花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「タコとセロリの梅酢和え」




TakoSerori01.jpg





涼しげな前菜を考えると
和食では特に硝子使いのお料理を、あれやこれやと考える
硝子の器は大好きなので
真冬でも普段使いするのだけど
夏はある意味気合が入る
涼を感じる食卓作り
日本の夏は本当に暑い




TakoSerori02.jpg

TakoSerori05.jpg






籠目の切子の器
大正から昭和初期なノスタルジックなイメージが出来上がる
旧家のお嬢様はこんな器で過ごしたのかしら
なんて連想しながら盛り付けます
食べる側にも
作る側にもストーリーがある






TakoSerori04.jpg





麻のマットに籠目の蓋物
染付けの豆皿に
タコの手ぬぐいを添えてニヤニヤ

タコとセロリの梅酢和え
1.梅酢+砂糖+薄口醤油+煮切りみりんで味を調え
2.セロリとタコを和え最後に揉み胡麻を散らせて出来上がり


「ベランダに打ち水でもしておこうかしら」
(室外機熱風で10秒で乾くと思われる)









Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は7月25日のトラックバックより
「夏休みの昼ごはん2☆子供とつくるケークサレ&IKEAのリコール情報」
やって来ましたね~長い長い夏休み、、ママ組の奮闘の夏でございます
あまりイライラせず平和に過ごしてくださいね(心中お察し申し上げる;)
子どもと一緒に作るお料理
食育にもなるし何かと為になる事も多く学べる時間だと思うのです
簡単で楽しくて可愛いもの
作る工程も見せてくれてます ぜひ参考にしてください
出来上がり一緒に食べるの楽しそ~~~です




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




1qd37rgu.jpg
トラコミュ 子どもと作るお料理楽しんでます。



umv97u5a.jpg
トラコミュ ☆簡単お料理レシピ☆



夏休み3食のメニューに困ったら 簡単レシピにお世話になりましょう
皆さんのお家の工夫やコツ参考になります
疲れたら休む!ママにも休暇をあげてほしい~~~















二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
末圀 清吉 クラック徳利 猪口



ジャパニーズキュイジーヌと言うシリーズで
籠目がとってもアンティーク風な器です
角鉢も使ってるのだけど
和食の席がお行儀よくなります
今日の写真売り場で使ってもらってます
見に行ってね♪




超可愛い豆皿 箸置きサイズです
ひょうたんはいろんな絵柄があります
富士山は青波文だけかな
食卓のアクセントに!



わっぱのアイスペール
我が家は氷入れを超え
白ワインを冷やしたり 冷酒を冷やしたり大活躍
ワインにもしっくりと寄り添います



可愛い手ぬぐいみっけた♪






関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/07/25(月) 09:44:55|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<「スイカのソルベ*カシスリキュール」 | ホーム | 「鶏チャーシュー丼」>>

コメント

ほ助さん お暑くなっていますね
七夕様よりお久のコメントになりますが('▽‘;;
いつも拝見させていただいては溜息感激しております.*・゚ 

きょうも涼やかなそして粋このうえない和食器でのおこしらえですね
ハッとさせられる美しさの籠目蓋物
売り場でほ助さんのお写真展示されているんですね.*・゚

このようにすばらしいほ助さんレシピを畏れもしらんと 
参考にさせていただいて『さざエスカルゴ』を作ってみました
とても丁寧なレシピを見せていただいてありがとうございました
できのほどは脇に置いておいて^^;  
私にしてはすっごく美味しくできましたのです!(^^)!
 
きょうの「タコとセロリの梅酢和え」も
ほすけさんワールドの夏の逸品と思います
うちでも、地味丼でですがいただこうと思います=*^-^*=

 
  1. 2016/07/25(月) 13:34:52 |
  2. URL |
  3. れぃん #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

切子の器、涼やか~とても素敵です。

タコとセロリの組み合わせもおいしそう^^。
こちらはタコが美味しいので今度作ってみますね。
  1. 2016/07/25(月) 14:32:51 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

ほ助さーーーん♡
こんにちは。取り上げて下さって有難うございます。
今日は天気予報に振り回されてお出かけキャンセルしたのに、雨など降らず...ぷりぷりしてましたが、取り上げて下さったことですっかりご機嫌♪いいことあるわ〜。。。ってとっても単純なもので。おかげさまで気持ち切り替えられました〜。

関西に住む私は暑いといえども今日はクーラーなしで過ごせています。
そちらはもう10秒で乾く!ですね。あちぃ〜〜〜。

タコとセロリはいつも梅肉とマヨネーズで和えちゃうんですが、大人な感じの梅酢和え今度挑戦してみます。ちなみに、ゴーヤフリットに2度挑戦したのですが、揚げ物が苦手なもので、イマイチな感じ。もうすこしカリッとなったらリンクさせて下さいね。(な、なるかな〜ちょっと不安。)
  1. 2016/07/25(月) 15:00:56 |
  2. URL |
  3. stella1618 #c/2nuUPA
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)
このガラスの器、ステキすぎる!!
大きさ的にもちょうどいい感じ♪
どうしよう、ポチッとしちゃいそうっ
梅酢、私もこの頃ちょこちょこ使ってます
サッパリなものを作る時便利だよね~
  1. 2016/07/25(月) 17:03:01 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

