花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「松茸ごはんの松華堂」




MatsutakeBento05.jpg




季節のご飯は毎年、松華堂スタイルで撮ってる気がするな~と
振り返って見たら
秋には松茸ごはんの松華堂
春には筍ごはんの松華堂や雛ちらしのお重仕立て
定番になってました



MatsutakeBento06.jpg




普通の6.5寸のお重に夫婦2人分それぞれ松華堂スタイルで詰め込んでみたり
3段重におつまみと季節のご飯を分けて詰め込んで見たり
季節のご飯を、お重スタイルで作るのってワクワクします
お重に詰めると
それだけでちょっとテンションが上がるのって
日本人的にDNAレベルで記憶してるのかも



MatsutakeBento07.jpg

MatsutakeBento08.jpg



MENU
タコともずくの酢の物
栗の渋皮煮マスカルポーネ添え
ひじきの五目炒め
しみしみ辛こんにゃく
松茸ごはん
天麩羅 海老 松茸 薩摩芋の掻揚げ 獅子唐素揚げ
鮭の麹漬け
松茸と毬麩のお吸い物


今回は長角の料理箱に松華堂のスタイル
おつまみでちょい飲んで
季節の松茸ご飯で〆る
この後松茸の吸い物椀も出したのだけど、撮り忘れ
撮りながら早く食べたくてしょうがないわけ









Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は10月2日のトラックバックより
「リベンジなマロンロールパン」
夏場お休みだったオーブンが活躍する季節になりました
パンや焼き菓子の季節ですねー
手作りの渋皮煮がゴロゴロと入ったロールパン
美味しそう過ぎ、お口ぽカーンと開いちゃいました
金井啓さんのお皿に乗せたマロンロール
ぜひ見に行ってください♪



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



h7kel0mv.jpg 
トラコミュ 主人弁当



大人弁当が好き!
定番のお弁当おかずや詰め方も色々
参考になる上に美しい日々の記録は本当頭が下がります
美味しそうで長々眺めちゃう
料理写真の中でもお弁当写真はとっても癒されるジャンルです



tracommul_20161003090207ef2.gif
トラコミュ 運動会のお弁当



今年の運動会弁当も眺めておきましょう
最近の運動会弁当のお洒落さと言ったら!
本当美味しそうでお洒落さん弁当なんです
デリ風の詰め方、盛り方 とっても参考になりますよ~
ぜひ眺めて来てね















二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
後藤文生 leaf箸置き ナラ

              *
松本郁美 花器 金鶏





三つ切りの料理箱とトレイは同じブランドだけど別商品
それぞれ結構使えるアイテムです
トレイは小鉢を沢山乗せるもよし
笹葉を敷いて長角の木皿的盛り付けにも!


荒木桜子さんの新作です
とっても綺麗なぐいのみ
モールにゆらぐ冷酒が何とも美味しそうです
片口も同じ荒木さんの作品です


美しい古九谷の図柄が沢山あります
全種類欲しくなる







関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/10/03(月) 09:23:44|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<「おからトーストと舞茸のスープ」 | ホーム | 「ささみと無花果の胡麻ソース」>>

コメント

旦那はん、ほんまに幸せやね。こんなステキなお重に入ったおご馳走食べれて、いいなあ。

国産のまつたけかしら?

香港で一体いくら取られるのでしょうか?
日本が1本1万円だったら多分3倍だナ(--:)

渋皮煮、大変なのに、
ヤッパリ料理に愛情かける方のご飯は違います(汗、汗)

汗流しながらまたのこのこと見に来ますので場違いですがよろぴこ。

  1. 2016/10/03(月) 16:00:40 |
  2. URL |
  3. kowloon style #-
  4. [ 編集 ]

スーパーよりも ほ助ちゃんのブログで
いつも1番に季節を感じてる気がするよ^_^
助弁ほんと楽しみ♪

これこれ
すごくワクワクするね〜〜
蓋を開けたら秋が満載なんだもの
日本酒をちびちび呑みながらいただきたいなぁ
栗は最後のほうに食べたーい♪

あ、週末に蕎麦粉のガレット作ったの〜
想像以上に難しかった!
包む時に折れちゃったりして、水足して作り直したりして>_<

写真は一応撮ったけどパソコンでまだ見てないから
かろうじてUP出来そうだったら載せるね〜
でも上手になるまでまた作りたいわ〜
冷蔵庫で寝かせたけど、かき混ぜる時に混ぜすぎたかも
リベンジしなくちゃ(笑)

  1. 2016/10/03(月) 19:17:27 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

いいですねぇ~~~!
こういう盛り込みも楽しいですよねぇ~~~。
ふたの上の小鉢でちょっと飲んで
おもむろにふたを開けて・・・松茸ごはん!
酒飲みのツボを心得てはるわぁ~~~
  1. 2016/10/03(月) 21:49:53 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆ただいまー

ま、ま、松茸ごはん!!
あぁ、香りだけでもください。
素敵すぎて
私ブログやめたほうがいいんでね?と思った(笑)
そして。
あぁ、栗仕事が待っている・・・
  1. 2016/10/04(火) 00:58:13 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、
見事な助弁~~♡/(ღˇ◡ˇ*)♡
いつ見ても、うっとりだわ~~~♡
そして、松茸ごはん!!??
私は、今まで一度も食べたことないよ~~(゚ーÅ)
本当に料亭のお弁当みたい~、いや、それ以上~!!٩( ´◡` )( ´◡` )۶
  1. 2016/10/04(火) 12:39:54 |
  2. URL |
  3. 菜 #-
  4. [ 編集 ]

大好きな助弁コーナー(?)
今回も素敵★
一品一品が丁寧で、詰めたかも流石で、うっとり眺めております。
  1. 2016/10/04(火) 13:12:07 |
  2. URL |
  3. H子 #MlQgtKFg
  4. [ 編集 ]

秋!

ほ助さん、こんにちは。
わぁおう、錦秋の秋、もうここには待っていますね。
美しいお弁当。大好きな助弁です。

あれこれと眺めて、ニコニコしてから、日本酒でおつまみして、そのあとに、お椀を見惚れて、松茸ごはんをいただく。
栗の渋皮煮は、もう一個もらえたら、お食後にしたい。。。(笑、よくばり)

いいなぁ。日本の秋を愛しく思います。
。。。さりながら、今宵は台風接近中の九州、どうぞ気を付けてくださいね!
  1. 2016/10/04(火) 14:17:30 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
とっても素敵なお弁当。
先日、京都へ行きましたがそこでいただいたご飯に匹敵するくらい美しい^^

助弁持って秋の紅葉を見に行きたいです。
  1. 2016/10/04(火) 16:41:04 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

美しい~だす

素敵な秋ごはん

ほ助さんの手にかかるとこんな素晴らしくなるだすね

美味しそうだす
  1. 2016/10/04(火) 22:32:11 |
  2. URL |
  3. しじみ #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●kowloon styleさんへ
国産の松茸は何年買ってないかしら~
高過ぎなので外れると鼻血出るよね
最近はカナダ産を良く買ってる
中国産が最近高値だよ品質が上がってるのかしら

栗シーズンあっという間だもんね
もう1回仕込みたいんだけどな~



●akoakkoちゃんへ
飲む気をそそるお弁当仕立てっての大好き
ワタシも誰かに作ってもらいたいわ
たまにはお店屋さんじゃない誰かに作ってもらったもの食べたい~~~

ガレット難しいよね
粉扱いが小麦粉のようには行かないでしょ?
全ての工程がいちいちコツがある気がする
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
akkoちゃんのガレット楽しみだ~



●登志子さんへ
登志子さんチの松華堂はすんごいもんね
プロもビビるよ
こういうお料理箱に詰めるスタイルは
盛りつけのシーンも見てみたいわ
美しいと思うんだ 登志子さんの所作



●Kittyさんへ
松茸ごはんにオリーブオイルってのと栗ご飯にオリーブオイルってのも
やってみた!
香りが引き立って美味しいね~
オリーブオイルってすごいよね

栗仕事もう1回やりたいなーと思ってるんだけど
コシが重いわ(;´Д`)




●菜ちゃんへ
北海道と沖縄には松茸って生えないんよね確か
樹木が違うから当たり前かー
香りがとっても美味しいのよ
炊きたてにオリーブオイルってのを今回試してみたよ
美味しかったー




●H子さんへ
普段の助弁と違って
お酒重視なのでこっちの方が作るのも楽しい(^m^)
ワインに合う松華堂ってのも今度作ってみたいわ




●過労死予備群さんへ
帰国後は最初に何食べた~?
きっとお出汁の効いたお蕎麦か
お刺身系かな
お寿司か!
ワタシは外国行った帰り道
絶対お蕎麦屋さんに入ってたわ
お出汁の香りに吸い込まれるように



●teakotaさんへ
京都の本物食べたい!
テレビでたまにやってる京都の仕出し
本当美しいよね
どんな創作物の中でも1番美しいと思える
いいなーーーー京都




●しじみちゃんへ
しじみちゃんのために作るなら
お刺身を前菜っぽく盛って
小鉢の珍味で飾りたいわ
作る相手によってメニューが浮かぶよね





  1. 2016/10/05(水) 09:16:44 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

秋は危険

ほ助さん

コメントではすっかりご無沙汰しております
いいとしして、また転職なぞしたものでバタバタしています。

ピックアップご紹介、ありがとうございます!
秋は美味しいもの目白押しで、困ります(^_^;)

松茸の助弁、絵画のようですね
一つ一つ、目と舌で、ゆっくり味わって
時を忘れて時間を過ごしてみたいです

黄緑の瓢箪の小皿もかわいい~
  1. 2016/10/05(水) 09:29:12 |
  2. URL |
  3. willa #6/34PU6.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3171-605f2026
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)