花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「デリ風おつまみプレート」





DeliSalad01.jpg




久しぶりに行ったデパ地下
デリのお惣菜やサラダのチェックも楽しみのひとつ
美味しそうな組み合わせや斬新な調理法、どんなサラダが流行ってるのかも
リアルに見れる絶好のチャンスです

実際、味に興味のあるものは買って見るのだけど
高いよね~(;´Д`)
サラダ数種類買うだけで2千円とかかかっちゃうもの




DeliSalad02.jpg

DeliSalad04.jpg




今日のプレートはデリを意識した盛り合わせプレート

MENU
海老とアボカドのバジルサラダ
柿とトマトの白バルサミコマリネ
栗の甘露煮とマスカルポーネ 黒胡椒
生サラミ
シェーブルチーズ


今日のデリの真似っこは海老とアボカドのバジルサラダ
海老をプリッと仕上げ
アボカドとレッドオニオン
バジルとマヨネーズでさっくり合わせ
ハーブソルトで味を調えてあります

サラダの下に敷いてある葉っぱ
育ちすぎたバジル
ここまで大きくなったのにビックリ
大き目の大葉くらいの大きさ
バジルってほったらかすと大きくなるんだね~
ペーストにするつもりが タイミングを逸してしまったなれの果て(;´Д`)




DeliSalad06.jpg




今年は栗しごとも出遅れて
1回のみ
栗ご飯と揚げ栗、甘露煮を作りました
お正月まで取っておくつもりだったのに~~
開けてしまった;
もう1回作れるといいな~
秋は仕込み仕事が多くて
あれもこれもと追いつくのが必死

筋子はお取り寄せして
いくらの醤油漬けは無事完了
ただいま絶賛いくら祭り中♪


*本日コメント欄お休みでーす
  いつもありがと~♪






Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は10月20日のトラックバックより
「無印の栗ごはんとダンナ作のkitOisixと結婚記念日計画と…」
無印の「栗ご飯の素」 人気ありますよね~
シンプルなお味でおかずにも合う炊き込みご飯のようです
キットオイシックスやMUJI食品を上手く使って忙しい日は乗り越える
美味しいレトルトやお助けグッズを知るって事も主婦スキルだと思えます
ぜひ遊びに行ってみてね♪



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



2xc77cs0.jpg
トラコミュ オイシックスで美味しい食品宅配生活



流行のお助けグッズ 「キットオイシックス」のお試しレポが沢山見られます
全て下準備された食材がパッケージされているので
袋を開けて炒めるだけ 簡単で美味しいと評判です
参考にしてみてね


bsi1hucg.jpg 
トラコミュ 無印良品のおいしい物



自分でこの味を出すのは難しいメニューってありますよね
お家で食べられる美味しい本格MUJIメニュー
こちらも試す価値アリ!














二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
鈴木史子 粉引 丸皿 23



           *
金井啓 アソート小皿 粉引ドット、粉引ステッチ



           *
Lue 真鍮カトラリー



           *
Nicol 白バルサミコ酢
器のお店IVORYさんの輸入食材
何年も使い続けてます
野菜にオリーブオイルとかけるだけで極上サラダになるよ





マウスブロウのワイングラス
テーブルにあると食卓が引き締まります
ステムが短めなので普段使いにお勧め!




ワタシのカトラリーはLueさんのものだけど
楽天にはBrassのものがありました
これも形可愛いよね~
真鍮なのでアンティークっぽい変色楽しみます
ウチもそろそろ渋みが出て来ました♪



臭みは穏やかだけど口どけクリーミー
スライスして食べるので1個で数回分のおつまみになります



たまには本物のマスカルポーネを味わって見る
1か月くらいで食べきれあOKなので
大き目を選んで楽しみましょう



楽天でも美味しいサラミ発見
1回分ごのとにブロック分けして
冷凍しておくと便利よ


関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/10/21(金) 09:30:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3181-f4efd3f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)