花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「柿の白和え」





KakiShiraae01.jpg




柿のシーズン始まりましたね~
栄養価も高い
マリネやサラダ、洋食にも合う
この時期は毎日食べる食材です

白和えにフレッシュな柿や干し柿を入れたものが好きで
これが食べたいがゆえに白和えはこの時期に良く作るメニューでもあります
色合いも日本的で美しいお惣菜だよね~




KakiShiraae02.jpg





前にも書きましたが
和え衣だけ多めに作って
小分けして冷凍します
その時ある素材で白和え出来るので、とっても便利です
使うときは自然解凍がポイント

我が家の冷凍庫には、茹でたほうれん草も小分けして常備してるので
食べたい日にすぐ食べられる
副菜が足りない時のお助けメニュー




KakiShiraae05.jpg

KakiShiraae06.jpg





ワインに合わせて洋食にも!
お皿に盛ってからオリーブオイルを回しかけて
好みで黒胡椒も合うし
ナチュラルチーズをブロックカットして混入してもイケます
パテ扱いでバケットに乗せて食べても美味しい

和のお惣菜を非日常な食べ方で出してみるのも
目先が変わってとっても楽しい
思った以上に柔軟なのです









Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は10月24日のトラックバックより
「フランスの冷凍食品ピカール」
フランスではお手軽便利で美味しいと定評のピカールをご存知ですか?
前菜や副菜に良く使われているようです
「主菜は頑張って作るけど前菜はピカールに助けてもらう」みたいな使い方
日本ではイオンでのお取り扱いがあります
フランス人も納得できるフランス冷凍食品のお試し記事です
参考にしてみてくださいね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




vcreo2jn.gif
トラコミュ 
お取り寄せグルメ&スイーツ
評判のお店のお取り寄せレポや
拘りのお店の逸品の紹介まで
食いしん坊さんたちが紹介してくれるトラコミュです
これは試してみたいな~ってのがいくつも!



11jlw0fr.jpg 
トラコミュ 酒肴、酒の肴、おつまみ



呑兵衛さんたちの日常的おつまみの数々
超簡単で美味しそうなものや、 美味しかったお取り寄せ報告
どんなお酒を合わせて食べただの 誰それがどーしただの
お酒の席での話も楽しい(笑)






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
鈴木麻紀子 トルコブルー お鉢


           *
ふるいともかず さざなみ 丸盆 チェリー



フランソワーズな絵柄と形が
和洋どちらにもシックリきます
お膳が上品に!
以前の写真を売り場で使ってもらってます
見に行ってね



有田焼 古白磁の3種セットです
単品売りもあるようです
酒膳や定食使いの画像、売り場で使ってもらってます



スコッチストレート用のショットグラスですが
我が家では日本酒を冷で頂くときに活躍してます
程よくそそいで100ml
佇まいも美しいのです



手書きのラインがとってもナチュラルな箸置き
セット売りもしてます






関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/10/25(火) 09:39:14|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<「いくら軍艦 - 懐石風ワンプレート」 | ホーム | 「いくら丼 - 2016」>>

コメント

日本から世界にむけて。

ほ助さん、こんにちは。
お帰りなさい。美しい日本の秋の写真が続いていて、嬉しいです。
今日は東京も肌寒く感じる朝になりました。

柿の白和えをオリーブオイルや胡椒で! それは勝沼の新酒(甲州、白、11/3解禁)にも合いそうです!
いいこと、直前で教えてもらいました。忘れずにやってみます。

前記事のいくら丼の透き通る朱にも、うっとり。
皆様とほ助さんの愛が繋がって、日本中を食材と一緒に気持ちが、飛び交っているんだなぁと嬉しくなりました。

九州もそろそろ肌寒くなってきましたか? おきをつけて。


  1. 2016/10/25(火) 11:21:33 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

この組み合わせ好き!!
ほ〜、ナチュラルチーズをね。さすが酒飲み!!
そこにブラックペッパー。。。想像するだけで飲める。
  1. 2016/10/25(火) 12:17:13 |
  2. URL |
  3. H子 #MlQgtKFg
  4. [ 編集 ]

