花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「助弁 - 鰆の西京焼弁当」





Sukeben-SaikyoYaki01.jpg




オットのゴルフ弁当を定期的に作っていたのだけど
最近ではゴルフに行く時間帯が変わったようで
めっきり 助弁リクエストが少なくなりました

楽チンなような
ちょっと寂しいよーな
「毎日作って」と言われると相当抵抗すると思うけど
たまに作るお弁当はとっても楽しい
小さな箱に詰められる1枚の絵
お弁当には、そのお家ごとの生活感や暮らし方、
食べる人との関係性が如実に表れる気がします




Sukeben-SaikyoYaki02.jpg




料理ブログの中でも日々のお弁当を記録するブログが好きで
こっそり定期的に見に行く、好みのお弁当ブログが3つほどあります(^m^)
何となく分かってきた 自分なりの好み

和食弁当が好き
つまみっぽいおかずが好き(笑)
大人弁当が好き

お弁当を見ると、お買物するシーンから
おかずの組み合わせをシュミレーションする時間
時計を見ながら、詰め込む姿
流れて見えるような気がします
そのお家ごとのドラマを見るよう




Sukeben-SaikyoYaki03.jpg

DSC_0610.jpg




お品書き
 鰆西京焼
 牛肉の青唐辛子醤油炒め
 出汁巻卵
 ピーマンジャコ塩昆布胡麻炒め
 南瓜の煮物
 レタスと紫野菜のサラダ
 プチトマト
 ご飯
 壺漬け
 梅干し
 白炒り胡麻

1枚の笹葉を切り分けて仕切りにしてあります
いつも不思議なのは
お弁当1個に笹葉1枚が丁度ピッタリ使いきれること
たったそれだけの事が、やたら気持ち良くスッキリ
小さい世界で生きてるな~自分(・ё・)










Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は8月1日のトラックバックより
「炒めねぎとカマンベールチーズのとろとろ卵とじ」
葱とカマンベールと卵!
とろーり とっても美味しそうな小丼なのです
冷蔵庫にありそうな食材の組み合わせも魅力的だけど
レシピもとっても美味しそう
夏休みのお子ちゃまごはんにも良さそうです
ぜひ参考にしてみてくださ~い



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



h7kel0mv.jpg 
トラコミュ 主人弁当



大人弁当が好き!
定番のお弁当おかずや詰め方も色々
参考になる上に美しい日々の記録が美味しそうで長々眺めちゃう
料理写真の中でもお弁当写真は癒しを大きく感じます











二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
小石原焼き 急須 湯呑





使い捨てのお弁当箱
おすそ分けやお持たせにも使ってます
手作り感が良い感じ
竹皮をプレスしただけのお弁当箱
密閉性は無し



国産の笹の葉は中々売ってません
安心して使える
10枚入りなのですぐ使い切れるのも気持ち良い



自然な風合いの箸置きです
土ものの器にしっくり沿います
竹かごや 松華堂にも良い感じ



大物の格好良い盆栽もあります
ミニサイズは食卓に置いても可愛いよ
苔の乾燥防止に
外にいるときはラップをしています
いつもシットリ青々としてますよ





関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/08/02(火) 09:20:43|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<「牛肉の味噌漬けとマッシュポテト」 | ホーム | 「韓国冷麺」>>

コメント

今日はコメしてもいい?(°∀° )

こちらのお弁当もなんておいしそうな(*´﹃`*)
竹皮のお弁当もいいですねー!
捨てるのもったいなくてもっかい使いたく
なりそうだけど←ビンボー症
  1. 2016/08/02(火) 10:07:08 |
  2. URL |
  3. Lynne #sGn7tMu.
  4. [ 編集 ]

助弁、おひさりぶりっ!!
いや〜、好きだわぁ、このラインナップ。
こういう綺麗な詰め方が目指すところですが、なかなかなかなか。。。。
うんうん、つまみになる大人系のおかずがいいよね〜。

ほ助さんの、お弁当を見ると家ごとにドラマがあるっていうの
なるほどな〜って思いました。
  1. 2016/08/02(火) 12:34:58 |
  2. URL |
  3. H子 #MlQgtKFg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

今日も暑いですね。

お弁当にはドラマがある。
なるほど!
我が家は毎日お弁当ですが、いつものお番菜を詰めてあまり彩りよくないです^^;。
ほ助さんのお弁当はいつみても美しいわ^^。
  1. 2016/08/02(火) 15:47:03 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

むむっ!?

弁当に、とむぇ~ぃとぉ~~ぅ!
ピンセットで、ピン!ですね。
け~けっけっけ。
  1. 2016/08/02(火) 16:10:02 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #KpXSHMgo
  4. [ 編集 ]

お弁当で,そのおうちが透けて見えるというのはよくわかる気がします。
ちょっとコワイ気もするけど・・・・・笑

ほ助ちゃんは、いつも詰め方が上手ですよね。
笹使いでおかずの味が混ざらないようになってるから・・・・
SDに盛り込まれているところもすごいわ!
  1. 2016/08/02(火) 16:40:42 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶり。・゚・(ノД`)・゚・。!

ほすけちゃん(•ө•)♡!
めっちゃお久しぶりでごめんね~。・゚・(ノД`)・゚・。!
実はオランダに引っ越したよ~。荷物多すぎて引っ越しハゲるかと思うくらい大変だった。。。

ところで、助弁とっても素敵✨✨✨
こんな大人なお弁当大好き~!

私は、Instagramで、チオベンさんをフォローしてるよ。彼女のお弁当も大好き★

また仲良くしてね~!ブログ更新してないけど(*´Д`)!Instagramにオランダ飯のせてます\(^o^)/!

