花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「酸辣マロニ」



SanraMen02.jpg




お鍋のシーズンは勿論
マロニー、 春雨、
真夏でも常備してます
我が家ではマロニーや春雨が主役となったメニューがいくつかあるのだけど
どれもオットはイマイチ反応が悪い
春雨 とかマロニー自体あまり好きではないらしい
なので自然に独りご飯の時に作るようになりました
今日は酸辣湯風の汁無しマロニ



SanraMen03.jpg




独りご飯や独り飲みに作るので
冷蔵庫にあるもので出来上がるのが王道
この日は味のメインになる食材はミミガー
紹興酒と椎茸の戻し汁で蒸煮してプルプルムッチリ仕上げておきます

作り方
フライパンに胡麻油を熱し 長ネギと戻した椎茸、ミミガーを炒め
中華スープの素+お湯+薄口醤油+砂糖+鷹の爪
150ml程度のスープを作り乾燥マロニーを入れスープを吸わせながら煮絡め
汁気が無くなる頃に香りづけの胡麻油とお酢を大さじ1程度回しかけお皿に盛ります
糸唐辛子と入り胡麻を添えて出来上がり




SanraMen04.jpg





更に辛くて香ばしいラー油を回しかけました
甘酸っぱ辛~い
ハイボールが進むおつまみ

麻婆春雨のようにご飯に乗せて食べても美味しいです
カロリーが気になる時期にはシラタキで作るのもお勧め
これもまた旨~~いのです









Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は10月26日のトラックバックより
「五感をくすぐる小豆の収穫」
小豆がどんな実のつけ方をして
どんな収穫方法なのか全く知りませんでした
殆ど見るチャンスの無い小豆を鞘から外す風景
結構意外な姿だったりしました
自作の小豆でつくるおはぎ、さぞ美味しいんでしょうねー
ぜひ見に行ってください




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




q860865i.jpg
トラコミュ ☆15分以内で出来る!簡単料理☆



あるもので作る 時短アイデア料理
短い時間で出来上がる美味しいものたち
お家ごとの工夫が見られて楽しいトラコミュ
作ってみたいレシピがいっぱい!


  h81sb84c.jpg
トラコミュ 簡単おつまみレシピ



忙しくとも美味しく飲みたい!
きっと皆がそう思っているはず
呑兵衛さんは美味しいもの好きが多いんだもの













二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   



                *
金膳窯 箸置き



           *
菅原博之 箸 黒




ワタシは5枚組で購入しましたが
単品売りもあります
今日のお皿はハニー柄
SCOPEさんのオリジナル
北欧のデザイナーと東屋で作ったお皿です



コーヒーミルクなら1人分サイズ
メープルシロップやカラメルを入れたり
和菓子に黒蜜を添えたり
2人分 ドレッシングサイズはピーナッツ型も売ってるよ
プチプライスなので何かを買うとき
ついでに入れてね



ワタシのグラスはクリアカラーのマウスブローです
SCOPEさんでは別注カラーが売り始めました
きれい色を種類トレイに並べてみたい
とっても丈夫なグラスです



オリーブオイルのような印象の胡麻油
サラリとした油に濃厚な胡麻の香りとコク
この胡麻油を知ってしまってから
普通の胡麻油は買ってません
韓国料理 中華料理 グレードが上がります



しっかり密封して冷蔵保存をお勧めします
乾燥と変色を防げばいつまでも使えます






関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/10/29(土) 09:25:39|
  2.   ●中華●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<「甘露煮 きんとん 鯛焼き」 | ホーム | 「いくら軍艦 - 懐石風ワンプレート」>>

コメント

スーラーマロニ美味しそう(≧∇≦)
汁無しかぁ〜そうきたか〜
ミミガーも入ってて食感も楽しそう♪
私もハイボール(^-^)/
  1. 2016/10/29(土) 20:26:43 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

辛くて酸っぱくてちゅるちゅるなんですね!
絶対に好きぃ~~~~~♫
  1. 2016/10/29(土) 22:55:12 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
趣味はと聞かれたら…昔は食べ歩き!
そして今は料理と答えてるさすらいです(笑)
なるほど…マロニーをこういう使い方があるのですね。
わたくしは春雨は大好きで丈夫しております。
春雨サラダは頻繁に作っております。
でも意外にマロニーは使うことはなかったです。
いつもレシピ参考になります。
わたくしも新しい料理にチャレンジする意気込みで頑張りたいと思います。
刺激をいただいて感謝です。
  1. 2016/10/30(日) 05:42:28 |
  2. URL |
  3. さすらい #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

前回のいくら軍艦には参り
ましたm(_ _)m
お家であんなすごいの出されたら
嬉しい超えて狂喜乱舞です!!

そしてこちら、かなりツボ。
あ、ただ私も旦那様と同じで
マロニーは好きじゃないんです( ̄▽ ̄;)
緑豆春雨や白滝で作ってみたい〜♪
  1. 2016/10/30(日) 08:52:29 |
  2. URL |
  3. Lynne #sGn7tMu.
  4. [ 編集 ]

いい色!

ほ助さん、こんにちは。
酸辣とマロニーの組み合わせ、初めてです。
いま一つ、マロニーのコレッというのが判らなかったから、こちらに頷きました。ありがとう!

この色のいいこと!
辛さが暖かさに替わったよう。
ムチュンなミミガーに、チュルンっなマロニー。
美味しそうで、妄想がたまりません(笑)。
  1. 2016/10/30(日) 09:56:44 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ミミガーをそんな風に使うのもありだね~(^^)w
コリコリした食感が美味しいよね!

マロニーちゃんって、メインのにできるんだねー
うんうん!!これは。。。φ(..)メモメモ
いつか作ってみよう♪
  1. 2016/10/30(日) 11:28:52 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●akoakkoちゃんへ
マロニーとか春雨ってカロリーも低いのよね
おつまみ仕様にしても結構食べごたえあるので
ワタシは好きなんだ
ミミガーとの触感の違いも美味しかった
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●登志子さんへ
登志子さんチの中華のスタイルも好きだな~
家族が多いので独り晩御飯の時ってやっぱ無いんだろうね登志子さんチ
独りで簡単につまんで飲むなんてないんだろうな~



●さすらいさんへ
やっぱ趣味は料理だよね~
しかもかなり達人クラス
食べたいなって思うものは殆ど作れるんじゃない?
すごいなーほんと

春雨サラダ好き好き
お酒のつまみにも丁度良いよね
今夜作ろう♪



●Lynneさんへ
マロニーはイマイチだけど春雨はOKなのね
結構お腹にも溜まるので
食べ盛りさんたちにも辛みを押さえたらいけるかも
中華風か韓国風が合うよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●過労死予備群さんへ
麺類の中でもこの触感が独特なので好きなんだ~
春雨も大好き
ラー油は例のあれです(^m^)
色も綺麗だよね~
大切に使ってるよ~('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●ばんしいさんへ
関西でもミミガーは普通に売ってる?
関東は売ってないお店が多いみたい
地域性あるよね
九州では普通の食材だけど
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
マロニー食べたくて一人鍋ってのも良くするの
大好き(^m^)




  1. 2016/10/31(月) 09:50:20 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3185-ee4d3dc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)