花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「お野菜の細巻」





Hosomaki01.jpg






サッパリとお野菜だけの細巻
お酒飲む人って太巻きよりも細巻を好む人が多い気がします
お寿司屋さんでも、ひとしきりおつまみを食べたあと
「さび巻き1本ください、濃いめのあがりで〆まーす」
みたいな感じ




Hosomaki03.jpg





お休みのお昼なら常備菜と細巻で
「ちょっとハイボール1杯だけ飲もうか」
なんて流れになりやすい雰囲気も好き

勿論
お酒なしのお昼時にはこんな量では足りないので
これに茶蕎麦をざるで出したり
冷たいお出汁の素麺添えたり
日本の夏の風景




Hosomaki07.jpg





ガラスのお皿に笹葉を敷いて
3種盛り
山芋+青紫蘇+梅肉
かっぱ巻き
胡瓜+茗荷+わさび
お野菜だけでサッパリ巻いたオヤツ的細巻き
ゲンナリする暑さでも
細巻と冷たい麺なんて出してもらえると
エネルギーチャージできるよね








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は7月13日のトラックバックより
「素麺にトッピングして美味しいものBEST.5」
簡単ですぐ出来て冷たくて美味しい素麺
この夏は一段と増えそうですよね
ひと工夫でいつもの味にちょい足しトッピング
試してみたくなる~~
参考にしてみてね♪



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




9xh6m1nf.jpg 
トラコミュ ひんやり~♪夏の冷たい麺料理



我が家も夏場は毎日のように冷たい麺になっちゃいます
インスタントのアレンジや蕎麦つゆで冷製パスタなど
斬新な冷麺情報探して見ましょう



857aes48_201409250941548ea.jpg 
トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪



ワタシも買いまわりました~
最近は完走目指さず「毎月買う必需品はこのタイミングに合わせる」 程度のテンションなのだけど(^m^)
今回は新しいカトラリーを買ったので到着待ちワクワクです
皆さんどんな戦利品?見るのも楽しいよね
次回の買いまわりに備えて「これいいな~」を探しておきましょう












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>










今日の食器   





                *


和食器の日に大活躍するガラス
バッチリ決まるのです
20cmサイズも売ってます



5種類のお目出度い文様豆皿
晴れの日使いも ケの日使いもOK



可愛い醤油差し
お揃いの豆皿もありますよ



今お気に入りの箸置きです
キレイ色が食器を選ばず合います
渋い器使いに刺し色に置いてみると
パッと場面が変わったようです



国産の笹の葉は中々売ってません
安心して使える
10枚入りなのですぐ使い切れるのも気持ち良い




関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/07/14(木) 09:29:28|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<「シラス焼き」 | ホーム | 「苦瓜のチーズフリット」>>

コメント

ああ、それイイ!!
ちょっと飲みながらなんとなく食事に流れる時の、お腹にたまるもの。
でもって野菜や漬け物などで肴にもなるしね。
山芋を巻くのも美味しそう!
連休中の早飲みに早速使わせていただきま〜す。
  1. 2016/07/14(木) 12:30:53 |
  2. URL |
  3. H子 #MlQgtKFg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

今日のmenuも素敵^^。
お家でいただけるなんて贅沢です。

ガラスの器も涼やかですね。
  1. 2016/07/14(木) 19:18:47 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●H子さんへ
H子さんも呑兵衛だから分かるよね~
ハイボールになだれ込みたい週末のお昼(^m^)
少な目惣菜と細巻でなんとなく飲みたい気分になっちゃうのよね
細巻結構食べちゃうから何本かかくしておいてね



●teakotaさんへ
teakotaさんの海苔巻って想像しちゃう
綺麗で美味しそうな関西風
瀬戸内は穴子とかも巻いちゃうよね
美味しそうだわーん


  1. 2016/07/15(金) 09:39:29 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

だるくて食欲無かったけど細巻き見たら食欲湧いてきた
お野菜の細巻き美味しそうだなぁ〜
素麺だけだと倒れそうになるけどちゃんと栄養も摂れていいなぁ
ほ助ちゃんおヨメに来て欲しいなぁ(^m^)

私もお酒飲む時は太巻きより細巻きかなぁ
さび巻きっていうのがあるの?ナニソレ凄く美味しそう〜
刻んだ山葵が入ってるの?

〆に食べたいものって大体決まっちゃうのよね^_^
私、茄子のお新香なのよ〜
最初はツマミばっかりなんだけど
海老とウニだけは握りで食べたいの
一個づつ
で最後にお新香の握りかな

最近お寿司屋さん行ってないわ〜
行きたーい



  1. 2016/07/15(金) 19:09:34 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

なんと!涼しげな食卓なんでせう!
きちんとセンターに巻けてるところが・・・さすがほ助ちゃんです!(尊敬)

お茶・・飲むんですか?
ちめたいお酒・・・・欲しいなぁ~~~♪
  1. 2016/07/15(金) 22:40:48 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

夏に嬉しいもの達

ほ助さん、こんばんは。
お野菜の細巻に、しらす焼きに。暑い日にあわせていただいたら、それだけで凌げそうです。(ニッコリ)
そこから一転しての肉サンド(笑)。

うんうん、メリハリあるのが、季節に負けない気力と体力の養い方だと思います。
いまはお務め先でいらっしゃるかな。どうぞ、へたばらず、ちょっとだけでも軽やかに。
  1. 2016/07/19(火) 18:04:23 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

●お返事2●

●akoakkoちゃんへ
体調どう?
ちょっと長引いたね この暑さも食欲不振になるよねー
ワタシはならないのだけど;
素麺だけじゃダメよ ちゃんとタンパク質取ってよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

そーそー、
サビ巻き=山葵巻き
お寿司屋さんでは生山葵巻いてくれるよ
自宅では普通にチューブの山葵だけで巻いたりもする
〆に茄子のお新香いいねー
水茄子の浅漬けとかあったら最高だな

お寿司屋さん 最近は回らないところがやっぱ良いよねって事で
結果遠のくと言う悲しいお話(i∀i*)




●登志子さんへ
ちめたいお酒と細巻もいいよね~
細巻なら寿司飯もお酒のつまみになる
夏は酢飯食べたくなるね



●過労死予備群さんへ
ふふふ
ブログを振り返ると
自分の食欲の流れがとっても良く見えるね
今 肉女です
昨日焼き肉した(^m^)

無事帰宅しました
暑いので車の移動もストレス多いよね
日本中っ猛暑です(+д+)




  1. 2016/07/21(木) 09:05:21 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

梅干しの細巻きが好き~☆
  1. 2016/07/23(土) 21:18:16 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3134-7568b6eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)