花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「鱧の蒲焼定食」



HamoKabayaki01.jpg





頂き物の鱧の蒲焼でお昼ご飯
我が家の夕食は殆どが酒膳なので
端からご飯をついで定食スタイルって事は殆ど無い
朝は朝でオットはパン派 ワタシは簡単に済ませる派
なので、たまに
このスタイルのご飯がむしょーに食べたくなります





HamoKabayaki02.jpg




お酒を飲まないお家ではきっと
至って普通の定食風景

小鉢をいくつも使ってちょこちょこ盛り
旅館の和朝食風にスタイルを作る





HamoKabayaki03.jpg




和食器好きとしても胸躍るのです
「どの豆皿を合わせようかな~」
「箸置きは染付けにしよー」
そして揃えたお膳に独り悦に浸る

ワタシにとって和食器遊びは
童心に戻るママゴトアソビ









Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は9月12日のトラックバックより
「秋のいえしごと」
季節ごとの家しごとがあるとすれば
涼しくなり始めたこの時期は衣替えや お家のメンテナンス
何かとはかどる季節です
栗のこしらえも秋の定番のひとつ
手はかかるけど、その価値があること
楽しみながら季節の家しごとこなしましょうね~




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




cr0gr75s.jpg 
トラコミュ おうちで和カフェ



器病の皆さんたちは
どんな食器でどんなお料理を楽しんでいるのか見るだけでも楽しい
「あら、この方も重症だわ」なんて嬉しくなるのです(笑)




6dfn1ngw_2016051109200842b.jpg
トラコミュ カフェ風コーデの朝ごはん&ブランチ。



オウチカフェのスタイリングを楽しむ皆さんの集まるトラコミュ
食卓の作り方で家族を持て成すって素敵!
ぜひ参考にしてみてください♪











二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
大野香織 鉄手 急須




小さい飯椀と蕎麦猪口の組み合わせ
豆絞りが小粋に見せてくれます
古典柄は
何かと合わせやすいのも利点です



九谷焼の醤油皿 古典的でありながらポップなお皿です



吉の豆皿
可愛い上に縁起物です
とっても可愛いですよ


和食器入門として
普段使いに合わせやすい豆皿から始めるのはお勧め
好きな豆皿が揃うと それに合うメインのお皿が欲しくなる
オママゴトアソビ始めてみませんか(^m^)


1人に1枚揃えられる価格帯も魅力です
漆の丸盆なのにとってもリーズナブ










関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/09/13(火) 09:28:54|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<「フォアグラのリゾット*麹バター」 | ホーム | 「チャーシューもやしの焦がしヤキソバ」>>

コメント

こんにちは。

今日は雨ですが、その分暑さもやわらいでいます。

和食器遊び、私も好きです。
我が家は和食中心、豆皿ちょこちょこなので。

美しいお膳、私もいただきたい^^。
  1. 2016/09/13(火) 14:16:31 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

こういう食事っていいよね~w

なんかホッとするわ!
小鉢がいろいろある食事って好きだわ~
冷蔵庫の片隅に残ってる野菜とかで、たくさん種類作るのもまた楽し♪
  1. 2016/09/13(火) 15:48:58 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

ううう〜〜〜美味しそうすぎて、困ります。
あ〜何からたべよう〜〜って迷っちゃいます。
卵に入ってるのはカニですか?
どんなお味なんだろう〜〜って思うだけでワクワク。

器病を発症している私、やっぱり黒漆盆大きいのが欲しいなぁ〜〜。

  1. 2016/09/13(火) 15:58:53 |
  2. URL |
  3. stella1618 #-
  4. [ 編集 ]

旅館の和朝食風なの私も時々無性に食べたくなるよ〜^_^
美味しそー♪
うちも朝食はそれぞれパンだったりカロリーメイトだったりで軽く済ませて出掛けちゃうし
昼もそれぞれで
私は夕飯は炭水化物滅多に食べないし

休日もパパッと麺類が多いけどたまにね、和朝食みたいなのにするの〜
そうすると焼き海苔や卵焼きがご馳走に感じる^_^
材料は豪華じゃないのに家族も今日は豪華だね?って言うわ
小鉢並んでるとそう見えるのかな(笑)

扇型の器がね、私持ってないんだ〜
上手く使える自信がないの^_^;
ほ助ちゃんは難しそうな器もほんと綺麗に使いこなしてるよね〜

千鳥さんで鶏型の器を見かけて欲しかったんだけど
これも使いこなせなさそうで断念(笑)

  1. 2016/09/13(火) 18:41:51 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

もう何を作ってもステキ!

