花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「チャプチェ」




Chapuche04_201608091147515c7.jpg





多めに仕込んで楽をする
ひとつ料理を作ったら3日分くらいを目安に作る
夏場はもっとも常備菜が活躍するシーズン
我が家の極狭キッチンもそうだけど
日本の賃貸マンションキッチンって窓のない作りが多い
まだまだ男性社会なんだなーと感じるひとつなのです





Chapuche02_20160809114752ef8.jpg




お野菜をそれぞれ違う味付けで下ごしらえし
全てを合わせて味を調える
ちゃんと作ると本当に美味しい

チャプチェは韓国のお持て成し料理
高価な食材は使わず
手をかける事を持て成す気持ちとして作るのです
日本の家庭料理にも通じます
どの国の主婦も作る事に心を込めているんだな~




Chapuche03_201608091147538b2.jpg




多めに仕込んだチャプチェは
翌日温めなおして出すと 一層味が滲みて変化しています
ご飯に乗せてビビンバにしても美味しいし
餡で留めて春巻きにしても美味しい
アレンジも効くので
2人暮らしでも大皿に盛れるくらい作ります
多め仕込み料理のお陰で
夏場はガス代も安くなる
楽して節約にもなるなんてラッキー








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は8月16日のトラックバックより
「最近の週末朝ごはん。器とパンケーキとナッツのはちみつ漬けの話」
忙しい日常とメリハリをつけて週末は朝ごはんから楽しむ!
丁寧な暮らし方のひとつだと思うのです
ゆっくり時間をかけて家族の好きなもの喜ぶものを作る
心にも栄養な時間
器も楽しめる時間ですね
とっても美味しそうな週末ご飯見に行ってね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



kkvj4bov_20160817204227a55.jpg
トラコミュ 韓国料理



韓国の家庭料理はヘルシーな野菜料理こそ美味しい
韓国に嫁いだ日本女性や日韓夫婦の日常も楽しいブログが集まってます
チャレンジできそうなお料理探して見てね
マシケッタ♪



n0l6o0n5_20140913093026987.jpg 
トラコミュ 収納 片づけ



お休みに帰省が無ければやりたかったお家のお手入れ
整理整頓して頭の中もスッキリ、リフレッシュしたいな~
美しいお家づくりのブログを見てインテリアの見直しなんてのも良い時間の過ごし方よね
















二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>





今日の食器   





                *
高島大樹 黒釉 輪花小鉢




菅原博之 箸 黒漆


漆塗りですが素材の木目も美しく浮かび、とっても綺麗です
ちょっとカジュアルな使い方にも向いてます
軽くてとっても良いサイズ感
和洋2種の写真使ってもらってます
見に行ってね


冷酒にも良い感じの大きさです
夏の冷たい緑茶を入れるとガラスの美しさが際立ちます
売り場では以前作った苺のムースの写真使ってもらってます
ぜひ見に行ってね♪



何と!
新しくなって売り出してました
わたしのは旧スタイルです
新作の
グリーンの丸いの欲しい~~~



チャプチェにはやっぱり韓国春雨があいます
モッチモチプルプルの触感
日本のはるさめとは違う触感です



しっかり密封して冷蔵保存をお勧めします
乾燥と変色を防げばいつまでも使えます



国産のきくらげは希少
柔らかくてとっても美味しい
食物繊維も取れるので定番にしたい食材
リピし続けてます



関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/08/18(木) 09:30:04|
  2.   ●韓食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<「鶏つくね*5つのトッピング」 | ホーム | 「最近のご飯の友*常備菜」>>

コメント

ほ助ちゃんお帰り〜お疲れさま^_^

チャプチェにヨダレごっくん♪
木耳たっぷり美味しそう〜〜

お野菜1つ1つに味付け
これが手間はかかるけど美味しいんだよね〜♪
ナムルの時も思うけどこの味付けが大事なんだぁ^_^

暑くても、帰ってきてこんなお料理出てきたら惚れ直しちゃうな^_^
その後の春巻きとかわくわく楽しみになっちゃう♪
  1. 2016/08/18(木) 19:55:55 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

