花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「スイカのソルベ*カシスリキュール」




watermelonSherbet01.jpg




まんま、スイカなんですよ
味がイマイチだったんで凍らせてみました
いつもはミキサーとかでジャーっと砕いちゃうところですが
気が向いて
ジップロックの上から叩いて砕くと言う原始的な作り方
ゴロゴロ塊が残ってますが
もうちょっと砕いた方が良いかな~




watermelonSherbet03.jpg



「種取ってないじゃん」
((-_-。)(。-_-))イエイエ
種に見えるのはチョコです
たまたま製菓用があったので散らしてみました
スイカ感の演出のつもりが
カシスリキュールとの味の組み合わせも良かったです

作り方
1.イマイチなスイカを薄く細かくカットして、綺麗に種取りしてジップロックに入れて
 レモン果汁と蜂蜜を入れ全体に回るように混ぜ凍らせます
2.凍ったらジップロックの封を開け 飛び散らないようにすりこ木みたいなもので叩きます(ミキサーでジャーっでもOK)
3.器に盛りチョコレートを散らし(無くても可)
 レモンとカシスリキュールを添えて出来上がり



watermelonSherbet05.jpg

watermelonSherbet04.jpg



カシスリキュールも甘いので
最初に混ぜる蜂蜜を少な目でも良いでしょう
写真よりもうちょっとちゃんと砕いてかき氷風の方が良いかもしれません
大人のソルベの出来上がり








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は7月26日のトラックバックより
「土曜ランチ」
夏休み突入とともに食卓登場率が上がりますね~国民食
白い食器でシンプルにまとめるカレー
北欧の柄物に合わせるカレー
トラコミュにも沢山届いてる、カレー風景 それぞれとっても素敵なんです
娘さんといろんな話をしながらランチはとっても臨場感!
素敵な母娘の関係が画像に写ってました
癒されるカレーな風景見に行ってくださいね




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




aly9422b.jpg 
トラコミュ デザート


おやつ時間も増える夏休み
お母さんの手作りおやつで夏休みの思い出作りなんていかがでしょう
簡単で見た目にも可愛いスィーツ
お手軽な手作りおやつから
オウチカフェ風なスイーツのスタイリングも!
眼福なトラコミュ 遊びに行って見てね




9k5opk7x.jpg 
トラコミュ カレー



カレー好きが集まるトラコミュ
自慢のカレーライスの隠し味から面白いトッピングカレー
カレー好き御用達レトルトの紹介
カレーカレーカレー♪食べたくなちゃう
ぜひ参考にしてみてください














二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
竹口要 ゴールド オンダ
            トン
           ハナマメ



           *
大野素子 小さなキャセロール




            *
フォストリア ミニゴブレット アンティーク




竹口要さんの可愛いハナマメ
 再販のお知らせをもらってね



小物のゴールド
シンプルな食器に添えるとよく映えます
とっても上品に決まります


こんなに可愛いのに
こんなに安くて良いの?
薄くて繊細な作りなのに驚きのプチプライス
ドレッシングやミルクピッチャーに
小さいサイズもありますよ~♪



グレープフルーツジュースやウォッカと割って
お家カクテルにも使える
カシスの香りや色遣いでアイデア料理にもお勧め!







関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/07/27(水) 09:29:31|
  2.   ●甘味●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<「プッタネスカ - Spaghetti alla Puttanesca」 | ホーム | 「タコとセロリの梅酢和え」>>

コメント

スイカのソルベ、いいですね!!
甘くないスイカもこれなら美味しく食べられそうだし
ちょっとしたおもてなしにも宜しいかと。
カシスかぁ。スイカにかけるのかぁ。
  1. 2016/07/27(水) 12:37:15 |
  2. URL |
  3. H子 #MlQgtKFg
  4. [ 編集 ]

わあ(≧∇≦)/
スイカがソルベになってる~ww

チョコを種に見立ててるなんて、センスいいわ~(^^)/
すごい美味しいそうww
カシスリキュールとレモンで暑さが吹っ飛びそうだね~!

これならスイカを食べない娘も食べそうだわ(^^)w
  1. 2016/07/27(水) 14:10:47 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

これいいなぁ^_^
息子がね、スイカバー好きなの
家で作れるんだとビックリしたよ〜

種はチョコね♪
カシスリキュールもあるし♪
西瓜も急に食べきれない感じでもらうことあるからそれを待とう^_^

鶏ハムも仕込みたくて買ってきたよ〜
涼しげレシピ、見てるだけで涼しくなる♪

  1. 2016/07/27(水) 19:03:00 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

おこんばんわーっ♪

明日から東京も熱くなり週の後半はいよいよ梅雨明け・・・ってゆぅーから!!
涼も頂きに遊びに来ちゃった♪ 
あおちゃんも今日は接待なんちゃらで居ないしーっ♪ うっしっし