涼しげな器から
出てくるお料理も涼しげなものだと更に嬉しいね〜^_^
梅酢って、聞くだけでヨダレ出ちゃうね(笑)

蛸のお料理に合わせた蛸の手拭いがまた可愛い表情で
眺めながらニマニマしちゃうほ助ちゃんが想像できちゃうよ(^m^)

うちもサーキュレーター付けたいな〜と思って
キッチンを見回してみたんだけど
付けられそうな箇所は一箇所しかないわー
首振り無しの中皿くらいの大きさなら入りそう
考えてみよう^_^

  1. 2016/07/25(月) 18:49:25 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

うんうん、硝子食器って夏には大活躍ですね。
切り子かぁ。。。お姫様気分出せますね。
最近、模様のついた硝子って、あまり作られていないようで悲しいのです。
だったらばあちゃんが生きていたころに色々もらっておけば良かったなって思います。
  1. 2016/07/26(火) 16:08:50 |
  2. URL |
  3. H子 #MlQgtKFg
  4. [ 編集 ]

時間を越えて。

ほ助さん、こんばんは。
涼しげな器から、ヒンヤリ美味しいものがでてくるって、夏の幸せ本番です!
ああ、いいなぁ。。。これで一献所望!

ふふふ。こんなにも端正な硝子をみつける眼で、この可愛らしい手ぬぐいをみつけてこられる、ほ助さんに拍手!
味がある景色に、すっかり見惚れました。

日本の良きものを、活かして、丁寧にくらしたいと思いました。
  1. 2016/07/26(火) 20:59:37 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

きゃ~。タコ&セロリの組み合わせ、大好き~~~。でも、いつも、というか、数年前のカルパッチョもどきの記憶で止まっています。。。ほ助さんのタコ&セロリ、とーーーってもおいしそうな食べ方だわ💛 そして、セロリを和食でも使えるだなんてとーーーっても嬉しいレシピです!!!そして、手ぬぐいがタコで、もうびっくりですよ~。このタコ、吸盤が顔になっている感じ!?で、もうすっごくかわいい&楽しいイラストだわぁ~!!!
  1. 2016/07/26(火) 22:00:19 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

タコ&セロリって、いわゆるテッパンだと思ってたんですが。
おぉ!和風もいけるんですねぇ。
こういうさっぱりなのは、白ワインにも合いそう!!←結局そこ。
ガラスの器に、美しいわぁ。
  1. 2016/07/27(水) 00:28:53 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●れぃんさんへ
お久しぶりです^^れぃんさん
相変わらず食べ物ばかりですが、
いつも覗いてくださりありがとうです♪

さざえスカルゴ(^m^)
とっても素敵に作ってもらえて光栄です
れぃんさんチはお酒は飲まないご夫婦なのに
ワインバーのような仕上がりにドキドキしました
さざえ 美味しいですよね~
ワタシもまた買ってきます
見たら食べたくなりました
ありがとー^^れぃんさん




●teakotaさんへ
teakotaさんチはアンティークなガラスとか使いこなしてそうですよね~
和食の整え方純和風なのかな
ぁ、この蛸 瀬戸内産ですよ
本当美味しい!
蛸は瀬戸内ですね~やっぱ
関西では明石の蛸が有名ですね




●stellaさんへ
とっても楽しそうな親子クッキング風景をありがとうStellaさん
皆さん暑さでイライラしがちだけど
Stellaさんところを見ると良い気を貰えそうです

今日は34℃予定です
寝起きの寝室の気温も30℃超えでした
(+д+)

パルミジャーノがカリっとしやすいので
チーズの量をちょっと増やしてみては?
夏にピッタリよね(^m^)





●とあさんへ
硝子食器って食卓の雰囲気作りにはもってこいよね
蓋物だとちょっとお行儀よくなるのが嬉しい^^
この暑さだもの
ウチも梅は乱用してるよ
猛暑に梅は必須アイテム
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●akoakkoちゃんへ
akkoちゃんも梅味好きよね
ワタシ梅干し自体はあんまり食べないのよ
でも梅味大好きなんだ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ウチはポットを処分して
その場所にサーキュレーター置いた
何かを置くために何かを捨てる(+д+)悲しい極狭キッチン




●H子さんへ
蓋物でこのクラシックな切子だと
本当旧家のお食事っぽくなるよね
(^m^)妄想料理
おばあちゃんのガラス器きっと今めっちゃ素敵だったのに~
骨董店では大正昭和のガラスめちゃ人気よ



●過労死予備群さんへ
硝子の器で涼を取る
日本のお母さんたちは大昔からやってることなんだよね~
何十年経過しても やってることは変わらないもんだね
蛸さん手ぬぐい可愛いでしょう
ニヤニヤしながら撮りました(^m^)ふふふ



●ECOさんへ
関西は蛸が美味しいから
taecoちゃん思い出の味多いんじゃ?
獲れる場所で本当味違う
あれって処理方法の問題だと思ってたけど
産地の差も大きいんだよね
セロリと蛸合う合う('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●Kittyさんへ
蛸と合う野菜って胡瓜かセロリくらいかな~
他のも試してみたい
ゴーヤも合いそう
どれも必ず白ワインに合うのも間違いない(^m^)



  1. 2016/07/27(水) 09:10:12 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3139-61b3779f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)