花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「麻薬キンパ - コマキムパプ」




KimPap04.jpg





このご時世に物騒な料理名でスミマセン;
読んで名のごとく
「中毒になるじゃん、、このキンパ、、」と言う意味
パクパク止まらない危険な海苔巻きは
韓国で麻薬キンパと呼ばれているのです





KimPap05.jpg




韓国の海苔巻「キンパ」は
細めが好きです
パクパクと食べやすいのも良いし
具が少ない分水っぽくならない

作り方
1.炊き立てご飯+ごま油+塩 熱いうちに混ぜ込み
 細巻き用の海苔に薄く乗せ 沢庵の細切りと人参のナムルを
 巻き終わり余白2cm位で巻き
 手水で海苔を濡らしてしっかり綴じ目をくっつける

2.フライパンにごま油を熱し 巻いた海苔巻きを転がし炒めます
 仕上げに荒塩と胡麻をふりかけて出来上がり


巻き終わりの余白を開けないと炒めた時海苔が縮むので失敗しちゃいます
失敗が怖い場合は全形の海苔から余裕のある大きさに切って作ると良いですヨ
本日ののキンパは 沢庵と葱で作ってます




KimPap02.jpg



MENU
コマキンパ
エゴマの葉肉団子
獅子唐の炒め物
キムチ
カクテキ

胡麻油とお塩の効いたご飯は とにかく中毒症状が出るくらい美味しい
ご飯なのにお酒のおつまみにもなる危険っぷり
ぜひ試してみてください










Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は9月25日のトラックバックより
「季節の献立コラム掲載のご案内!」
秋の食卓作りが楽しい季節になりましたね~
スタイリングや盛り付けの秘訣をコラムで紹介してくださってます
柄違いの小鉢の使い方や保温器として使う土鍋など
とっても勉強になりました
フードスタイリストが教えてくれる盛り付け術
ぜひ参考にしてください!




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



y2qfwdty.jpg
トラコミュ  旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物



秋の日本はご馳走だらけ
慌てずゆっくり楽しみましょう
今更聞けない家庭料理のレシピや食材の使い方など学べるトラコミュ













二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
大野香織 金手 急須



           *
清水なおこ 菊唐草 楕円皿



凛としたチョク
格好良いです!



食卓が引き締まる箸置きです



シンプルで上品な豆皿のセットです
単品売りもあるようです



爽やかな刺し色になるターコイズ
和の食卓にもピッタリ合うのが不思議
とっても綺麗です



料理箱として八寸を仕込むのも良し
お弁当のおむすび入れとしても可愛い
利用用途広いのにプチプライスです
食卓の気分転換に!



とっても上品で日本的な小皿です
枝に泊まる鳥さんがとっても素敵



関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/09/27(火) 09:13:57|
  2.   ●韓食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<「ブリニ*イクラ」 | ホーム | 「タコポキ」>>

コメント

間違いなく旨いんだろうな。。。中毒性ありあり。
お酒も進むこと間違いな韓国メニューですね。

子どもの頃、近所の韓国人の友達の家に遊びに行っては、いつもキンパを作ってもらいました。
ある意味、ソウルフードなのかも。
でも沢庵を入れるのは食べたことないなぁ。
絶対に美味しいよね!!
  1. 2016/09/27(火) 11:43:35 |
  2. URL |
  3. H子 #MlQgtKFg
  4. [ 編集 ]

ひゃぁ~~~~
ほ助ちゃんの文章を読んでるだけで、口の中がじゅるじゅるになってきましたよ。
これは・・・・止まらんでしょうね。
まわりを炙ったときのごま油の香りまで漂ってくるような気がしています。
  1. 2016/09/28(水) 10:22:33 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

胡麻油故の照り?!

ほ助さん、こんにちは。
フライパン+胡麻油で転がすから、あの照りが海苔にのるのですね?
お土産にいただく韓国海苔は、既に油をまとっているので、そういう海苔があるのかと思っていました(笑)。
教えていただき、ありがとうございました。
写真とtextから美味しそうさが伝わってきます。秋の夜長におつまみしたいデス。
  1. 2016/09/28(水) 16:23:42 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

本当に中毒性あると思う〜〜
見たら絶対食べたくなるもん(^m^)
美味しいよね〜

早速今朝のお弁当をキンパにしようと思ってたんだけど
思ってたより天気が良くて、
洗濯機を3回回したらキンパにする時間なくて
普通にごはんに具を全部乗せて持って行っちゃった^_^;
前の晩から巻いておけばよかったな〜

お弁当箱めちゃめちゃ安いね!
それなのにおもてなしにも十分使えそうだ〜
ほ助ちゃん見つけるの上手だなぁ^_^
ほ助ちゃんの写真もいっぱい載ってたから楽しく見たよ♪
欲しいもの楽天のカゴに入れておいた(笑)

  1. 2016/09/28(水) 18:17:24 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

もっと、もっとってなるだすよね

もしくは、昨日食べたけど今日も食べたいになるってことだすよね

胡麻油の香りがすると旦那が何何ってキッチンにやってくるだす

なので、これ作ったら喜ぶと思うだす

しじみも好きだすよ~

最後のフライパンのところがどうなるか

ドキドキしまふが(笑)

美味しそうだす
  1. 2016/09/28(水) 21:32:46 |
  2. URL |
  3. しじみ #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●H子さんへ
これねー本当止まらなくなるよ
後を引く美味しさ
韓国でも沢庵は昔から愛されてるお漬物
キンパに沢庵も定番らしいよ
日本が素なので発音もTAKUWANだって
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●登志子さんへ
これ登志子さん絶対好きだと思うわ
呑兵衛さんの〆ご飯に本当ピッタリ
止まらなくなるよ
日本の海苔でお手軽にやってみて




●過労死予備群さんへ
そうなの日本の海苔から作ることでお手軽に
炒め転がすバージョンです
本気で食べすぎちゃうよ
お塩多めなので血圧高い方は避けた方が良いけど
旨い
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●akoakkoちゃんへ
韓国の人って日本以上に体系も気にしてるらしくて
炭水化物を控えようとしてるらしいんだけど
こればかりは止まらないって事で麻薬キンパと呼ばれるらしい(^m^)
お弁当にも良いかも~~~

お天気がずっと悪いからねー
日照不足で大変だって今朝ニュースでやってたわ
パリッと乾かしたいよね~

竹のチープなつくりだけど風情があるよね
前菜ちょこっと入れるのにも良い感じよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●しじみちゃんへ
なるのよーもっともっとって
あと一つだけ~って(^m^)
危険だわ
男性ウケも良いよ
お兄ちゃんに作ってあげて
止まらなくなるので量もしっかり作ってね♪





  1. 2016/09/29(木) 08:46:23 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

こりゃ依存しちゃうわ(笑)‼
スティック感覚で~ッ
韓国海苔買いにいかなきゃ‼
  1. 2016/09/30(金) 21:39:00 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3169-c94e4672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)