花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「白玉だんご」




OTUKIMI01.jpg




ちょっと涼しくなったタイミング
「待ってました!」と
豆を煮る
食べたかったんだー小豆さん
張り切って
和三盆+ちょいお塩で炊きあげました
自分で炊いたお豆さんは本当美味しい




OTUKIMI02.jpg




小豆を煮ながら
「おはぎにしようか・・・」
「白玉にしようか~」
悩んだ末に思い出す
お月見の季節だし

「とりあえず白玉」
そう。
すぐお彼岸だからその頃におはぎ!




DSC_1834.jpg




ワタシは断然漉し餡派
オットは粒餡派
ま、漉し餡作りってのはちょっと食べたいからと
簡単に作れる手間では無いので
ここは手抜きで
粒餡をミキシングして漉し餡風にしました(笑)
ちゃんとした漉し餡の上品さはありませんけど
まぁ良しとします

白玉は
絹ごし豆腐+白玉粉+砂糖を合わせて捏ね
丸めて 沸騰したお湯に落とし
浮き上がって更に1分茹でて すくって、お水に落とします

絹ごし豆腐と白玉粉は同量(g)で 砂糖は100gの白玉粉に小さじ1くらい
しっかり揉みこんで
しっかり茹でる事と
水に取って 冷めたら食べる分だけ残して
残りは1個ずつラップして ジップロックに入れ冷凍します
食べたい時に食べたい数だけ自然解凍


今年の中秋の名月は9月15日
満月は17日にずれるようです
お月見だんごいかがでしょ



KoriAzuki01.jpg




おまけ
この夏最後の氷あずきにしようと
心に決めた1枚(笑)






Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は9月6日のトラックバックより
「作家さんの豆皿とほっこり和ンプレート」
作家ものの豆皿を散りばめたワンプレート
和食器の入り口のようで和食器の究極も豆皿な気がします
暮らしにドンドン使って楽しむ器 って、とっても素敵です
それと、お子さん参加のお料理サークルの風景がとっても可愛い
ぜひ遊びに行ってみてね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




60qw71cw.jpg 
トラコミュ すっきり暮らす



涼しくなり始めるタイミングはお掃除シーズンの始まり
家の中をスッキリと整頓して
普段届かないところを毎日ちょっとずつ手入れする
丁寧に暮らす皆さんのお家を見てると
お掃除スイッチ入りますよ~
ワタシもテンション貯金中!



q8brtmxt.jpg 
トラコミュ 家事が楽しくなモノ・工夫



お料理もお掃除もお買い物も
それぞれ全部コツがある
ベテラン主婦たちの知恵袋家事を楽しむための工夫
ぜひぜひ参考にしてみてくださいね








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
大野香織 黒釉 鉄手 急須


           *
竹口要 ゴールド オンダ


           *
金井啓 Appliqué アソート豆皿 ドット


           *
Lue 真鍮スプーン


           *
ふるいともかず さざ波 丸盆




とっても可愛い豆絞り
日本の水玉はこちらが最初
整列したドットがいかにも日本らしいよね



荒木桜子さんの待望の新作
モールの美しさとガラスの透明度+繊細さ
ウットリ見惚れる出来上がりです
色んなサイズのラインナップと酒器も揃いで新発売してますよ



コーヒーミルクなら1人分サイズ
メープルシロップやカラメルを入れたり
和菓子に黒蜜を添えたり
2人分 ドレッシングサイズはピーナッツ型も売ってるよ
プチプライスなので何かを買うとき
ついでに入れてね


関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/09/07(水) 09:27:39|
  2.   ●甘味●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<「和風ポキと和ポキ丼」 | ホーム | 「レバ唐」>>

コメント

わお!!
三種類の白玉~(^^)w

粒餡でもこし餡でもきな粉でも・・・
美味しいのよね~ww
娘が餡こ苦手だから、あたし一人だし自家製餡こは作ることないな(^^;;

でも白玉食べた~いい!!!!
  1. 2016/09/07(水) 10:08:14 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

とっても可愛いお団子、美味しそう~~。
我が家は粒あん派です。
白玉と絹ごし、どんな食感になるんだろう?

氷にのった小豆も可愛いわ^^。
ほ助さんのコーデは小技がきいてますね。
  1. 2016/09/07(水) 15:45:57 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

美味しそうに炊けてる〜♪
水玉大集合だね^_^
氷に乗ってる小豆の水玉も超可愛い(^m^)

秋の食材は少しづつ出回ってきてるけどまだ暑い;^_^A
かき氷もまだ食べたいよ〜(笑)


  1. 2016/09/07(水) 18:04:21 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

水玉模様の九谷焼きがあるのがびっくり。
旧スタイルを選んだり、モダンスタイルを選んだりと
ほ助ちゃんらしい粋なセンスだなあ!

