花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「簡単*鶏チャーシュー」



ChahKei01.jpg





チャーシューと命名してますが
至って和風
焼いて漬けるだけ





ChahKei03.jpg





先日
豚肉を煮て漬けるだけで十分美味しいっての書きました
今回は鶏肉をちゃんと焼いてから漬けてるので
より、チャーシュー的





ChahKei02.jpg

ChahKei04.jpg



作り方
1.鶏腿肉1枚を包丁で同じ厚みになるように開いて慣らしておきます
2.横に置いて皮が外側になるように手前から中に空気を入れないように出来るだけピッチリと巻いていきます
3.タコ糸で3cm間隔で巻き縛ります
4.フライパンに少量の油を敷き 3.の鶏肉を転がし最初中火で全体的に色づく程度転がして(出る脂を拭き取りながら)
 火を弱め蓋をして芯まで火を通します (焼き時間10分程度)
5.ジップロックにお醤油大さじ1/2入れ4.の鶏肉を入れ全体にお醤油を回しながら空気を抜いて
 冷めるまで放置します
 粗熱が取れたらそのまま食べてよし 一旦冷蔵庫で冷やすと薄く切りやすくなります

お醤油だけなので
薬味で遊ぶ感じ
この日はカイワレや茗荷小葱を和えたものと白髪葱に和辛子と黒七味を添えました
山葵や 千切り生姜、マヨネーズ一味なんかも美味しいです

簡単に出来る作り置きおかずとしてもお勧め
2本くらい作って冷蔵庫に入れておくと
これをベースにアレンジも効くので便利ですよ~








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は7月20日のトラックバックより
「やちむん×origo のボウルで深夜ごはんのはずだったけど・・。」
あれやこれやと組み合わせて、好みの柄の器合わせが楽しい!
思わぬ相性の良い組み合わせを見つける楽しさは、器遊びの醍醐味ですよね
やちむんとティーマorigoの組み合わせ
「ほほ~~」と思えるおさまりの良さに驚きます
ぜひ見に行ってみて 新たな冒険のヒントになるかも



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



3nk4sl0y.jpg 
トラコミュ わが家の快適収納



お友達同士でも中々垣間見れない収納や整理整頓
冷蔵庫や食器棚 食材庫に整理ダンス
色んなお家の色んな工夫が見られるトラコミュです
「色々やってみたけど今こんなかんじで便利になりました」
みたいな体験記はシュミレーションしやすい



6au5hdta.jpg 
トラコミュ 食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>



お盆のお休み予定は?お掃除、整理整頓のお休みでリフレッシュしてみませんか
食器好きさんの食器棚の収納の秘訣も見逃せません
眺めて美しい収納 見ちゃうと整理整頓したくなるはず(^m^)













二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
とってもベーシックなのだけど
洋食を盛っても正統派に決まります
以前の洋食バージョン売り場で使ってもらってます
ぜひ見に行ってね



取り皿や醤油皿としても便利なサイズ
綺麗な切り込みと白磁が美しい!



九谷焼の醤油皿 古典的でありながらポップなお皿です
お揃いの醤油差しもあります
超可愛い


箸置きサイズですが超豆皿としても可愛い
入荷のたびに争奪戦
再販のお知らせ登録か
メルマガ登録をお勧めします






関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/07/21(木) 09:26:05|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<「鶏チャーシュー丼」 | ホーム | 「カルビサンド*アンチョビマヨネーズ」>>

コメント

焼いて漬けるだけ??
それならとっても簡単で作りやすいっ(笑)
基本、週末に一週間まとめ買いの人なんだけど
夏場はちょこちょこ買い物してるの
今日鶏肉買って帰ろうかな(^^)
  1. 2016/07/21(木) 11:26:06 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

むむっ!

これは、あからさまに!
しかも堂々と赤いヤツがぁ!!

フォトショップで選択して、塗りつぶして・・・ あっ今度、自分のブログでやってみよ。
  1. 2016/07/21(木) 15:40:39 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #KpXSHMgo
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

お暑ぅございますね。

焼いて漬けるだけ、お弁当にちょうど良いですね。
今度作ってみよ^^。
夏の麺類に添えてもよさそうですね。
  1. 2016/07/21(木) 16:08:01 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

綺麗な色!

ほ助さん、こんにちは。おかえりなさい。お疲れ様でした。

綺麗に巻いて、焼いて、浸けて寝かせて。
うんうん。夏場の火の傍の時間を、いっぺんにして、あとは美味しくというの、賛成です。
いい色に仕上がっていて、さっぱり美味しくいただけそうです。

今度、やってみます。腿肉ですね。
この薬味たちが、またご馳走だっと、じっくり魅入りました(ニッコリ)。
  1. 2016/07/21(木) 17:01:18 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃんお疲れさま^_^
一仕事終えてきたかな?

