花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「新米ハタハタ海納豆定食」





Hatahata01.jpg




先日、生筋子を探しに行ったデパ地下で秋田フェアやってました
筋子には出会えなくても
秋のデパートにはご馳走がいっぱい
ハタハタなんて九州では食べられませんからね
見た瞬間、財布開けてました




Hatahata02.jpg




ハタハタの秋穂漬け
大漁の時に しょっつると地酒を合わせたタレに漬けこむのだそう
頭からかぶりつけるように カラりと焼きました

すっごく美味しかった!
北の方たちの食卓は憧れ
こんなおいしいもの毎日食べてるんだなー



Hatahata03.jpg

Hatahata04.jpg





MENU
ハタハタ秋穂焼き
海納豆
ほうれん草のお浸し
大根とワカメの梅肉サラダ
水茄子のお新香
新米
赤出汁


新米
毎年この季節はご飯に夢中

お刺身の切れ端パックを見かけると必ず買う派
ほんで必ず納豆と合わせます
海納豆乗っけごはん
最強。







Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は10月16日のトラックバックより
「辻和美さんの展覧会「白と黒とその間」」
辻和美ファンならご存知 web注文が出来なくなってます
となると、個展に出向くか金沢のショップに行かなければ手に入らない
人気の作家さんの個展は会場2時間前から並んでも思ったものが買えない・・・なんてエピソードも良くある話
前もって新作をチェックしておくことはとても重要な作業なのです
新しく始まった「白と黒とその間」展紹介してくれてます
作品をじっくり見ておきましょう
やっぱり素敵なのです♪



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



cr0gr75s.jpg 
トラコミュ おうちで和カフェ



和食器の質感や佇まい
使うほどに心癒されるのは和食器だなーと感じます
どんどん日常使いする!
和食器を愛でる方たちの食卓を覗いてみましょう



wq21j8j2.jpg 
トラコミュ 一眼レフで撮る料理写真



料理写真好きには器好きさんがとっても多い
お料理の素晴らしさ スタイリングの美しさ
お弁当画像も素敵なブロガーさんも!
目の保養に行ってみてね♪
















二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
村上直子  小判皿 鉄サビ
       マーガレット 箸置き
       れんげ 鉄サビ


          *
菅原博之 箸 黒漆




綺麗色の冷たいおかずを入れたくなる小鉢
食卓がキラキラ



小ぶりな飯椀
大きいサイズも売ってます
横顔がとーっても綺麗

半磁器もの、土ものの 飯椀は
使う前に一度水を通して湿らせてから使います
ある程度水分を残してご飯をよそいましょう
こちらは小サイズ
子供茶碗くらいの大きさです(飲んだ後に丁度良い感じ)
大きいサイズも売ってます




可愛い形がお膳に合わせや
おしるこサイズの小吸い椀
以前の写真使ってもらってます
見に行ってね♪


柔らかいリネンのクロス
お弁当包みにも可愛いっす



和洋選ばず食卓に可愛いマスコット



楽天にもありました
口コミ人気の高いお店
めちゃ美味しそう!






関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/10/17(月) 09:25:40|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<「タコ・アラビアータ」 | ホーム | 「いかそうめん」>>

コメント

ハタハタ〜〜〜〜!!!美味しいですよね〜〜〜。
昨年何かのイベントの時に初めて食べて、なんて美味しいものを食べてるんだ〜〜〜日本海側に住んでる人たちって思いました。(笑)

納豆にお刺身のっけ、めちゃめちゃ美味しそうです。
真似っこしよ〜っと。
  1. 2016/10/17(月) 11:25:00 |
  2. URL |
  3. stella1618 #-
  4. [ 編集 ]

芦原瑞穂の国

ほ助さん、こんにちは。
新米のご飯が艶々して、とても眩しく見えます(ニッコリ)。
この時ばかりは、お米のために食卓を調えてあげたくなる時期ですね。

ハタハタ、日本海の冬の厳しさを前に卵をもって立ち向かう魚ですものね。
その強さは、ごはんと素敵にタッグを組んでくれると思います。

おお、納豆とお刺身で、海納豆。素敵な響きですね。きっとこれも、ご飯に合うことでしょう。
少しだけ塩気の強めのものが、新米にはあうように思います。
いい食卓の風景だなぁって、嬉しくなりました。

...前記事のイカそうめんも、新米のお供になれると思います。
お酒も、ご飯も、といってしまうと、危険な時期だと思いますけど(苦笑)。
  1. 2016/10/17(月) 15:44:21 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ごはんがススムお膳だね〜
すっごく食べたい!!!
美味しそー♪