白玉が冷凍保存できるなんて知らなかった。
自然解凍ね♪

後ろに見えるのは南部鉄器かな?
なーんかねえ、南部鉄器も中国人が買い漁って日本から無くなる勢いだよ。電気屋のラオックスが大量に売りつけているのが不思議。そういえば中国人に買収された企業だよね。
  1. 2016/09/08(木) 00:19:37 |
  2. URL |
  3. kowloon style #-
  4. [ 編集 ]

水玉、可愛い!

ほ助さん、こんにちは。
水玉を様々に重ねて、使って、なお可愛らしいと思う。この使い方の妙に、まず拍手です。
なかなか大人仕様で使えないから、敬遠してきたけれど、ほ助さんのをみていると、懐かしさに新しさが重なって、また取り入れたくなりました。

くすくす。我が家は粒あん派だけど、自分で炊いたのは、いつが最後だろうか?
思い出せないほど、遠いです(苦笑)。

台風の直撃を避けられた東京は、夏が戻ってきたような蒸し暑さですが、夜の虫の音にさすがに秋が近づいてきているのを感じます。
中秋の名月に、兎にお供えして、季節の平和を願いたいと思う、今日この頃です。
  1. 2016/09/08(木) 14:57:42 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

大人カワイイ水玉コーデにズキュン。
白玉もいいけど、氷あずきもいいなぁ。
なんなら、氷あずきに白玉入れちゃってぇ
さら〜に、バニラアイスも入れちゃぅ?←やりすぎ
なんだか、この夏。
あっ!!!っという間に終わっちゃった気がします。
  1. 2016/09/08(木) 23:27:54 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
なんて可愛らしい白玉3種。
いや~~~この画像にやられてしまいました!
つぶあん、こしあんの2種類をしっかり用意するあたりが
さすがほ助さん!!!

そして、この器もいいな!
コーディネートもさすがです☆
  1. 2016/09/09(金) 08:28:10 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●ばんしいさんへ
小豆は本当心がほっとする
美味しかったよ~

ばんしいさんは娘さんに逢わせた食事つくりなんだね
母の愛ってそういうところに出るよね~
娘さんはお幸せだね




●teakotaさんへ
粒餡派なのね
まー漉し餡は大変だから作らないけどね;
白玉に絹ごし ←扱いやすくなるの
お団子の柔らかさも出せやすい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

白蜜氷に小豆の粒が入ったのが売ってるのよ~(^m^)
袋に入って売ってる氷よこれ




●akoakkoちゃんへ
我が家のドット率めちゃ高いよ
キモいよね~ドット好きのオバサン(^m^)

本当!最高気温は30℃くらいだけど
中々熱気が抜けないよね
秋食材も早く食べたいんだけど




●kowloon styleさんへ
水玉と言うより豆絞り柄なんだけどね(^m^)
九谷焼の染付けは結構冒険してるものあるよ

白玉って1袋作ると多いのよね
保存も効かないのでついついダメにしちゃうけど
冷凍ならOKよ

そうなんだってね~
南部鉄器を爆買いしてるってテレビで見たわ
中国茶器とも合うのかな~
この日のは黒い急須 土ものでーす^^




●過労死予備群さんへ
豆絞り柄って夏だよね~
見た目も夏な画像になるんだなーと
再確認したわ

中々小豆は炊かないよね~
フルタイムで働いて煮豆まで炊いてって
時間が足りないもの
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
暑いけど虫の声も変わってきてる
早く涼しくなりますよーに



●Kittyさんへ
氷 今年は本当良く食べた~
夏場はクリーム系じゃなくて氷系が良いよね
本当涼める('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
戦いのような夏
まだ九州は暑いよ
でも虫の声は秋になってる
早く涼しくならないかな~



●のりえさんへ
のりえさん 甘いのも食べる方?
のりえさんのお料理は本当酒飲みのツボだもの
甘い物のイメージがあまりない
ワタシ年齢と共に甘いのも食べるようになった~
酒量が減ってるからだよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン






  1. 2016/09/09(金) 09:40:37 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

白玉、作ってると心安らかになるだす

やっぱり手触りのせいだすかね

和三盆、これも大好きで今では

お砂糖はすべて、これになっただす

それにしても小豆を煮るって、なんと優雅な事だしょう

聞いてるだけでも気分が和らぐだす

美味しそうだす
  1. 2016/09/11(日) 20:12:58 |
  2. URL |
  3. しじみ #-
  4. [ 編集 ]

私は、つぶ餡派♪
手づくり餡は、ほんとおいしいよね‼‼
白玉に絹ごし~ッ私も作ってみる。
  1. 2016/09/11(日) 21:59:06 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3160-f336ab85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)