花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「南瓜のグラタン」





pumpkinGratin01.jpg




急に寒くなった福岡
10月中は夏蒲団とタオルケットをかぶって寝てたのだけど
羽毛布団出しました

扇風機も仕舞わないと;
って、もう11月だもんね
羽毛布団と扇風機がある風景(笑)



pumpkinGratin02.jpg




熱々の料理も増えてきますね
煮込みやグラタンの季節が嬉しい~

グラタン皿に下茹でした南瓜とベーコン、ブロッコリーを敷き詰めて
緩めのホワイトソースを注ぎ
タップリのチーズ
焼き色が綺麗につくようにパン粉をふりかけて焼きました

トロトロスープっぽいグラタンが食べたくて
出来上がりました
お酒にはこっちの方が合うのよね




pumpkinGratin04.jpg




ハフハフっと食べる幸せ
南瓜とホワイトソースが絡んでこっくりクリーミー

タバスコも美味しいんだけどバルサミコ酢も美味しい
酸味が足されるだけで
最後まで飽きずに食べられる
ワインやバケットにもお勧めです



*コメント欄はお休みしまーす
    いつもありがとう





Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真


秋の素敵なオウチごはんが沢山届いてます
ハロウィンのお家でパーティーの記事も多かったようです
遊びに行ってね




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



ys8dbgv7.jpg
トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理



ヌーボー解禁の日はちょっと小洒落てワインに合う洋食なんていかがでしょう
ワインに合う食卓 ちょっとお持て成しっぽいお料理
参考にしてみてね



tocgwq8b.jpg
トラコミュiittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪
ボジョレーヌーボーやクリスマス
北欧食器が活躍するシーズンです
ウチも今年は北欧ものでヌーボーいただこうかなーと思っております
北欧好きの皆さんの食器使いやお持て成しのご馳走風景
北欧スタイルを取り入れた素敵な暮らし
覗いてみてくださいね













二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
宇田玲奈 耐熱皿 スクエア黒ドット



           *
Lue 真鍮カトラリー




ピノ・ノアールのために作られたワイングラス
美しいフォルムとサイズ感がとても心地よい
素敵なグラスです



美しいモール 華奢なガラスは宝石のようです
食卓がキラキラ



有田の黒鉄砂シリーズ5種の形があります
形違いで揃えるのがお勧め
食卓に散りばめる小皿




ワタシのカトラリーはLueさんのものだけど
楽天にはBrassのものがありました
これも形可愛いよね~
真鍮なのでアンティークっぽい変色楽しみます
ウチもそろそろ渋みが出て来ました♪



コクがあって美味しいバルサミコ酢
何にかけても美味しい
オリーブオイルと お塩とバルサミコ酢
それだけでレストランのサラダに変身

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/11/04(金) 09:30:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3187-256002df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)