花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「レバ唐」




LeverKARAAGE02.jpg





これから始まる酒膳にワクワクする感じ
お支度中の写真が好きです

「後はあの小鉢を出して、」
「ハイボールの後は日本酒にしよう♪」
みたいな




LeverKARAAGE05.jpg





簡単な前菜
レバ唐とアボカドの大葉醤油和え
料理は段取りだけ済まして
前菜食べながら焼き物焼いたり
煮物を温めたり
丁度飲み終わるころを逆算して、ご飯が炊きあがる計算
冷たいものは冷たいうちに
温かいものは熱々を





LeverKARAAGE10.jpg

LeverKARAAGE11.jpg



レバ唐作り方
1.鶏レバーを下処理
 一口サイズに切り 中の血の塊や脂を取り、しっかり流水で洗い流す
 ハツは切りこみを入れ開いて中を掃除して 脂身を取り除く
 4,5分笊に上げて しっかり水分を切る
2.生姜とにんにく醤油にお砂糖でタレを調え浸けこむ事1時間冷蔵庫で寝かします
3.汁気をキッチンペーパーで押さえ
 下粉として小麦粉塗し
 小麦粉がしっとり馴染んだら、片栗粉を仕上げにつけて
 中火の弱で揚げます

サクッと揚がった衣に
柔らかい鶏レバーの感触
お酒が進むよ

今週水曜日くらいから福岡も日中30℃切ります
やっと秋~~~~
嬉しいシーズンの始まり
季節の変わり目、体調調えて秋を楽しみましょうね~♪





Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は9月4日のトラックバックより
「クリームチーズのポテトサラダと献立」
一捻りあるお野菜メニューが沢山!
今日のクリチのポテサラとっても美味しそう
丁寧なレシピで2品載せてくださってますよ~
そして高塚さんのウッドトレイやイイホシさんの豆皿使い
普段の食事風景もとっても素敵
ぜひ参考にしてみてくださーい



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



9e4l6uwh.jpg
トラコミュ  作家モノの「うつわ」や「こもの」



作家ものの和食器がここ数年でとっても人気になったのは
素敵なブロガーさんの日々の暮らし方を見るようになったことだろうなーと推察してます
丁寧に手作りされた器には既製品に無い温かさや風合いがあります
器を大切に暮らしに取り入れるスタイルぜひ遊びに行ってみてね



eimuksx8.gif 
トラコミュ楽天スーパーSALEのおすすめ情報!



引き続きスーパーセール情報も見逃せません
半額商品GET出来たかな?
秋に美味しいもの 人気のお取り寄せ
お節の早割  などなど
半額やポイント還元を見比べて上手にお買物してね~













二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
萌窯 色絵菊散らし 小皿


           *
後藤文生 leaf箸置き ナラ


           *
ふるいともかず さざ波 丸盆




いつものお料理を入れるだけで
「お店屋さんみたーーーい♪」になります(笑)
1人分ずつ前菜をもりつけるもよし
天麩羅を揚げて中心に1つ置くもよし
お安いので気分転換に!

今日の写真使ってもらってます
見に行ってね♪



荒木桜子さんの待望の新作
モールの美しさとガラスの透明度+繊細さ
ウットリ見惚れる出来上がりです
色んなサイズのラインナップと酒器も揃いで新発売してますよ



お手頃価格の竹箸
数年毎日使用しても先擦れもなく
長く綺麗に使えます
食器も選ばず合わせやすいのもGood
見た目の清潔感も!お勧めのお箸です



マウスブローで作られたオールドグラス
ストライプが繊細で綺麗
とっても良いグラスです ほ助ちゃんお勧め






関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/09/05(月) 09:31:56|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<「白玉だんご」 | ホーム | 「ブルーチーズと無花果のハニートースト」>>

コメント

おつまみ作り~ッ
ワクワクしますよね!
おかず=おつまみです(笑)
お酒を決めてから、おかずを作るパターン(笑)

ハイボールとアボカド&レバーの唐揚げ☆
お腹と喉が鳴る~ッ(笑)
クリームチーズのポテトサラダおいしそう‼クラッカーにのせた~い‼
  1. 2016/09/05(月) 20:38:53 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