漆黒のお盆に卵の黄色と鰻の茶色がクールに映えること♪

頂き物で鰻、香港じゃ考えられないシチュエーションやで。
ええなあ。

豆絞り模様のほんのりとした可愛らしさが加わって、ほんま、誰にも真似できないバランスやなあ。
  1. 2016/09/13(火) 19:16:27 |
  2. URL |
  3. kowloon style #-
  4. [ 編集 ]

お写真見たとたんに・・・・
好きぃ~~~~!って、モニターの前で声出してしまいましたよ。
いいなぁ!いいなぁ!
器使いも色合わせももちろんお料理も!
ほ助ちゃんのセンス…抜群です♪
  1. 2016/09/13(火) 22:14:50 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

器、本当に好きで気に入ったものを
厳選して、末長く使いたい。
たくさん買うよりも一つのものを
大事にずっと。

・・・と思いながらもついつい
あれこれ欲しくなってしまいます^^;

でもうちのせまーい収納庫では
もう置き場所がない。
んー、どこか他に置く場所
確保したいなぁ(まだまだ増やすつもりか 笑)
  1. 2016/09/14(水) 02:53:23 |
  2. URL |
  3. Lynne #sGn7tMu.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

蒲焼きだからごはん!!なんだけど、
酒のつまみにもなるーーってやつ。
いいですねぇ。
うちは、朝はトースト、昼はお弁当、夜の主食は酒(爆)だから、
こういうの、実家に行った時くらいかな〜?車で行くから。
小さい時から、父のつまみ×ごはんが好きだった。
父の食べてるつまみって、みょ〜〜においしそうに見えたんですよねぇ。
  1. 2016/09/14(水) 23:32:39 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●teakotaさんへ
福岡も30℃超えはなくなりました
やっと秋かなー
涼しくなるとちょっと行動もアクティブにしないとね
夏怠けすぎた(^m^)

teakotaさんの豆皿ちょこちょこいいね~
素敵な豆皿沢山ありそう
いつか見せて~~



●ばんしいさんへ
ほっとする日本人の正しいお膳って感じよね
毎日3食こんなん食べてれば健康なんだろうな
(´・д・)(・д・`)ネェー



●stellaさんへ
そ~カニカマ入りマヨ出汁卵
お弁当向けの卵でーす^^美味しいよ

器病発症してるのね(^m^)いひひ
漆器のお盆写真の葉30cmなので普段の定食にはちょっと小さいかも
33~36cmくらいが良いかもね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●akoakkoちゃんへ
和朝食っぽいの食べたくなるよね~
実際呑兵衛もご飯は好きだから
普段お酒優先する分ご飯食べたいって思うときはこのスタイルが良い気がする
豆皿で遊べるのも楽しい(^m^)

扇型ポイントになるよ~
お膳の留めになる気がする 文様型のお皿結構好き~~
akkoちゃん上手じゃーん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




● kowloon style さんへ
夏の鱧(はも)を頂いたのよ
鱧の蒲焼ってあんまり自宅では食べないよね
美味しかったよ

豆絞り柄可愛いよね
ちょっと夏っぽいかな
冬にも使いたいんだけどな~




●登志子さんへ
登志子さんのお膳の作りこみも大好きよ
料亭見たいなん
持て成された人たちは皆さん
忘れられないお料理だと思うわ
そこ大きいよね~印象に残る料理



●Lynneさんへ
そ~なんよねー
本当に気に入ったものだけをといつも思ってるんだけど
あれもこれも気に入っちゃって;
食器棚増やすために引っ越ししたい程よ(;´Д`)
皿欲が止まらないわさ
(+д+)



●Kittyさんへ
そうだよねー
朝トースト 昼簡単に 夜お酒だと
お米食べるチャンスが減るんで
たまに米愛が溢れるよ(^m^)
Kittyさんところはお米の消費量も少ないだろうな~





  1. 2016/09/15(木) 09:17:50 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

ふわふわ鱧~ッ
おいしいですよね‼
食べたくなりましたけど(笑)
  1. 2016/09/15(木) 21:32:23 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3164-9c271f77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)