花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「牛肉の味噌漬けとマッシュポテト」





MisoBeef01.jpg





慌ただしい2か月を過ごしています
作るお仕事
撮るお仕事をこなしつつ
義実家通いが連続で週末に集中
暑さも容赦ないし
洗濯ものも増えるし
未だ終わりの見えない忙しい夏

「ちょっと一息、、座り込んで脱力したい」ってタイミングで届いたお届け物






MisoBeef05.jpg





初めて頂きました
松喜屋さんの近江牛の味噌漬け
結構長らく生きているので
食べ物で驚くってあまりないのだけど
驚くほど美味しかった
明治からの老舗の自信
素晴らしい!
世の中には、まだまだ知らない美味しいものがあるんだな~

いつもワタシの疲れのピークをまるで知っていたかのように
ナイスタイミングで美味しいものを送ってくれるこの方から届きました
今回も深く感動





MisoBeef03.jpg




味噌だから
普通なら和食で頂くところだけど
美味しい美味しいお味噌の味がデミグラスのようなコクを感じたので
マッシュポテトと合わせて見たくて
洋食バージョンです
思った通りめちゃ美味しい組み合わせでニンマリ

お肉を焼いた肉汁+お肉についてた味噌+赤ワインでソースを作り
パスタに和えて添えてみましたが
これも美味しかった~
疲れた体に ワインと優しさが滲みる夜
目頭も熱く
ご馳走様でした(-人-)








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は8月3日のトラックバックより
「白雪姫のランチParty♪」
夏休みに突入してトラックバックもオウチパーティーの記事増えてます
キッズ参加のポットラックやお持て成し
夏を楽しんでるな~~と見るだけで元気を貰える!
お部屋の飾りつけやお料理のプレゼンテーション
本当参考になります
楽しさを演出するって難しいもんね~
ぜひ見に行ってくださいね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




mt1356cu.jpg 
トラコミュ パーティー料理のアイデア



ちょっと気取ったスタイリングでお持て成しってのも良いよね
スタイリングにセンスが光る
そんな素敵マダムに憧れたりしませんか
見るだけでも学べる気がするよ



s_de1n0sef.jpg 
トラコミュ ポットラック(持ち寄り)パーティー♪




こちらは気楽に集まって、ちょっとサプライズなお料理だったり
簡単だけど人気のレシピや盛り付けの小技
盛り上がるパーティーコーデ等など
とっても参考になります
ホムパやお持たせの一品の参考にしてみてね











二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
奥田章 鉄釉 カトラリーレスト




九谷焼の名作
石畳の図の新しいデザインです
我が家のご馳走の日に使われるお皿となりました
和洋折衷なお持て成しや
外国の方へのメインディッシュに!



ピノ・ノアールのために作られたワイングラス
美しいフォルムとサイズ感がとても心地よい
素敵なグラスです


レタスグリーンと言う色の名前が
なんだか嬉しい



小さいソース専用のパンがあれば
無駄な量のソース作りをしなくても済むのです
ミルクを温めたり オイルを熱々にしたり
便利なソースパン
関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/08/04(木) 09:32:03|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<「アボカド明太トコロテン」 | ホーム | 「助弁 - 鰆の西京焼弁当」>>

コメント

味噌の熟成によって風味がかわりますよね。牛肉と味噌~あるようでないですね。
  1. 2016/08/04(木) 21:05:57 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

豚肉の味噌漬けを毎年戴くのだけど洋風にって発想がなかったよ〜
美味しそー♪

この気配りに食材のチョイス
さすが予備軍さんだなぁ〜と思いました^_^
疲れている時に主役になる食材は嬉しいね〜

お義母様の頃からひと段落したと思ってたけどまだまだ
お嫁さん大変なんね〜
移動時間が長いからそれも大変でしょう?
暑い中、ほ助ちゃんが過労で倒れないか心配よ

我が家はお義母さん1人だけどまだ近いし元気だから

無理しないでね
家ではゆっくりしてね
  1. 2016/08/05(金) 18:55:24 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

作るお仕事
撮るお仕事

・・・・もしかしてもしかして?(*゚∀゚)ワクワク


近江牛・・・地元(滋賀)でありながら今まで食べたことあるんやろうか?と
疑問に思ってしまった私。
実家で焼肉するときもなぜか宮崎産だし^^;(宮崎産、美味)


贈答用ってな存在です~ ̄▽ ̄;
  1. 2016/08/06(土) 06:22:14 |
  2. URL |
  3. Lynne #sGn7tMu.
  4. [ 編集 ]

ほすけちゃん~(•ө•)♡!