鶏焼豚オイシソ(^m^)
なるべくキッチンで火を使う時間は減らしたいからこういうお料理がいいね〜
まとめて沢山作っておきたい♪

冷たい麺の為に天麩羅とか揚げたら
食べるだけの人は涼しげだけど、作る人は熱中症になりそうだもんね
焼豚作り置きしてあったら麺茹でるだけだから耐えられそうだわ^_^

なんだかこの暑い時季に限って
天麩羅とか酢豚とか南蛮漬けとか揚げ浸しとか
キッチンがサウナになりそうなリクエストが多くて夏バテ気味よ;^_^A
ほ助ちゃんもうちと同じ囲まれたキッチンだもんね
気をつけてね
そいで、なにかいい対策あったら教えてね^_^
  1. 2016/07/21(木) 18:20:18 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

ほ助様
お言葉に甘えて、来ちゃいました。
こちらは、とっても敷居が高くて…

本当に美味しそうです。
ほ助様は、お料理もテーブルコーディネートも、
写真も素敵過ぎます。

また質問で申しわけないのですが、
レンズは何を使用されていますか?

お忙しい所、申し訳ありませんが
よろしくお願いいたします。
  1. 2016/07/21(木) 21:17:24 |
  2. URL |
  3. 華美 #-
  4. [ 編集 ]

これは・・・・絶対に美味しいでしょうねぇ~~~♪
タコ糸でしっかりと巻くところがポイントなんでしょうね。
わたしも作ってみます。
2本ね!
教えてくださってありがと(^^♪
  1. 2016/07/21(木) 22:55:27 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

お、ひ、さ♪ でやんす。

焼いて、お醤油につけるだけ(^O^)
ブタの叉焼のレシピも見たけれど生姜とネギも入れなくていいんですねえ。

鶏叉焼のお隣に原了郭の黒七味ではありませんか

ぶへへ、わたし日本に帰ってたんで今回買って帰ってきましたヨン♪
  1. 2016/07/21(木) 23:37:09 |
  2. URL |
  3. kowloon style #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●とあさんへ
ひさしぶり~とあさん^^
とってもシンプルな味なので
アレンジで遊べるよね 薬味でイメージも変わるし
お醤油にホアジャオとか入れると中華を押せる
便利だよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


●大魔王さまへ
堂々たる夏ですよ~
トメェート本番ですからね
フォトショップで消すっての面白い


●teakotaさんへ
ほんっと暑いよね
九州も危険な暑さだよ

お弁当にも便利便利
スパイスで気分転換も出来るし
やってみてね


●過労死予備群さんへ
数か月ドタバタします
暑いのに頭の中も整理できなくて(+д+)

鶏皮の焼きがポイント~
香ばしさもスパイスだもんね
多めに作ってお弁当にも夜食にも
便利よね^^



●akoakkoちゃんへ
煮炊きを減らしてオーブンにお任せの方が楽だよね
akkoちんのキッシュ見て思ったよ
最近はなんでも多め仕込みにしてる
ほんとうキッチンって暑いよね
ウチはサーキュレーター置いてる
無しじゃ自分が煮えそう(怖)
夏場の天麩羅反対委員会設立したいわ
(´・д・)(・д・`)ネェー



●華美さんへ
レンズはAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G
ワタシには使いこなせてない気がします;
お料理しか撮らないので(^m^)上達しないの
とほほ
華美さんはカメラ購入予定なのかしら?
被写体はやはりお料理ですか?



●登志子さんへ
登志子さんチもこれは使えるよ
お弁当にもおつまみにも便利
鶏ハムよりおかずになる感じが良いよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●kowloon styleさんへ
シンプルにお肉と醤油でも充分よねって感じ
色々工夫の余地もあるのでオリジナリティで足してみるのもありかもよ
ワタシはシンプルに作って薬味でアレンジするのに今ハマってるよ
黒七味GETしたのね~
これ癖になるよ~
必須アイテムになってる
焼いたお肉にも合うし
お蕎麦にも合うし
結構広く遊べるよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


  1. 2016/07/23(土) 09:43:35 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

弱火でじわりじわり~しっとり仕上がるよね。酢やレモンを効かせてサッパリさせても美味しい☆
  1. 2016/07/23(土) 21:09:31 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

バルサミコソースも☆
  1. 2016/07/23(土) 21:11:41 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3137-7e5daff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)