いつだったか・・・・こちらでこの白和えの記事を読んでからまねっこしています。
お豆腐1丁分の衣を作って冷凍しています。
秋には、必ず柿の白和え作っています。
わたしのお気に入り組み合わせは、柿と春菊です。
ほ助ちゃんに教えてもらってからレパートリーが増えたお品の一つです。
いつもありがとう♪
  1. 2016/10/25(火) 21:03:41 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

去年、苦手な柿をどうしようかと
(確か誰かにもらった)途方に暮れ
てたらほ助さんがこちらのレシピを
教えてくださって助けられた記憶が。
オリーブオイルにがりごり胡椒(° ꈊ °)✧キラーン
これはさらにハマりそう〜(*´艸`)

いくら↓、スーパーで買うものとは別もんなんだろうなぁ。
  1. 2016/10/26(水) 05:11:27 |
  2. URL |
  3. Lynne #sGn7tMu.
  4. [ 編集 ]

柿の白和え・・・とっても好きですww
だけど。。。娘が白和え苦手で(><)

でもやっぱり食べたいなぁw
よし!これも今日マネッコしよう!
・・・自分の分だけ(笑)
  1. 2016/10/26(水) 16:33:09 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃんの柿の白和え真似て食べてから大ファンだよ^_^
一度食べるとハマるよね(^m^)

トルコブルーの器が鈴木さんのぽいなぁ〜と思ったらやっぱり♪
綺麗なブルーだよね^_^
白和えが映えるね〜
  1. 2016/10/26(水) 18:34:14 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

大好きです!
カレーお嫌いなんですか?
  1. 2016/10/26(水) 22:03:41 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは

去年、ほ助さんに教えてもらって作ったー!
あぁ、今年も作らないと。
と、思ったら。
えっ?オリーブオイル??
ブラックペッパーにチーズ??
我が家のためのアレンジじゃないですか!!
たっぷり作ろう♪
  1. 2016/10/27(木) 01:16:43 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●過労死予備群さんへ
お惣菜イタリアンで甲州の白いいね~
絶対合うと思うわ
フルーティーで濃いめの白 美味しそう

九州もそろそろ半袖は終わりかな
カーディガンシーズン突入
過労死さんも風邪など召されませぬようにね



●H子さんへ
味噌味とチーズって結構合うよね
H子さんの好みの日本ワインに合いそうでしょ
お惣菜を洋食に変換するって
かなり有意義な満足感にも浸れまーす(^m^)



●登志子さんへ
柿と春菊の白和えも美味しいよね~
春菊に胡麻の風味も良く合うもんね
あ~~また食べたくなっちゃった
春菊は冷蔵庫にあるんだなー(^m^)えへへ




●Lynneさんへ
白和えやおからの煮物をバケットに合わせるのも大好きよ
Lynneさんチにピッタリな変換だよね
お弁当にもパンにもいける
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

スーパーのは捌いてすぐ出してるだろうから
鮮度はスーパーなのかなー
次回はもっと早い時期からお取り寄せで決めたわ




●ばんしいさんへ
白和え美味しいよね~
ワタシも大好きなんだ
お婆ちゃんの味なんだよねー
ちょっと手間かかるけどばんしいさんならチャチャッと作っちゃうね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●akoakkoちゃんへ
柿も美味しいけど無花果もイケるのよ
酸味の無い果物はなんでも合うかもね

鈴木さんの作品は絶対買えないと思ってたら
たまたまみたNETショップに在庫があったの
奇跡でしょ
2枚かったら完売サイン出たよ(^m^)超ラッキー




●エルザさんへ
カレーね~市販のルーのカレーが夫婦で苦手なのよね~
お野菜ベースのカレーを最近は作ってるので
それだと夫婦とも大好きなの
胃もたれするんだよね市販のカレー
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●Kittyさんへ
お豆腐に塩とオリーブオイルがめっちゃ美味しいので
白和えにもオリーブオイル合うはず!と思ってやってみたよ
ワタシは好き!
お豆腐の香りが引き立つよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
是非試してみて~






  1. 2016/10/27(木) 09:01:12 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3183-520a5215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)