ではでは~!
  1. 2016/08/02(火) 23:50:52 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

小さいことが綺麗に決まってこそ!

ほ助さん、こんにちは。お帰りなさい。
おお? お弁当を抱えて、おでかけなさったのか、嬉しいだろうなぁと思いました。

この竹皮のお弁当箱に、笹葉1枚を工夫して、仕切りに調える。
小さいこと、と言われますが、その小さいことが綺麗に決まってこそ、気持ちよく、他の事もまわっていくのだと思います。
良くできたバラン (葉蘭とは言えない、プラスティック製、笑)も増えましたが、だからこそ、ゆかしい仕事と思います。

綺麗にととのえられた、嬉しいお弁当だと、嬉しくなります。
お魚、お肉、卵、緑黄色野菜に淡色野菜、胡麻や漬物を上手に合わせて、まんべんなく食材が取れるように工夫してあるのが解ります。
甘いもの、辛い物を組み合わせて、味に飽きないようにできている。

いいなぁ、いただきたいなぁ(ニッコリ)。
お近くだったら、お弁当交換会してほしいです! (ズーズーしいぞ>私、苦笑)

お弁当の蓋をとった人が、ニッコリしてしまうお弁当。
作ってみた人だけが、意味のわかるお弁当。
食べなれている人は当たり前になってしまって、きづかないけれど...たぶん、コンビニのお弁当を買わないことが、違いに気づいている証だと思います。

私は助弁を拝見するの、大好きです。
そして、ほ助さんが今日、書かれていたように、私も思っていることが同じで、とても嬉しいです。今日はいい日です! うふふ。
  1. 2016/08/03(水) 12:25:50 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

助弁だ〜♪

お弁当って常備菜が入ってたりするでしょう?
普段の食卓が見えるようで楽しみなの^_^

助弁は私が思うごはんとオカズが理想の配分なのよ〜
こういうお弁当を毎日持って行けたらなぁ〜〜

私も毎日作ってと言われたら拒否しちゃう(笑)
毎日作ってる人って凄いよね〜
自分の為に作るのもあんまりテンション上がらなさそうだし
やっぱり家族のためにたまに作るのが嬉しいかな^_^

笹きっちり1枚ってのも嬉しいかも(^m^)

  1. 2016/08/03(水) 18:37:52 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

あぁ・・・こんなおべんと誰か作ってくれないかしら。
そしたら、もっと仕事頑張れるのに。

「お弁当には、そのお家ごとの生活感や暮らし方、
食べる人との関係性が如実に表れる気がします」
んな事言われたら。
我が家のお弁当公開するわけにはいかない・・・・・・
いや、ほんとひどいものですわ。反省。
  1. 2016/08/03(水) 23:22:36 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●Lynneさんへ
Lynneさんのお弁当も好きだわ~
美味しそうな上に
毎日の暮らし方尊敬しちゃうお弁当
働いて パン焼いて 弁当も作って
本当すごいなー
暑さに負けないでね
体調気を付けて




●H子さんへ
H子さんのお弁当も好き!
いい女が作る弁当
優しさと色気があるんだ
ヒロシくんが羨ましいったらありゃしない




●teakotaさんへ
teakotaさんのお弁当は想像できるな
お野菜のお番菜を丁寧に詰められてる感じ
いつか見せてね
お弁当箱とかも良いの使ってそうよね




●大魔王さまへ
赤1個入るか入らないかで見た目も栄養価も変わるのよ~
トマトって便利な食材よね~つくづく
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●登志子さんへ
お弁当で暮らし方って見えるよね
下ごしらえしたお野菜だとヘルシー志向の主婦だなーとか
練り物が多い食卓は呑兵衛とか(^m^)
登志子ちゃん弁当はプロの領域だもんな~
読めないお家かも




●kikiさんへ
おひさ~~kikiさん
体調悪いのかなーと心配してたんだ
引っ越してたのか
またしても夫婦で日本脱出したのね
オランダって未知の国だよ
色々見せてね~楽しみだわ
インスタ見に行こ♪




●過労死予備群さんへ
本来なら庭先の葉蘭で作りたいところなんだけど
残念ながら真空パックの笹葉だよ
憧れるわ~庭のある暮らし

お弁当って一目で何を食べてるってのが分かる分
栄養価の計算しやすいよね
もうちょっとお野菜工夫して入れたい仕上がりかな
お弁当交換会~~~いいね~~~
過労死さんのお弁当も食べてみたいんだよな~
こんだけ忙しいのにちゃんと支度が循環するお弁当
過労死さんの1日密着してみたいわ
それから!!
牛の味噌漬け美味しかった~~~
感動したよ
流石だよね過労死さん



●akoakkoちゃんへ
お弁当って本当癒されるよね~
不思議だよ
同じ料理なのに完全に別枠だもの
見る満足感ってのもあるよね

akkoちゃんも以前は毎日弁当組だったよね?
日々の工夫の繰り返しって主婦力のあがるコツかもね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
誰かのために作るお弁当じゃないと楽しくないね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●Kittyさんへ
誰かが作ってくれるお弁当食べたいわ~
ワタシも誰か作ってくれーと叫びたい
Kittyさん弁当も興味津々よ
オウチごはんはイタリアンだけど
お弁当は和風な気がするのよね
むむむ
いつか見せて~~




  1. 2016/08/04(木) 09:01:41 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

大好きなカボチャの煮物だぁ☆
小豆と煮たりするよ~
  1. 2016/08/04(木) 21:12:46 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3143-fcdd8236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)