花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「タコポキ」




OctopusPoke01.jpg




先日の和風ポキはマグロで作る アヒポキでしたが
アヒ=マグロ
ポキ=切り刻んだ
今日はタコ
タコポキはハワイでも「TAKOPOKE」って呼ぶらしい
音が可愛い




OctopusPoke04.jpg




今日も和の食材、調味料から出来てるので和風ポキ
まぁ、現地でも
タコって発音するあたりから多分、日本人発のハワイ料理でしょう

タコ刺、もずく、 レッドオニオン、カボス 、醤油 、米油 +柚子胡椒
混ぜて寝かせて出来上がり
玉葱は大きいポイントになります
もずくが良い感じで全体をまとめる役割
良く考えられた組み合わせだな~




OctopusPoke02.jpg




MENU
タコポキ TakoPoke
人参の甘酢漬け
梅くらげ
煮物


日本酒に合わせたので柚子胡椒で香りづけしましたが
ビールでガツンといきたい日はニンニクで和えるのがとっても美味しい
タコって本当 美味しいよね~










Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は9月24日のトラックバックより
「おつまみ晩ごはん
休日の宅飲み風景良いですね~
一緒に席に座ってお話してる気分になります(^m^)
マリメッコのシイルトラプータルハとケスティトのスタイリングがとってもキュート
お酒と合わせたマリメッコは大人可愛いんです
器と楽しむ宅飲み風景
ぜひ遊びに行ってみて ケスティトのプレート可愛い!




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



rm7d8ick.jpg
トラコミュ 辻和美さんの器でおうちごはん 
北欧の食器ともバッチリ合っちゃう辻さんの器ですが
和食器や漆器との組み合わせも楽しいスタイリングとなりました
大人気の辻さんの色んな作品を見に行ってください
とっても素敵!



76xq4qxr.jpg
トラコミュ  marimekko/マリメッコ大好き!!



北欧ものの中でも圧倒的女子力を誇るマリメッコファンが集うトラコミュです
可愛く使うか大人格好良く使うか どちらが好み?
お酒と合わせて大人っぽくor スィーツと合わせてFIKA
マリメッコ女子の日常覗いてみましょ














二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
辻和美 テンテン 取り皿



           *
菅原博之 箸 黒漆




一菊の他 三菊 四菊もあります
ちょっと大き目の小皿なので
取り皿に活躍してます


鹿の絵柄が柔らかく
とても良い風合いの松型皿です



箸置きサイズですが超豆皿としても可愛い
入荷のたびに争奪戦
再販のお知らせ登録か
メルマガ登録をお勧めします



荒木桜子さんの新作です
とっても綺麗なぐいのみ
モールにゆらぐ冷酒が何とも美味しそうです
片口も同じ荒木さんの作品です



杢目が映える塗り方がお洒落さん
ちゃんと漆塗りなのにリーズナブル!





関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/09/25(日) 09:20:08|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<「麻薬キンパ - コマキムパプ」 | ホーム | 「胡桃とバナナのケーク」>>

コメント

レッドオニオンは、静岡では、お刺身のつまになったりするだすが

しじみは、やっぱりほ助さんの使う玉ねぎって思ってるだす

そして、昨日、新たに買ったところだす

タコ好きだし、モズクもすきなので早速作るだす

美味しそうだす

  1. 2016/09/25(日) 21:10:17 |
  2. URL |
  3. しじみ #-
  4. [ 編集 ]

今日、友人から明石のタコが届いたので、次の休みにタコ尽くし料理を作る予定w

うん!これも一品の候補だわ(^^)ww
  1. 2016/09/26(月) 01:34:31 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

味が想像できるけど、想像以上においしいのがわかる‼

タコ飯も大好きです。
梅くらげも☆
  1. 2016/09/26(月) 21:28:37 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

タコ、大好きだけど食べ盛りな
子供達がいるのでタコはなかなか
食卓に上らないです。お高い
食材だしお腹膨れないので;^_^A

でも本当はタコ大好きすぎる!
今度奮発してタコポキ作りたい
です!←悲しい家系事情がわかるコメント


あ、バナナ。窒息させました(笑)
  1. 2016/09/27(火) 03:46:07 |
  2. URL |
  3. Lynne #sGn7tMu.
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●しじみちゃんへ
ぉ~静岡では刺身のツマにレッドオニオン使うんだね
流石だわ~
鹿児島でも港の近くに行くと出てくるんだよね
お魚を知る人たちの食べ方なのかもね
ハワイアンな食べ方もお勧め
マグロもタコも美味しいよ~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●ばんしいさんへ
いいなーーー
明石のタコって高級だよね
タコは瀬戸内が旨いと思っているのだけど
明石海峡の蛸はそれを超えるんだもの
食べたいわ~~
羨望




●エルザさんへ
タコ飯 梅くらげいいねー
メニューが浮かんでくるわ
タコは最近高級だからご飯までたどり着かないよ
おつまみで食べきり(;´Д`)




●Lynneさんへ
高級食材にいつからなったんだろうって良く思うよ
高いよねー本当
なまこも高い
最近オッサン好きする食材高騰してるよね(i∀i*)

ふふふ
バナナ窒息させた?(^m^)
固いうちから窒息させておけば2週間はOKよ





  1. 2016/09/27(火) 09:10:59 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3168-6035cd6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)