ぽこぽこ感が残るスイカソルベにカシスリキュール!!
たべたーい!
添えてあるレモンを擦りすりっとピールしたの混ぜて食べたーい♪

ルジェのクレームドカシスだーっ!! シリーズの中で一番スキです。
あぁ・・・・・フレッシュかき氷屋ほ助ちゃん・・・・近所にないかなぁ




  1. 2016/07/27(水) 20:47:42 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #SMwJBYLg
  4. [ 編集 ]

美味しそう!
ほんまにオトナのためのデザートですよね。
器の使い方も,スイカの赤が映えて素敵です!
  1. 2016/07/27(水) 23:09:50 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●H子さんへ
スイカ旨いよね~
食べ始めると止まらなくなるので 小分けしやすいように
あらかじめカットスイカにしてタッパに入れてるんだけど
そのまま冷凍庫バージョンも作って嬉しいおやつになりました
カシスの組み合わせ美味しかったよ



●ばんしいさんへ
娘さんスイカ食べないのね~
ワタシもオットも大好きでさ
止まらなくなるのよね;
買ってくるのも重いし大変なのに
(´・д・)(・д・`)ネェー
これから完熟期なので
美味しくないスイカ探す方が難しいかもね(^m^)



●akoakkoちゃんへ
スイカバーって懐かしいわ~
懐かしのアイスって今でも結構売ってるよね
見ると食べたくなる

食べきれない量のスイカにはこれは使えるね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
アレンジも効くよ楽しんでみてね



●きんぎょさんへ
きんぎょさんところで良くフルーツ系とカクテルの組み合わせ見るから
もしかしてこの思いつきも、きんぎょさん所で見かけたのか?と思って
調べに行ったよ(笑)パクリじゃなかったので一安心(^m^)
スイカとカシス良い感じだったよ
カシス系とチョコレートも合うよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●登志子さんへ
大人女子にウケそうでしょう?
カクテルバーの〆に出て来そうな感じ
むふふ
登志子さんチのあのアイスのガラスみたいなん欲しいのよ~
カクテルグラスみたいなゴブレット
アンティーク風を物色中なんだ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


  1. 2016/07/28(木) 09:45:08 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

手がかかっているおやつ!

ほ助さん、こんにちは。
わぁ、ひんやりで、美味しそうです。
まさに、スイカを凍らせてって、嬉しいオウチおやつだっと、思いました。

おお、でも。手がかかっていますね!!
薄切りして、種取して、レモンと蜂蜜を合わせて凍らせて。
それを砕いて、カシスとは! とても素敵な大人デザートです。
チョコを添えて、種のように演出するのも、素敵なり!(ニコニコ)

いただきたいなぁ。。。これに合わせるなら、綺麗にドライなシャンパーニュだなっと妄想中です。
関東、本日、梅雨明けです。スイカが活躍する時期になりました(ニッコリ)。
  1. 2016/07/28(木) 14:59:54 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

これ、飲んべえ仕様のデザートですねぇ。
ワイン会の終わりに、こんなの出てきたら嬉しい!
カシス×スイカ。
想像つくような、つかないような・・・
食べてみたいなぁ。
  1. 2016/07/28(木) 23:10:03 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

ひんやりデザート~ッ
スイカがおしゃれに~ッ

ラタトゥーユにパイナップル入れたよ~ッうまし(笑)
  1. 2016/07/29(金) 21:22:17 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

スイカが我が家にやってくると(頂くと)
絶対にこれをつくります
うちは、凍らせてフードプロでがぁ~~って
やりますけどね~

ほ助ちゃんのは、大人のスイカシャーベットだね!
この暑さで、食べたくなりました
福岡も広島も暑いね~~!

お互いに頑張りましょうね!
  1. 2016/07/30(土) 13:51:58 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

●お返事2●

●過労死予備群さんへ
レモンとスイカの相性がとっても良いの
スイカって酸味の無い果物だもんね~
そう思えば不思議な果物だよね 酸味無しって
レモン果汁で新しい味になるよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
シャンパンいいね~♪




●Kittyさんへ
スイカって酸味を足すと思った以上に果物感が増すので
カシスの酸味とレモンの酸味でゴージャスになるよ
過労死さんが言うように泡飲みたくなるね~~




●エルザさんへ
冷たいデザートなしではやれんねーこの暑さ
本当暑い
冷凍庫にアイス貯金しておきたいわ

ラタにパイナポー?
新しい組み合わせだね~~~
カポナータっぽくなるのかな+酸味+甘味 的な?





●エマままんへ
お~そうなんだ、ままんチはヨナナスもあるもんね
スイカシャーベットスムージー美味しいの出来そう~~~
これだけ暑いと本当へこたれるよ
アイス毎日食べたい
エマっちがバテてないか心配だ




  1. 2016/08/02(火) 08:54:41 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3140-c534f8f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)