花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「おからトーストと舞茸のスープ」





OkaraToast02.jpg




ドンドン秋画像になっております
が、
連日の30℃超え
あっつい。
しかし、味覚はすっかり秋にモデルチェンジしたので
スープを扇風機ガンガン回して食べる理不尽さ



OkaraToast03.jpg




おからの煮物をバタートーストに乗せて食べるのが大好きで
前夜、おつまみで小鉢量を超え山盛り食べた翌日
更なる
盛り盛りおからトーストです

毎回タップリ仕込んで半分冷凍します
おからラブ♪




OkaraToast01.jpg





おからを食べようと思うと
合わせるメニューもナチュラルでヘルシーなものが合うので
自然とベジタリアンみたいなメニューになりますね
香り良い舞茸をポタージュにして合わせました

お腹のお掃除的デトックスメニューの出来上がり
ヘルシー女子になった気分で食べてみる









Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は10月5日のトラックバックより
「マリメッコでおやつ」
マリメッコスクエアの3種のお皿で3パターンのスウィーツ画
彼女のハイセンスな組み合わせを見ちゃうと
今までノーチェックだったお皿まで欲しくなっちゃう;
と~~っても素敵です
マリメッコファン要チェック



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪






eimuksx8.gif 

トラコミュ楽天スーパーSALEのおすすめ情報!



本日楽天お買物マラソン ラストスパートです
お勧め情報や1000円ぽっきりの美味しいもの探して完走しましょう
トラコミュにもお勧めいっぱい届いてます
秋支度に必要なグッズや
オーブンシーズンに合わせてパン屋お菓子の素材など
いつものお店もチェックしてみてね




2889228c.gif
トラコミュ  北欧好きのお買い物マラソン



お買い物マラソンでお買い得な北欧ものを紹介してくれるトラコミュ
食器や小物たち 北欧の家具などをスタイルしたお部屋も見られるのが楽しみ~
インテリア好きな方にもお勧めのトラコミュでーす














二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
岡崎順子 黒釉7寸皿
ピノキオカップ 黒 ドット L

                *
加藤祥孝 鉄釉豆皿(八角)

           *
Lue 真鍮 カトラリー






前菜の冷たいスープや
ワンプレートのソースピッチャー
活躍するグラス プチプライスなので
沢山買っちゃいましょう




冬場の暖かい飲み物にフェルト玉のコースター
ほっこりするよ



色んなリサ・ラーソンの手ぬぐいがあります
可愛すぎる



ワタシのカトラリーはLueさんのものだけど
楽天にはBrassのものがありました
これも形可愛いよね~
真鍮なのでアンティークっぽい変色楽しみます
ウチもそろそろ渋みが出て来ました♪








関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/10/05(水) 09:38:29|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<「サンドイッチmorning」 | ホーム | 「松茸ごはんの松華堂」>>

コメント

おからトーストなんて・・・めっちゃ身体に良さそうww
舞茸のスープも美味しいよね~(^^)w

たしか冷蔵庫に舞茸あったはずだから。。。
よし!今日これマネッコしよ~♪

前回の松花堂助弁もステキ~♡
あ~!!渋皮煮のクリームチーズ。。。だれか作って~(><)
  1. 2016/10/05(水) 10:04:21 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

おおおっ!

か・・・ 重なってる。
しかも4切れも・・・ って事は丸ごと1個か。

で、でも・・・
この手のパンは好きなので、左側のヤツをもらって帰りますね♪♫
  1. 2016/10/05(水) 11:56:17 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #KpXSHMgo
  4. [ 編集 ]

ほえ〜!新しい。
まさか、おからをバタートーストにオンするとは。
いかにもヘルシー!!
なので、うちのヒロシにはウケないだろうなぁ。。。と思いつつ
これは強行します。
山梨の白ワインとかでも合いそうだな。うんうん。
  1. 2016/10/05(水) 12:55:06 |
  2. URL |
  3. H子 #MlQgtKFg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

おからトースト、ヘルシー!
マイタケのスープも美味しそう。
温まりますね。
10月に入っても気温が高いですが台風が過ぎれば本格的な秋がやってきそうですね。
待ち遠しい^^。
  1. 2016/10/05(水) 13:54:44 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

おからをトーストに!