おけいろ~お疲れさまだした

チャプチェっておもてなし料理ってすごくわかるだす

すべての具、それぞれに作るんだすものね 手間かかるだす

ちらし寿司と一緒だすよね

それにしても美味しそうだす

多めに作って3日間楽しめるんだすね

いつもその日に食べられる分しか作ってなかっただす

今度は真似っこして多めに作って楽しむことにしまふ

教えていただきありがとうだす
  1. 2016/08/18(木) 23:28:04 |
  2. URL |
  3. しじみ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
チャプチェ大好きで、私もよく作るんですが、
これ、作り置きもOKだったんですね!!!!
しかも春巻きの具材にもなってしまうなんて
全く思いつきませんでした!
これ、早速メモメモだわ!!!!
そして入れる具材も参考になります。
きくらげや松の実って入れたことなかったので
これもいいな!!!!
早速近いうちに作ってみま~~~す☆
  1. 2016/08/19(金) 11:25:22 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

ほ助さんのチャプチェはとっても
美しく作ってる〜(*´艸`)
なんでこんなにも綺麗な色
なんだろう?私が作ると
いわゆるおかず色になるんやけど( ̄▽ ̄;)

糸唐辛子の色も鮮やか!メール便で送ってくれんかなぁ(笑)
  1. 2016/08/19(金) 13:01:56 |
  2. URL |
  3. Lynne #sGn7tMu.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆おかえりなさーい。
お疲れ様でした。

キムチがダメな人なので
韓国料理、あまり興味がない子なのですが。
チャプチェだけは気になるんですよねぇ。
具沢山ヘルシー麺ってのが、心くすぐるのかしら。
食べてみたくてしょうがない。
んもぅ、これ。おいしそすぎる!!
ただ、普段作らないジャンルの料理って、
敷居が高すぎるんですよね・・・
材料、ゼロから揃えないといけないから。
  1. 2016/08/20(土) 00:36:28 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●akoakkoちゃんへ
ただいまー^^akkoちゃん
木耳沢山入れよう♪と思ってチャプチェ作ったんだ
ナムルもキンキンに冷やして食べると旨いよね~この季節
昨日は焼肉屋でナムル食べた(^m^)
種類作るのはちょっと大変だよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

このチャプチェは~帰省前の絵でーす
帰ってから手抜きばっかだよ~ん(^m^)




●しじみちゃんへ
ただいまー^^しじみちゃん
ちらし寿司も具材ごとに味付けするの美味しいよね~
中々自分ではそこまで手をかけないけど
次のちらしはやってみるかな
お寿司食べたいな~

チャプチェは翌日の方が美味しいよ
味がしっかり滲みてる('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●のりえさんへ
はるさめがバサっとするけど 韓国春雨は温めなおすと
モッチモチになるよ
味も滲みて美味しいです
木耳沢山入れるのが好きで(^m^)ちょっと入れ過ぎかな
ふふふ




●Lynneさんへ
韓国料理屋さんのチャプチェはもっと茶色くて
もっと汁気多いよね胡麻油も大量に入れるし
ウチのは比べるとサッパリ系かもしれん

糸唐辛子見た目に綺麗になるよね
赤が効く('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●Kittyさんへ
ただいまー^^キティさん

キムチ嫌い辛いの苦手って人には韓国料理はハ-ドル高いよね
チャプチェとチヂミはお勧めだよ
めちゃ美味しい具材によってワインも合う合う
お弁当のおかずとかにも良いかも




  1. 2016/08/20(土) 09:16:53 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

あのう~~~
愚問を承知でお聞きするのですが・・・・

せっかく丁寧に一つずつ味付けしてるのに
混ぜてしまうことに抵抗はございませんか?
わたしは、ビビンバでナムルを混ぜてしまうことができないんですよ。
複合の妙というのはわかるのですが・・・・複雑・・・・
  1. 2016/08/20(土) 11:39:46 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

だんだん秋めいてきましたね。
ダークカラーのお皿好きだなぁ☆
盛り付ける量で見た目が変わるのも楽しいですよね。
チャプチェは翌日がおいしいですよね。
韓国料理食べたくなりました(笑)
  1. 2016/08/20(土) 21:16:14 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3149-c914a215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)