この時季の炊き込み御飯も好きだけど
季節の素材で作ったおかずを
白飯を頬張りながら食べるのがやっぱり一番好きかなぁ^_^

海鮮納豆、私も大好き♪
海苔に巻きながら永遠と食べちゃうの
ツマミはこれさえあればいいなぁ^_^
  1. 2016/10/17(月) 18:26:06 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

あらぁ~~~そうなんですか!
「はたはた」って珍しいんですか!
普通にスーパーに売ってるので「お惣菜」感覚でした。
もっと感謝しなくちゃね。

日本って、長い国なんですね。豊かな食の国なんですね。
  1. 2016/10/17(月) 22:30:11 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

ハタハタも気になりますが海納豆、さいっこー!!!(*ノωノ)
納豆って変な食べ物のくせに(ごめん 笑)何でこんなにもおいしいし
いろんなもんとあうんでしょうね。
ほぼ毎日納豆食べてます(*ノωノ)
  1. 2016/10/18(火) 14:05:50 |
  2. URL |
  3. Lynne #sGn7tMu.
  4. [ 編集 ]

タイトル見て、海納豆ってなんだろう!?と思ったw

ふむふむ。刺し身の切れ端と納豆をあわせるのかぁ~(^^)w
新米のご飯と合うんだろな!!
美味しそう♡
そして。。。ハタハタも(^^)ww

明日の朝ごはんに食べたいわ~☆
  1. 2016/10/18(火) 17:00:34 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、こんばんは~!
いつもながら、ご紹介ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡
人気の作家さんは2時間前から並んでも、好きなものが買えない!?(゚◇゚;)!!!
そういうのものなのですね~。。。
十数人くらいだったら、やっぱりラッキーなほうだったのかな~。。。
3時間かけて行ってるからね~(^-^;)

ハタハタといえば、
昔母がハタハタで飯寿司を作ってたよ~。
結構苦労して作っている感じでしたよ~~。
私は子供のころ、食べなかったけど。。。(^-^;)

海納豆!!これ、美味しそうだね~~!!
私も今度やってみよう~~(^-^)
  1. 2016/10/18(火) 23:23:48 |
  2. URL |
  3. 菜 #qwxxg6EU
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●stellaさんへ
日本って細長い国なんだよね~
地域で本当食べてるものが違う
ブログで色んな地方食見られるのも楽しいよね
ハタハタ美味しかった~^^
お刺身の切れ端見かけたらやってみて
ご馳走納豆だよ



●過労死予備群さんへ
ハタハタの香ばしさと触感に舌鼓でした
美味しいお魚だよねー
北ではシシャモみたいな感覚みたい
羨ましい

納豆とお刺身のタッグ
普段はご飯よりおつまみで食べることが多いのだけど
新米シーズンには儀式的に食べます(^m^)本当美味しい




●akoakkoちゃんへ
やっぱこの手の和食が落ち着く~
ウチはオッサンが洋食派なので
そちらに偏りがちなんだけど
ワタシは300日和食でもOKだわ

海納豆海苔巻きにしてお酒
いいよねー その楽しめる感じも大好きだ
日本酒飲みたいな~



●登志子さんへ
九州ではご当地フェアとかじゃないと買えないのよ~
日本って細長い国なんだよね~
地域で食べ物全然違うもの
北の方たちの日常はご馳走だらけだと思うよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


●Lynneさんへ
ぉ~パン食派だと思い込んでるから
納豆のイメージ無かったよ
美味しいよね納豆
なんでも受け入れて美味しくするってところも大好きだわ(^m^)
お刺身の切れ端見かけたらやってみて



●ばんしいさんへ
居酒屋さんによってはいろんな呼び方があるのよね
スタミナ納豆とか、海鮮納豆とか、
新米に乗せると本当エンドレスで食べられるくらい美味しいよ
家庭料理的和食って良いよね


●菜ちゃんへ
10人くらいだったって見て驚いたもの
今どきは1時間前から整理券発行して一人2作品までとか制限あり
個展に行っても欲しいもの全部は買えないのよね
作家さんにもよるんだけど
女子ウケする作家さんは本当買えない
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ハタハタの木寿司とか見たことあるわ
美味しそ~~~~
食べてみたい!





  1. 2016/10/19(水) 08:55:03 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

ハタハタさんが、こんなおしゃれなプレートになって

すごくうれしがってると思うだす

はあ~お酒進んじゃうだすよね
  1. 2016/10/19(水) 22:34:35 |
  2. URL |
  3. しじみ #-
  4. [ 編集 ]

海納豆~ッ大好き‼‼
  1. 2016/10/20(木) 22:10:45 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3179-37fd7879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)