよね‼
オレオの見た目わたしも好き~
たしかに、甘すぎる(笑)
  1. 2016/07/23(土) 21:54:32 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3129-f0f4a658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)