花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「春菊の金平牛蒡サラダ」



KinpiraSalad01.jpg




春菊が美味しい季節に食べる定番サラダ
美味しそうな春菊を見つけたら
牛蒡も探すパターン
今回は
柔らかそうな新牛蒡を見つけたので春菊も買ってきた
早速金平仕込んでおきました



KinpiraSalad04.jpg




春菊 オクラ レッド オニオン サニーレタスでサラダを作り
金平牛蒡とごま油を足し
全体に油が回るように絡めます
味を見て足りなければ金平を足して加減

美味しくてあっという間にボール1杯食べちゃうサラダ




KinpiraSalad05.jpg




このサラダもお友達のブログを見て作るようになったのだけど
今では我が家の定番サラダ
ブログで色んなお家の暮らし方を見て知る
取り入れたらプラスになる事って沢山ありますよねー
お料理は勿論、お掃除や収納もとっても勉強になります

最近
箪笥の肥やしを整理整頓、 断捨離しました
使わなくなった玄関マットやトイレのマット
様子を見て捨てようと1年経ち
その間1度もマットがあった方が良いと思わなかったので一掃
スッキリしました~
「何で当たり前のように玄関マット敷いてたんだろう」
今では不思議でしょうがない

色んなマットを断捨離すると 掃除も洗濯も楽になり
収納スペースも引き出しひとつ空き
マットがあったそこには清潔感が生まれました
さあ、今度は何を捨てよう
ぁ、食器は増え続けてます;
器の断捨離は絶対無理なのです



*コメント欄お休みしまーす
 いつもありがと~





Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は11月2日のトラックバックより
ひじきとごぼうの胡麻味噌和えと焼き魚定食の献立」
憧れの土鍋ごはん生活
「土鍋ご飯の方が美味しいのは分かってはいるんだけど~」って方必見
美味しい土鍋ごはんの炊き方や細かいコツを教えてくださってます
新米が美味しいシーズン ご飯もご馳走な仕上がりに挑戦してみませんか?
ぜひ参考にしてみてね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



qugn6van.jpg
トラコミュ 暮らしの見直し



無くなるとスッキリするもの 無くても不自由しないもの結構あるんだよねー
ウチは玄関マット、 トイレマット、キッチンの三角コーナー
あれこれ無くしてスッキリしました
スッキリと暮らす方たちの生活シーンは本当勉強になります
週末、スッキリ見直ししてみませんか?



60qw71cw.jpg 
トラコミュ すっきり暮らす



整理整頓された暮らしには副産物が必ずある
家族との関わりや、時短されて出る余裕時間、そして自分自身と向き合える精神状態
思考もスッキリ整理
ワタシも頑張ろう♪













二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>












今日の食器   





                *
菅原博之 箸 黒



ワタシは5枚組で購入しましたが
単品売りもあります
今日のお皿は孔雀柄
SCOPEさんのオリジナル
北欧のデザイナーと東屋で作ったお皿です



口当たりが薄く柔らかい飲み口
飲み物を美味しくしてくれるグラスです


手書きの風合いがとっても良い箸置きです
5種柄違いのセットもあります
それぞれとってもお気に入り
愛用してます



食卓がキリリと男前になる手ぬぐい
家紋柄がとっても粋です







関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/11/02(水) 09:35:05|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3188-daffe8aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)