花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ほうじ茶ぷりーん」




HoujiChaPudding01.jpg




ほうじ茶って不思議なお茶ですよね~
何気ない食後のお茶のイメージだけど
牛乳と割ったり 冷菓にしても
しっかりと主張がある
一口食べて「ほうじ茶だ」とすぐ伝わります
さっぱりとして
香ばしい
コクがある
美味しいおやつが出来上がります




HoujiChaPudding02.jpg




小さいプリン型で作っておくと
食後やお酒の後でも美味しく食べられるので
定期的に作っています
オッサンも何気に好き
今回は市販のあんみつと組み合わせて黒蜜仕立て
黒蜜とほうじ茶の組み合わせもとっても美味しい~


作り方
濃いめに出したほうじ茶100ml位を作り
茶葉が入ったままの状態で牛乳500mlを入れ好みの濃さまで煮ます
茶葉を濾して
お砂糖を混ぜ(飲むにはちょっと甘いな~くらい ←テキトー笑)
ふやかしたゼラチン8gを混ぜ粗熱を取ってから型に流し冷蔵庫で冷やしておきます

黒蜜を作っておく
黒糖と同量のお水を中火で沸かし 弱火にしてアクを取りながら煮詰め
艶ととろみがついたら出来上がり
詰め過ぎると冷めたら固くなるので気を付けてね




HoujiChaPudding03.jpg

HoujiChaPudding04.jpg





「ほうじ茶ぷりん作ってあるよ~♪」

シアワセな会話の一コマ
作る人も
作ってもらう人も、嬉しい
この瞬間がとても好きです

小さい幸せの数が沢山あるお家っていいよね





*コメント欄お休みしまーす
  いつもありがとう!





Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は8月18日のトラックバックより
「暑いから買い物に行きたくなぁーい!日の晩ごはん☆」
本当に暑い!同じ思いで冷蔵庫を漁る日々です
重い荷物を抱えて帰ること想像するとお買物も二の足を踏む季節
皆さんどんな工夫をしてるんでしょう?
冷蔵庫にあるもので出来たとは思えないお料理に驚きです
お野菜の冷凍やレトルトの使い方参考になります
ぜひ覗いてみてね




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



857aes48_201409250941548ea.jpg 
トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪



早速ポチ報告届いてますよ~
皆さんの夏のお買物、見てるだけでも楽しい
楽天買い廻り 本日ラストスパートです
トラコミュでもお勧め商品も見ておきましょう












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
鈴木努 豆絞り柄 小鉢 緑






冷酒にも夏の冷たい緑茶にも良い感じの大きさです
売り場では以前の写真使ってもらってます
ぜひ見に行ってね♪


コーヒーミルクなら1人分サイズ
メープルシロップやカラメルを入れたり
和菓子に黒蜜を添えたり
2人分 ドレッシングサイズはピーナッツ型も売ってるよ



とっても美しい南部鉄の茶托です
この価格で美術品が買えるのも嬉しい!



Caféトレーですが
おつまみとお酒だったり
スープとバケットだったり
活躍シーン多いです
桐なのでとっても軽い!



無垢のポットセーバー
美しく丈夫
色が変化していく楽しみもあります




関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/08/10(水) 09:32:16|
  2.   ●甘味●
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3147-9cd6f7b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)