花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ささみの梅麹定食」




UmeKoujiTori01.jpg




冷蔵庫のお掃除に向け
残り少ない常備菜と冷凍ささみの使い切りで出来上がった
ヘルシーな和定食
お惣菜を前に新米ご飯で
食べる気漫々




UmeKoujiTori02.jpg




冷凍ささみって便利ですよねー
最近コープ宅配で覚えた冷凍ささみ
リピーターになりました
欲しい数だけ取り出せて 解凍も早い
ちょっと小鉢ものが欲しい時や
おつまみアイテムとしても活躍します
特に最近ささみの触感が好きになっちゃって
頻繁に食卓にも上がります




UmeKoujiTori03.jpg




MENU
鶏ささみの梅麹焼き
秋茄子の揚げ浸し
南瓜のサラダ
金平牛蒡
プチトマト
ブロッコリー
お新香 西利の千枚漬け
白味噌汁 葱としめじ



作り方
ささみを食べやすい大きさに削ぎ切りにし
料理酒+塩麹+梅肉+砂糖+みりん
フライパンでささみが煮えるまで弱火
煮えたらお皿にあげ
煮汁を煮詰めてから ささみを戻して煮絡めて仕上げます

今日はメインディッシュとして食べてますが
オリーブオイルと 梅麹のささみ、お野菜に和える感じで
サラダ素材にもお勧め
ヘルシーなのに食べごたえもバッチリです
暴飲暴食シーズンの調整に!








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は11月4日のトラックバックより
「お気に入りの器でぜんざいの和カフェ。」
そろそろ冬支度、 熱々の和スイーツも楽しみですね
和カフェ風に村上直子さんと金井啓さんの白い器でスタイリング
と~~っても素敵なのです
村上さんも金井さんも女子人気の高い作家さんワタシも大好き
和スイーツを合わせたカフェスタイル見に行ってね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




cr0gr75s.jpg 
トラコミュ おうちで和カフェ



和食器でカフェ風ってとってもお洒落なんです
カフェ風ワンプレートや お茶の風景
ぜひ見に行ってね



wq21j8j2.jpg 
トラコミュ 一眼レフで撮る料理写真



料理写真好きには器好きさんがとっても多い
お料理の素晴らしさ スタイリングの美しさ
お弁当画像も素敵なブロガーさんも!
目の保養に行ってみてね♪












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
村上直子 鉄錆び 小判皿
       マーガレット 箸置き


           *
菅原博之 箸 黒漆




綺麗色の冷たいおかずを入れたくなる小鉢
食卓がキラキラ



九谷焼文吉窯
箸置きサイズの豆皿です
超可愛い!



小ぶりな飯椀
大きいサイズも売ってます
横顔がとーっても綺麗

半磁器もの、土ものの 飯椀は
使う前に一度水を通して湿らせてから使います
ある程度水分を残してご飯をよそいましょう
こちらは小サイズ
子供茶碗くらいの大きさです(飲んだ後に丁度良い感じ)
大きいサイズも売ってます




可愛い形がお膳に合わせや
おしるこサイズの小吸い椀
以前の写真使ってもらってます
見に行ってね♪








関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/11/06(日) 09:33:20|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<「きのこのキッシュ」 | ホーム | 「南瓜のグラタン」>>

コメント

おおっ・・・

6つ・・・
思わず数えてしまいました。

今年もあと僅か・・・
恐ろしく時間が進みます♪♫
  1. 2016/11/06(日) 17:56:03 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #KpXSHMgo
  4. [ 編集 ]

このささみに、善光寺一味をどさっとかけて食べたい!
赤くなるほどかけて食べたい!

ほ助ちゃん・・ごはんだけだったの?
  1. 2016/11/06(日) 22:32:36 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

そうそう、冷凍ささみ便利ー
筋ナシ冷凍ささみ、大好き♪
梅麹焼き、美味しそう!!
確かにご飯進みそうです。
我が家的には、サラダかな?
今度やってみないと。

あっ、メールくださーい。
当選しましたよー
  1. 2016/11/06(日) 23:10:17 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

ごはんのおかず(にっこり)

ほ助さん、こんばんは。おかえりなさい!

新米の美味しい季節の、おかずですね!
ごはん、わしわし、進みそうです。

ところどころで、骨休みしながら、また、明日から、よく笑って元気出していきましょ。
食事には、そんな力もあるなぁと思います。

  1. 2016/11/07(月) 17:24:28 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃんの常備菜いつも美味しそうだなぁ
梅麹すっごい美味しそう
想像しただけでヨダレ出ちゃうよ^_^
いつも塩麹は使うけど梅を合わせたことなかったよ〜
今度はコレにする^_^
決定♪(笑)

あ、ほ助ちゃんに聞きたいことあったんだ〜
前に木製のトレーに使うニス?載せてたよね?
うちのトレーも変色してきちゃってきて
ほ助ちゃんオススメのを塗ってあげたいの
使ってるやつ教えてもらえる?
自分で探したけどいいの見つからなかったの^_^;
よろしくです^_^
  1. 2016/11/07(月) 19:27:11 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●大魔王さまへ
6つと数えますか~
もとは3つですぞ
嫌いな人が数えると6つなんだろうなー
今年も早かったね~本当;怖くなるよ



●登志子さんへ
ほほほ
この定食はお昼ご飯なのでお酒は無しっす
一味たっぷりいいよね
これ夕食ではサラダになることが多いのだけど
一味サラダにかけないな~と今気づいたわ




●Kittyさんへ
冷凍ささみ愛用してる?
便利よね
冷凍でもあまり劣化しないのも良いところかな
最近我が家も必需品になってるよ

えへへ、メールしましたー
超嬉しいよ
ありがと~Kittyさん♪



●過労死予備群さんへ
わしわしご飯が進むよねー
危険な秋
ご飯で癒される秋とも言うな(^m^)

メールしてまーす
よろしくね~過労死さん



●akoakkoちゃんへ
梅と塩麹合うよ
めちゃ好き
お弁当おかずにもなる おつまみにもなる
梅も塩麹も本当優秀だよね

akkoちゃんところに蜜蝋ワックス情報入れておきましたよ~
http://hosukechan.blog25.fc2.com/blog-entry-3070.html
お手入れした時の記事ね
このワックス本当良いよ
お勧め
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




  1. 2016/11/08(火) 08:51:09 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

あたしも生協さんの冷凍ささみ利用してますよ(^^)w
便利よね~!バラ凍結は使いたい分だけ解凍できるから!!

塩麹と梅肉の組み合わせって、思いつかなかったわ~w
ちょっとマネッコしてみよう♪
  1. 2016/11/08(火) 13:16:26 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3189-e833a1aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)