ほ助さん、こんにちは。
今度の台風は大風でしたが、九州は、比較的、遠くで過ぎてくれたように聞いて、安堵しています。
10月にいたっての30度越えは、衝撃ですよね。クリーニングに出してしまった夏物、どうしてくれよう(笑)。

おからをバター・トーストに載せる! はじめての言葉にドキドキ。
御出汁で野菜もいれて炊いた、おからですよね? わぁ、今度、やってみます。

季節は秋に向かっていると信じて、暖かいポタージュをしこめるように、がんばります。
こっくりした色が美味しそうです。

↓前記事のコメント欄で。
帰国後の食って?とお尋ねいただいたの、ほぼ正解です。
お出汁の効いたもの、お蕎麦、しゃくしゃくした食感が嬉しい日本の食材=梨なんぞを、にこにこして食しています。
  1. 2016/10/06(木) 12:25:06 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

急に温かい汁物が欲しくなってここ最近毎日作ってるよ〜
舞茸のスープ美味しそ(^m^)

おからのトーストって発想はなかったわ〜
でもでも凄く美味しそうだね^_^
ほ助ちんの閃き凄いなぁ♪

あ、リンク借りちゃったよ〜
ほ助ちゃんのように全貌は見せられないガレットで(笑)
作り方の中で抜けてるコツがあったら今度教えてね^_^
  1. 2016/10/06(木) 18:38:01 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

思ってもみなかった組み合わせでドキドキしながら読みました。
へぇ~~~
そうなの!
今度まねっこさせてもらいますね。
  1. 2016/10/06(木) 22:10:18 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●ばんしいさんへ
おからって皆さん小さな小鉢で食べる料理だけど
わたし結構お椀サイズで食べたい派
好きなんだ~
おばあちゃんの味なんだよね
トーストとも合うんだよ~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

栗仕事今年はまだ1回だよ
今日栗見に行こう 連休は栗仕事だね



●大魔王さまへ
これあの赤い奴がいなかったら相当地味な絵でしょう?
何が何でも赤い奴は入れておかないとね
この手のパン美味しいよね♪
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●H子さんへ
これねーバタートーストってところがミソなのよ
バターのジュワ―がおからを引きたてるの
ワイン煮合わせるなら薄切りバケットでブルスケッタ風だね
すんごい美味しそう和ワインに絶対合うと思う



●teakotaさんへ
玄米とか炊くとおかずもナチュラルな和食が合うように
おからもねーやっぱ素朴な素材との組み合わせが合うと思うの
こっちに走ればビーガン系もいけるかもと思えるから不思議
無理だけど(爆)





●過労死予備群さんへ
台風一過で今日はめちゃ涼しい~~
やっと秋かなー
今日ぐらいだと扇風機なしでポタジュれるよ(^m^)

やっぱそうだよねー
帰国後は生魚よりお出汁を要求するよね
出汁の香りが目だって感じるもの
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●akoakkoちゃんへ
今日から福岡も秋みたい
涼しいよ
気候が良いって本当体に優しいよね

おから作ったらやってみて
バタートーストに乗っけるのがミソよ
本当美味しい

ガレット見たよ~~
一見ガレット見えないけど下に潜んでるのよね
何度か自分の焼きやすい生地を模索しながら焼くと良いかも
難しいよね蕎麦粉って
余ったら捏ねて蕎麦掻きにしては?
大好きだ~~食べたい(+д+)



●登志子さんへ
登志子さんのおからさん美味しそうだわ
こちらはさあまり良いおからが売ってないのよ
金沢は質の良いの売ってるっぽいよね
食材はなんでも上等なんだろうな~
トーストに乗っけてみてね






  1. 2016/10/07(金) 09:06:48 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3173-2efcdea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)