花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「シラス焼き」




ShirasuYaki01.jpg





帰省前のおつまみは一層ジミー

実は
こういうアルモンから出来上がる地味ツマミ好きなの
駄菓子屋に行った時のようなワクワク
ちょっと実験的な料理って楽しい




ShirasuYaki04.jpg





ジャコさんと小麦粉を混ぜて焼いてみました
オイシー
味付けいらず
ジャコさんの出汁と塩気で充分
刻み海苔を添えて和風アピール
添えてあるのは
山葵マヨネーズ
一味マヨネーズ

山葵マヨネーズの方が合いました
焼き立てを熱々で食べるのがポイントよね




ShirasuYaki05.jpg





かなりジャコ多め
粉は繋ぐ程度が美味しいです
薄く伸ばして焼けば 畳いわし的なおやつにもなりますね
多分
チーズをのせても美味しい
ジャガイモの千切りと和えて焼いても美味しいな
明太子トッピングとか!!

エビ煎にソース塗って食べたあの頃を思い出します
駄菓子屋さんで育った味覚
昭和ツマミ、イッチョアガリ



*コメント欄はお休みしまーす
 いつも遊びに来てくれる皆さんありがと~
 





Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真

 

連休の1日はお家でご馳走なんてお宅も多いはず
家族が喜びそうなメニュー選び 食卓の作りこみや食器遣いも!
素敵ブロガーさんを探してみましょ
インテリアもぜひ参考にしたいね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪


5tdfn6yl.jpg 
トラコミュ 夫婦2人でおウチ飲み♪



宅飲み主義の食卓
オウチの楽しいお酒の風景はほっこり笑みがこぼれます
素敵な食卓から普段の何気ないオツマミの数々まで
参考になりま~~す
遊びに行ってみてね♪



tracommul_20150317200323619.gif 
トラコミュ これは便利「キッチン収納術」


そろそろ乱れてきてるでしょ?ゴチャゴチャ吊戸棚、シンク下、取り出しにくい食器
ここ見ると やる気スイッチが入るよ
収納のグッズが欲しくなるのだけど、やみくもに買わずここでチェック
100円プチプラ MUJIの収納グッズの買って見て良かったもの、そうでもなかったものも
とっても参考になります
目からウロコの収納術をぜひ習得してくださいな♪










二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
竹口要 ゴールド リム皿
           コロン
           ハナマメ





九谷焼の有名古典柄の写し
ゴッホのひまわりのような絵柄は色絵牡丹文
ほかの古典柄も格好良いよ~
青郊窯のお皿です
きょうのは10cmサイズの豆皿と
15cmサイズは乾き物を乗せてます


夏には一層涼しげな演出になります
翡翠のような高級感と佇まいがとっても綺麗です



お手頃価格の竹箸
数年毎日使用しても先擦れもなく
いつまでも綺麗に使えます
食器も選ばず合わせやすいのもGood
お勧めのお箸です



涼しげな食卓づくりに日本の麻!
静寂と涼しさと丁寧さを感じる食卓になります
ランチョンマットも揃いでありますよ~
今日のは草色




関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/07/16(土) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3135-ba298615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)