日本は暑いみたいだし、無理しないようにね。。。でもほすけちゃんの「お仕事」にも期待~!わくわく★

牛の味噌漬け、そしてそのアレンジ、うつくしくておいしそう~✨✨自分で味噌漬けてみようかなあ。。。マッシュポテト大好きだし~(^^♪

あ、そうだ、Instagramのアカウントいうの忘れてた(*´Д`)!kiki_980です~♪

涼しいを通り越してなんだか寒いオランダより。
  1. 2016/08/06(土) 06:28:42 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

よかった!

ほ助さん、おはようございます。
近江の白味噌を、マッシュポテトとあわせる。赤ワインと肉汁でパスタに仕上げる。
思いもつかなかった素敵な組み立てに、ワクワクしました。
こんなに素敵に、ありがとうございます!

倒れないように食べなくちゃ、の日もあるでしょうけど、美味しく食べたいって思ってくださったなら、良かったぁ!(ニッコリ)
白鳥のように、水面下で頑張るほ助さんだから、燃え尽きてしまわないか案じています。年長の方を助けてくださるお勤めを続けてくださって、ありがとう。

このコメント欄の向こう側に、500人を超える、ほ助さんを思う、優しい気持ちがありました……私のblogの訪問者の数。
ほ助さんと出逢えるの待っている人達(ニッコリ)。
仕事であることは重すぎることも多いけれど、喜びを差し出す誇りも畏れも、きっとお持ちでしょう。
どうぞ、毎日を少しでも健やかに、笑顔で、美味しく食してください。

今日も暑くなりそう! お大切に、ね。
  1. 2016/08/06(土) 08:31:35 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●エルザさんへ
味噌がね~多分麦味噌なんだよね
物凄く深い蛾あってスッキリした美味しいお味噌だったよ
味噌だけ残してある(^m^)何に使おう




●akoakkoちゃんへ
いや~akkoちゃんの鴨も素晴らしかったよ
本当皆美味しいもの良く知ってるな~と感心しきり
九州の美味しいものも常にチェックしておくね

ウチは義父がかなり高齢だからね~
ちょっと今回トラブル続いて ほとほと疲れてるよ
そうこうしてるとすぐお盆だし(+д+)
もぉ~一人にして!状態(笑)
普段がグータラだから やたらパニクる

優しい言葉をありがとうakkoちゃん(- 3-)ブッチュ



●Lynneさんへ
あ~~~なんか想像した?
ちゃうちゃう(;´Д`)すまんねー
別件でレシピのお仕事と商品撮影のお仕事が3件重なってるとよ
もぉ~暑いしさ~~
カメラ構えると頭から汗かく
オーバーヒート?(・ё・)

この近江牛のお店かなりの名店でしょ??
他の物も食べてみたい
ワタシも近江牛って初めて食べたかも
九州産のお肉ばっかだもん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●kikiさんへ
熱いよー本当
毎日日中36℃超え
熱帯夜は室内温度31℃
日本も危険な夏だよね~
肌寒いなんて言葉がどんだけ素敵に聞こえるか(・ё・)

味噌は持って行ったん?
日本の食材はどんな感じ?
アムステルダムは結構日本人いるんだよね確か
インスタOKOK
ワタシはやってないのだけど 登録してなくても見れるようにしといてよ~~
(-人-)




●過労死予備群さんへ
ごめんね~リンク報告もしてなくて;
本当疲れのピークに届いたのに
マッシュポテトを作る元気が出るのって
美味しいもの力って大きいわ~と感心したよ我ながら(^m^)

当分義実家のバタバタは続くので
しっかり補給できました
ご馳走様でした~過労死さん(-人-)




  1. 2016/08/06(土) 09:55:10 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

かっちょいいお料理だす

夏にぴったりの牛肉だすね

そして、それをこんな風につくちゃうっていうのが、ほ助さんだす

さすがだす♪ 美味しそうだすね

  1. 2016/08/06(土) 15:09:28 |
  2. URL |
  3. しじみ #-
  4. [ 編集 ]

カレーに入れて味噌‼( ´艸`)
  1. 2016/08/11(木) 22:32:23 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3144-0234187f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)