花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「和風ポキと和ポキ丼」




poke01.jpg




ハワイのポキを日本の調味料や食材で作ると
出来上がりは、やはり日本風
結構好きな食べ方です



poke02.jpg




煮切りのみりん醤油を冷ましてから
まぐろ刺しを小さ目に切って漬けにします
しっかり締まった方が美味しいので数時間は寝かせておきましょう

紫玉葱の薄切り
もずく(適当に短く切る)
青唐辛子(好みで)
米油(好みで大さじ1~加減)
漬けまぐろ

全部合わせてさっくり混ぜます
ディルを乗せて出来上がり
(まぐろの漬け加減によっては醤油を足してください)




poke04.jpg



本場では
現地で収穫される海藻と
胡麻油やナッツオイル
ニンニクをお好みで入れ
ポキ用のお醤油で味付けしたり
ハーブ入りのお塩で和えたりします

色んな国の移民たちが祖国を懐かしんで食べたのかな~と
伺える料理
食には、その土地土地の暮らし方が現れますね~




poke06.jpg



このまぐろに絡まったもずくが結構良い仕事するんです
まぐろの旨みと玉ねぎのスパイシーさをしっかり吸ってくれるので
ご飯に乗せても良いハーモニー
とっても美味しい和風ポキ
試してみてください










Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は9月9日のトラックバックより
「蜂蜜香る、パンフォルテ Panforte」
カナダに暮らすパティシエさんが作るワインのお供
しばし見惚れてしまう美味しそうな組み合わせ
こんなんでワイン飲みた~~いと思わせてくれます
チーズとナッツ系スイーツにフルーツ
そろそろ赤ワインも飲みたい季節
ぜひ参考にしてください レシピも載せてくれてるよ♪
 


*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




ev56ehmo_2016090909132450b.jpg
トラコミュ  WEB内覧会*キッチン



色んなお家のキッチンが見られるトラコミュ
どんな工夫をしてるのか
どんな間取りのキッチンなのか
「先々マイホームを!」って方にも参考になりますよ



tracommul_20160909091934ba5.gif
トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」



美しいキッチンは美しく仕舞いやすい収納にあり!
綺麗に仕舞うだけじゃダメ
綺麗を保てる収納術←これ本当参考になります
自分のお家に合う収納術を選んで取り入れてみてね












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
辻和美 ホリホリ 取り皿


           *
菅原博之 箸 黒漆


           *
スガハラ喜多 ワイングラス




紺と白菊の色のコントラストがとっても美しいお皿
取り皿として絵柄を楽しむのも良し
食卓が引き締まります
以前の写真沢山使ってもらってます
スタイリングも見に行ってね



モールの美しさとガラスの透明度+繊細さ
ウットリ見惚れる出来上がりです
色んなサイズのラインナップと酒器も揃いで新発売してますよ


ビードロって可愛いですよね~
食器も選ばず食卓の刺し色にもとっても綺麗



わっぱのアイスペール
我が家は氷入れを超え
白ワインを冷やしたり 冷酒を冷やしたり大活躍
ワインにもしっくりと寄り添います



酸化しにくい油
香りに主張がなくサラサラとしていて
揚げ物はカラリと揚がります







関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/09/09(金) 09:42:09|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「チャーシューもやしの焦がしヤキソバ」 | ホーム | 「白玉だんご」>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/09/10(土) 22:31:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

●鍵コメSさんへ

お勧めのやり方試してみたんだね
成功して良かった~
娘さんも食べられたってスゴイ!
ありがと~Sさん


  1. 2016/09/11(日) 09:44:51 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

生きていく、暮らしていく

ほ助さん、こんにちは。
アボカドやアーモンドを使わないと、しみじみ、日本にいると感じてもらえると思いました。

異国で、母国を思い出して調える食には、胸打たれる食が多いものです。
今と違って、わさびも海苔もなかった時にポケは、どんなに嬉しかったろうと、思います。

もずくに紫玉ねぎは、いいですね!
食感の違い、香りの違いにワクワクします。
元気に生きて、できるだけ笑って暮らしていく。
世界中でそうなりますように。
  1. 2016/09/11(日) 10:02:24 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ほ助さんの好きな紫♪紫玉ねぎすごく魅力的だす

静岡は紫玉ねぎを青魚に合わせる事多いだす

そして何より美味しいだす

画面なのに、しじみ、しっかり食べちゃってまふよ

ごちそうさまだす
  1. 2016/09/12(月) 21:41:53 |
  2. URL |
  3. しじみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3161-b25b5002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)