花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「いくら丼 - 2016」




IkuraDon2016-01.jpg




先日、福岡で生筋子が手に入らない件記事にしたのだけど
「送りますよ」とメールまでくださった皆さん
有難うございました(i∀i*)感涙

無事 お取り寄せ
早速醤油漬け
我が家も
「いくら丼始めました。」




IkuraDon2016-03.jpg





ブログの料理画像を
画像投稿サイト Pinterest ピンタレストにも投稿してます
昨年のいくら丼画像がとっても人気で沢山お気に入りピンしてもらってます  → コチラ
金井啓さんと竹口要さんの白い器のスタイリングが人気なのかな~
嬉しい♪

今年は木下和美さんの飯椀に
萌窯さんの豆皿の組み合わせです





IkuraDon2016-02.jpg




MENU
酢橘飯いくら醤油漬け乗っけ小丼
ほうれん草の胡麻和え
蕪 柚子漬け
焼き海苔と山葵のお吸い物

炊き立てごはんに酢橘を軽く絞ってからいくらを乗せます
酢橘の香りがいくらを引きたててめちゃ美味しい
お勧めです

今年も無事いくら丼食べられました
秋満喫中♪










Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は10月22日のトラックバックより
「高圧力鍋デビュー ★ あなわたでラーメン屋さんに挑戦の巻」
高圧力鍋って初めて知りました
今どきはすごいものがドンドン発明されているんだねー
加圧時間が断然短いお鍋さんみたい
忙しい主婦の時短グッズにはもってこいではないでしょうか
出来上がりのラーメンスープ!すっごい美味しそうですよ
是非見に行ってね♪



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



y2qfwdty.jpg
トラコミュ  旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物



秋の日本はご馳走だらけ
手間をかけずに楽しめる旬のお料理も沢山ありますよ
今更聞けない家庭料理のレシピや食材の使い方など学べるトラコミュだよん




cr0gr75s.jpg 
トラコミュ おうちで和カフェ



旬のお料理を和食器に盛る
洋食を和食器に盛る
純和食を和食器で楽しむ
色んなスタイルの和食器食卓見に行ってね♪














二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>






今日の食器   





                *
ふるいともかず さざなみ 丸盆 桜



小ぶりな飯椀
大きいサイズも売ってます
横顔がとーっても綺麗

半磁器もの、土ものの 飯椀は
使う前に一度水を通して湿らせてから使います
ある程度水分を残してご飯をよそいましょう
こちらは小サイズ
子供茶碗くらいの大きさです(飲んだ後に丁度良い感じ)





可愛い形がお膳に合わせやすい小吸椀
おしるこサイズ
以前の写真使ってもらってます
見に行ってね♪



売り場に出たらすぐ売り切れちゃいますが
定期的に大量入荷してます
お知らせを貰うか
メルマガの登録がお勧めです



記事作成時は在庫アリだったんだけど
やっぱすぐ完売しました
最近精力的に作品出来てるみたいなので
また早いうちに再販されると思います
お知らせ登録をお勧めします



可愛くて上品な箸置き
柄違いの5個セットです
どれも可愛い♪




2k購入しました
半分は小分けして冷凍
お正月も活躍してくれます










関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/10/23(日) 09:30:35|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<「柿の白和え」 | ホーム | 「デリ風おつまみプレート」>>

コメント

こんにちは。
今がまさに旬のいくらですね。
いくらをガッツリ乗っけて食べるご飯は美味しいに決まってます。
酢橘を搾ってからいくらを乗っけるとはアイデアですね。
真似したいです。
わたくしも今日市場の魚屋さんで筋子が売ってたので買おうと思いました。
でもグッと我慢!
痛風の天敵なので魚卵系は控えるようにしております。
羨ましい限りです。
  1. 2016/10/23(日) 14:40:28 |
  2. URL |
  3. さすらい #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

酢橘飯にヨロヨロしちゃったよ
美味しそうで(笑)

イクラ丼はモチロン
ほうれん草も蕪も山葵入りの味噌汁も
好きなのばっかり
旦那さま羨ましT_T

ピンタレストさんの昨年の画像もかっこ良かったね〜!

うちは今年初のおでんを作ったよ^_^
秋食材もまだまだ食べたいけど寒い日増えたね〜


  1. 2016/10/24(月) 19:28:45 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/10/24(月) 22:25:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは

いくらちゃんキラキラ〜〜〜
なんと美しい!!
お上品にいただき・・・
いや、がっつり掻っ込みたいっ!
だって、おいしそうなんだも〜〜ん。
酢橘飯とたっぷりのり。
たまりませんねぇ。
  1. 2016/10/24(月) 23:24:30 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●さすらいさんへ
痛風ですかー
怖い病気ですよね
美味しいものを制限される病は怖い
ワタシも嗜好が痛風になりやすい嗜好なので気を付けないと
さすらいさんのヘルシー食卓に納得しました
なるほど



●akoakkoちゃんへ
これが柚子やカボスじゃダメなのよ
酢橘の香りがいくらと合う
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
試してみてちょ

おでん!
やっぱそちらは随分肌寒くなってるんだね
福岡はもうちょいかな
まだ室内では動いてる時間帯、半袖でいける
今年はワタシもおでん何度も作ろう
食べたいな~~




●鍵コメYさんへ
コメントありがとうございます
ずーっと料理写真ばかりのブログですが
また覗いてくださいね
リンクありがとうございます!



●Kittyさんへ
いくら丼食べないと秋が始まらないと
鼻息荒くお取り寄せしたよ
Kittyさん地域は美味しいいくらいっぱい売ってるんだろうな
イタリアンでいくらはどう食べるんだろう




  1. 2016/10/25(火) 09:24:28 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
PINTEREST見ましたー
やはりほ助さんのは目をひく美しさです。
でもどう見てもほ助さんの写真なのに、別な方のID(?)なのは、どうしてですかね?
おすすめ画像的な扱いなのかな。
主婦歴も長いアラフォですが、ほ助さんのをみて四季を感じさまざまな食材を食する大切さを
勉強してます。
若い主婦向けに講習会でもされたらいいのになぁ~なんて思います。
これからも楽しみにしてます。
  1. 2016/10/25(火) 12:39:50 |
  2. URL |
  3. エツ #SIR.BgG2
  4. [ 編集 ]

夢のいくら丼‼‼
おうちで作ったことない(笑)
酢橘~ッ
真似っこしよう‼
海苔いくらが隠れるくらいかけちゃう‼
  1. 2016/10/26(水) 21:58:30 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

●お返事2●

●エツさんへ
コメントありがとうございます^^
ピンタ見に行ってくれたのね
そうそう、あそこはNET上で見つけた好みの写真を収集するサイトなので
著作権侵害だと作者が申し出たら削除しないといけないと思う
ワタシの画像も集めてくださってる方がいてくれて
ワタシ的には嬉しい
違う場所で使われるんじゃないかぎりはOK

いつも楽しみにしてくださってありがとう^^
これからも見に来てくださ~~い(-人-)



●エルザさんへ
酢橘をパラリとふりかけるだけで
高級になるのよ
やってみて('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
海苔山盛りで



  1. 2016/10/27(木) 08:59:28 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3182-d258ec9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)