う~ん!!(≧∇≦)/
レバ唐食べたい!!!!
娘があのモサモサが嫌いなんだって(><)

ちっちゃい頃は喜んで食べてたのになぁ。。。
行きつけの焼き鳥屋で、特別に生食用をさっと湯引きしてもらって、持参すり鉢でつぶして離乳食にしてたり。。。(笑)
  1. 2016/09/06(火) 01:11:51 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

おはよーございまーす!
やっと猛暑を抜けるかなーな 秋の空にこちらもなってまいりました。

するってーと、夏に負けじと気をはっていた身体が
いろいろ文句を言ってきまして・・・・・ はい! 出ました貧血。

ラバーも焼いてばかりで飽きあきしてたとこなんです。
ほ助さんのレバ唐 めちゃくちゃ ドツボなのでーす

これなら美味しく乗り切れそうです!! 食べるたべるーっ♪

ほ助さんの食べてへの わくわく演出 いつもながら本当に素敵で
パソコンの前でテンション上がりまくっておりまーす。

  1. 2016/09/06(火) 08:36:19 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、こんばんは~。^^

お支度中のお写真だなんて、素敵~!
ワクワク感がすごい。それでいて上品で・・・。
あ、うちの支度ちゅうの写真は絶対NG!見せれへんよ~!(笑)

アボカドの熟れ具合が絶妙で、めっちゃおいしそう♡
この頃合いに食べたいのよ~でも時々熟れすぎちゃっててガックリするんよ~
レバーは煮てばっかやったけど、そうか、から揚げにするとこれまたおつまみ感がぐぐっと増していいですな♡
一度トライしてみねば~

あ、あのね、ブログをお引越ししたのです。
初めての挑戦。(笑)
URLが変わっちゃってお手数かけてしまうんだけど(汗)、これからも変わらず仲良くしてねー!
  1. 2016/09/06(火) 22:46:29 |
  2. URL |
  3. deco #ehvZRzGc
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

サクッと衣に柔らかレバー。
うわっ、想像だけで悶絶。
軽めの赤でお願いしまーす!!
アボカドも綺麗ですねぇ。
柔らかくなるの待ってたら、
熟れすぎて黒くなるパターンが多いんですよ・・・
  1. 2016/09/07(水) 00:11:10 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●エルザさんへ
お酒決めてからおつまみ!そうなるよね~
ワタシもそうだったな~
最近は旬の食材中心にシフトしてきてる
酒量が以前より減ってるせいかもねー
年齢なのかしら酔うまで飲まなくなったよ


他のコメ欄もありがとうね~^^
沢山いつもコメントくれるの嬉しいよ
いつもありがとうエルザさん



●ばんしいさんへ
モサモサ嫌う人多いね~
レバーってあまり好まれないもんね
ヘルシーで栄養価も高いから
好きになって欲しいね

たまにはこっそり出してみては(^m^)




●きんぎょさんへ
今日から涼しくなるってテレビで言ってたから
鵜呑みにしてたんだけど
昨夜も今朝も暑かった(i∀i*)
まだ秋は来ないのか~~~
朝から冷房稼働してるよ

きんぎょさん貧血以前から言ってるよね
ヤカンを鉄瓶に替えるとか
鉄分補給してね
お酒はあんまりよくないんだよな貧血
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●decoちゃんへ
食器棚から選んで取り出すときと
お支度中で盛り付けるときと
洗い終わった後まで 結構好き(^m^)
好きな器だから作業も楽しめるんだろうなーと思うよ
decoちゃんチはまだお子が小さいからね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ブログお引越し了解!
数日中にリンク変更しまーーす
新しいブログ楽しみだ!
お知らせありがとう^^




●Kittyさんへ
衣と具の触感って楽しめるポイントだよね
バルサミコ酢を下味に足して洋食バージョンも美味しいよね

アボカドは食べる日に熟れてるのを買うのが1番だけどねー
難しいよね確かに
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



  1. 2016/09/07(水) 08:56:32 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

鶏レバーの唐揚げが

こんなおしゃれなかごに入っていたら~♪

チラリズム素敵

そしてめちゃくちゃ美味しそうだす

ぷっちんだす
  1. 2016/09/07(水) 23:10:45 |
  2. URL |
  3. しじみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3159-7740ca87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)