花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「甘露煮 きんとん 鯛焼き」





Taiyaki14.jpg




手作りの栗の甘露煮と 栗だけきんとんを盛り合わせにしてみました
鯛焼きは市販品
日本の秋
日本のお茶風景




Taiyaki13.jpg




鯛焼きさんがフォトジェニックなので
ものすごい手間のかかった手作りの栗さんがジミーな見た目で残念ですが;
秋の盛り合わせに我ながらテンションアップ
日本のお菓子はまず
目で見て美味しい(^m^)




Taiyaki04.jpg




栗の甘露煮で割れてしまったものだけをあつめて
すり鉢であたって裏ごした、栗100%のきんとんです
栗の美味しさってこの口どけなんだろうね
口でほぐれた途端にサラサラと溶けて行く感触
超ご馳走

ひと手間かかった栗菓子で
ほっこり落ち着くお茶時間









Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は10月31日のトラックバックより
「パンとスープとイイホシさん。と、ハロウィン。」
イイホシさんのグレーと白の器でスタイリング
シンプルなスープとパンの朝食がとってもスタイルアップされてて素敵
とっても美味しそうなスープに映画「パンとスープとネコ日和」を思い出しちゃいました
イイホシグレー見に行ってね




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



gvfv9ean.jpg
トラコミュ かもめ食堂



丁寧な手仕事やお料理に魅せられてる方たちの集まるトラコミュ
映画「パンとスープと猫日和」も群ようこ作品です
彼女の作品のバックグラウンドには丁寧な暮らし方がかならずあります
流行りの北欧ものを集めるだけではなく
暮らし方の色々もぜひ取り入れてみませんか?
お気に入りのキッチングッズにインテリア 楽しめるトラコミュです



tracommul_201610310903254b9.gif
トラコミュ 和菓子



日本全国のお勧め和菓子を教えてくれるトラコミュ
ご当地ものからコンビニ和菓子
手軽に出来る手作り和菓子もとっても美味しそうでした
美しい和菓子の数々見て来てね













二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
我戸幹男商店 keuraプレート 18cm




           *
大野香織 急須 黒釉 金手





見込みまでびっしりと描かれた
とっても可愛い汲出
お茶に限らず小鉢としても愛用してます
超お気に入り



山中漆器のお茶托
漆器ってすごいな~と思える美しく深い艶
どんどん普段使いしていきたいと思います
美しい!
5枚組セットもあります
*今日の写真売り場で使ってもらってま~す




和洋に活躍するピックフォーク
和食器に合わせても
ゴールドが刺し色になってとってもキラキラ綺麗です



スチームかけてオーブンでカリっと焼くと
出来立ての美味しさ
食べたい時にあると嬉しい鯛焼き



自分で作るのは大変って方用
中津川の栗きんとん
ヘビーユーザー向け1kだよ♪




関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/10/31(月) 09:34:17|
  2.   ●甘味●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<「春菊の金平牛蒡サラダ」 | ホーム | 「酸辣マロニ」>>

コメント

こんにちは

たい焼き、寒くなると食べたくなるだす

こんなゴージャスな盛り合わせたべたら

バチがあたりそうだす~

栗きんとんめちゃ美味しそうだす
  1. 2016/10/31(月) 14:35:52 |
  2. URL |
  3. しじみ #-
  4. [ 編集 ]

くぅ~~~~~
超贅沢な、日本のお菓子盛り合わせ♡いちじくの鮮やかに色合いもすごく素敵。

たしかに、たい焼きクンはぱっと目を引くけども、やっぱり栗の甘露煮と栗だけきんとんにはかなわないと思います。
ウン、間違いない。^^

今日も冷えるから、あたたかいお茶と一緒にいただきたいなぁ~
最高にほっこり和む時間になるだろうなぁ~。*^^*


  1. 2016/10/31(月) 16:34:30 |
  2. URL |
  3. deco #ehvZRzGc
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
日本の和菓子って本当に凄いって思います。
季節の食材を使って、目でも舌でも楽しめる
まさに世界に誇れるものだわ。

今回の盛り付け方もいいですね~~~
そして、甘露煮の美しいこと、美しいこと!
何度か作ったことがあるんですが、
私が作るものとは別物です。これは売り物、いや、それ以上ですよ!!!
栗100%の栗きんとんもめちゃくちゃ美味しそうです。
市販品ばかりに頼っている自分が恥ずかしいわ(汗)☆
  1. 2016/10/31(月) 19:29:28 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

甘露煮、めっちゃ美しい^^。
鯛焼きって時々無性に食べたくなります。

ほっこり秋のお茶時間ですね。
  1. 2016/11/01(火) 12:31:17 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

ジミーでも1番美味しそうよ〜栗だけきんとん^_^
ほ助ちゃんのことだからきっと私好みの
甘さ控えめな口当たりのいいお茶菓子なんだろうなぁ^_^

この間ね、
鈴木さんの器がたまに仕入れて置いてあるっていうお店を見に行ってみたの
やっぱり売切れだったわ(笑)
ほ助ちゃんはブルーのは持ってるお鉢以外全部欲しい感じ?
花器とか注器もあるじゃない?
2個づつ欲しいよね?
私はね〜欲しいのはブルーの鉢か高さが低いカップかお皿かなぁ

ちょっとここは連携プレーとりましょうかね(^m^)
見つけたら一応メールして確認とるね〜

先月に凄くお気に入りの器を割ってしまってね、
初めて金継を宙さんでお願いしたのよ〜
金額は器の半額くらいでね、出来上がりに半年かかるそうよ〜
これはこれでちょっと楽しみなんだ^_^
半年後に見せるね〜♪
  1. 2016/11/01(火) 18:33:40 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/11/01(火) 18:39:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

うわっ!
すり鉢で当たったんですか!
そりゃお手間かかってますねぇ~~~
なめらかな口どけなんだろうなぁ~~~(うっとりと想像)
  1. 2016/11/01(火) 21:44:59 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

↑登志子さんがすべて書いてる~(笑)

すり鉢なんてなっがいこと使ってないわ(^^;;
そうやってできた栗100%のきんとん絶対美味しいはず!!

たい焼きはときどき商店街に配達いったときに買って食べますw
ほ助さんのこのお写真見てると、めっちゃ高級な和菓子に見えるね~
う~む。。。素晴らしいわ~(≧∇≦)/
  1. 2016/11/01(火) 23:38:46 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

手仕事の重さを知るからこそ

ほ助さん、こんばんは。
夜中にみるのは、なんと罪作りな!(笑)
……栗きんとんを一つもらったら、すごぉくいい夢が見れると思います。(じぃぃ)

愛しく集めて、裏ごしして、また結んで。
その手仕事の重さ、出来上がりの美味しさを知るからこそ、焦がれます。
夢の中で、分けてもらおうっと! ワクワク! (ニッコリ)
  1. 2016/11/02(水) 00:06:06 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

和菓子ってほんと芸術品だなぁと思わせる図です。
甘露煮も美しい・・・
きんとん、口の中で溶けていく〜感、写真でもわかる。
妄想中。
あぁ、食べたい・・・・・・
  1. 2016/11/02(水) 00:09:49 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

栗の甘露煮、こんな風に美しい
形で残せるのってほんの僅かで
ほぼ壊れ甘露煮を作った私です( ̄▽ ̄;)
お正月用栗きんとんに2、3個の美しいのがあればいいけどさー(T_T)

栗きんとんも美味しそう(*´艸`)
でもたい焼きに目が引かれて
しまったことをお詫び申し上げ
ます(爆)
  1. 2016/11/02(水) 05:31:15 |
  2. URL |
  3. Lynne #sGn7tMu.
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●しじみちゃんへ
鯛焼きが美味しい季節になったよね~
今日の東京はすっごい寒いって
しじみちゃん体調壊さないようにね
福岡の我が家も昨夜から羽毛布団出したよ




●decoちゃんへ
栗って固い部位が手間取るんだよねー
剥く作業がなければ案外簡単料理なのにと思うよ
頑張った分美味しいのは間違いないんだけど

寒くなったね~~福岡も昨日から冬始まった!




●のりえさんへ
甘露煮 クチナシが売ってなかったので無しで作りました
黄色味は薄いけどその分ちょっと高級感があるような(笑)
お正月に詰め込むものは黄色がポイントだもんねー

のりえさんに褒められてシアワセ♪




●teakotaさんへ
栗のお菓子だけは毎年何かしら作ってる気がする
秋だし、やっとロールケーキでも←まだ手をつけてないと言う(笑)
作り始めるとチャチャッと出来るようになるのかしら~~




●akoakkoちゃんへ
そそ、このキントンはお酒にも合うよ
スコッチの水わりと合うわ~と思いながらお茶と撮ったけど(笑)

鈴木さん!ミニサイズの高台ボウルと小皿&中皿 コーヒーカップ
とか2個欲しい~~~
メール確認いらないよ 見つけたら是非!!
akkoちゃんのも覚えておくね
コチラでは中々個展もないのでチャンスはNET徘徊なんだけど
見つけたら買っておく('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

金継ぎ!また一段と美しい姿になるのが楽しみだね
わざわざ金継ぎしてから使う人もいるの分かる気がする
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
出来上がりワタシも楽しみにしてる~~
ご連絡の件も了解!ありがと~~akkoちゃん



●登志子さんへ
そんなに量が無かったからすり鉢でやってみた
やっぱきめ細かく出来上がるよね~
栗って美味しいねー
来年はちゃんと量も作ろう




●ばんしいさんへ
甘露煮の崩れでやったから 量が少しだけだったの
美味しかった~
来年はきんとんも頭に入れて作ろうと思ったよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

鯛焼きの美しさは外国の方も感じるらしいよ
フォトジェニックだよね^^



●過労死予備群さんへ
きんとん美味しいよね~
これ目的で来年は栗多めに買わないとと思ったよ
手間がかかる←ここ超えないと食べられないってのも憎たらしいよね
和菓子って奥深い
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●Kittyさんへ
ワタシもここ数年和菓子派になっちゃって
ケーキ屋さん行くより和菓子屋さん覗く方が嬉しい
見た目の美しさもはっとするよね
有名和菓子店のきんとん食べた~~~い



●Lynneさんへ
甘露煮って本当崩れ率高いよね
今回も細心の注意を払って煮たので
すっごい綺麗に出来た!と喜んでたらすくったとたんに割れたよ
あのショックと言ったら
鯛焼きのこの形じたいが芸術だもんね
本当美しいと思う
浮世絵みたいだとさえ思うのよ




  1. 2016/11/02(水) 09:15:57 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

栗~ッ
鯛焼き~ッ
大好き‼‼

市販のカレー粉は、私も身体が受け付けない~ッ あぶらっこくて気持ち悪くなる‼
  1. 2016/11/04(金) 22:16:18 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3186-f8cda1c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)