花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ぐるぐるシナモンロール」





cinnamonRoll01_20161109162307ad5.jpg





夏があまりにも暑すぎて
ホームベーカリーとか
オーブンとか
暑苦しいキーワードを避けてすごしていたら
すっかりご無沙汰感
色々勘も掴めなくて
久々のシナモンロールはイマイチの出来上がり





cinnamonRoll04_2016110916231004a.jpg





膨らみきれてない感じ
発酵時間結構長めに取ったんだけどなぁ~
待ちきれず焼いちゃいました
カルダモン香る
爽やかふんわりシナモンロールが食べたかったんだけど
ズシっとガシっとシナモンロール




cinnamonRoll03_2016110916230802f.jpg





小さいサイズで量産しちゃったので
当分食べることになりそうです
ふわふわ美味しく焼きあがると
あっという間に無くなるんだけど
ノルマ化しそう

さて、次は何焼こうか
オーブン料理にワクワクします









Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は11月9日のトラックバックより
「カレー風味のコテージ・パイ」
とっても美味しそうなコテージパイが出来上がってます
イギリスの伝統料理コテージパイご存知ですか
身近な材料で出来上がるのでお勧めの家庭料理
作り方も詳しく写真入りで載せてくださってます
ヌーボー解禁やクリスマス パーティーへの持たせにも良いかも
ぜひ参考にしてみてください



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



rak6cmtm.jpg 
トラコミュ 手作りおやつとパン
おうちパンの美味しそうなアイデアから簡単おやつまで
見るだけでも幸せになれる愛情料理がいっぱいです
オーブン使用無しのお手軽なものもあるようです



jtdkood1_20150425090918175.jpg
トラコミュ *>▽<)簡単手作りお菓子(>▽<*



お手軽にささっと作れるオヤツの記事が集まったトラコミュ
簡単ならば作ってみたいと思うのが人情
ワタシもそっち組です(笑)
ぜひ参考にしてみてくださいね











二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
辻和美 はなちょこ 花


            *
高塚和則 パン皿 ウォルナット こだち



           *
Lue 真鍮 ミニフォーク




☆アラビア(Arabia) ブラックパラティッシ(ブラック パラティッシ) コーヒーカップ&ソーサー セット(Paratiisi)北欧 フィンランド 食器 Arabia(アラビア/ブラックパラティッシ/食器洗い機 対応)【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】【楽フェス_ポイント2倍】

☆アラビア(Arabia)ブラックパラティッシ コーヒーカップ&ソーサー セット(Paratiisi)北欧 フィンランド 食器 Arabia(食器洗い機 対応)

















カップだけマグのように使っても可愛い
ソーサーを小皿としても使えます



楽天でも高塚さんのパン皿お取扱いあります
20cmでトースト1枚が丁度良い感じ
トーストの水分を吸ってくれるので
サクサクで食べられます



飽きずに使い続けてます
シンプルで使いやすい
ストレーナー外すと蓋の収まりが悪くなります



無垢の鍋敷き
美しく丈夫
色が変化していく楽しみもあります




普段使いのコーヒーに美味しくてお手頃なコーヒー
酸味が苦手な方むけ♪







関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/11/10(木) 09:39:41|
  2.   ●甘味●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「ゆふいん 月燈庵」 | ホーム | 「きのこのキッシュ」>>

コメント

シナモンとか、スパイシーなものが恋しくなる季節になりましたね。
最近シナモンロールを置いているお店、少なくって困ります。
作れ?
カルダモンと、グローブとかも入れた方がいいのかな?
私はついシナモンだけでガツンとしちゃうんだけど
何種類か入った方がより香りが良さそうですね。
  1. 2016/11/10(木) 12:44:00 |
  2. URL |
  3. H子 #MlQgtKFg
  4. [ 編集 ]

このグルグル模様が好きなんだぁ^_^
シナモンの香りもいいよね〜

ほ助ちゃんが作っても大成功と思える日がないなら
パン作りやっぱり敷居が高いわぁ(。-_-。)
ちぎりパンとかも作ってみたいんだけど、
その前にオーブン買いなさいよ!って話なんだけど(笑)
キッチン狭いから悩んじゃう〜〜

ほんと急に寒くなったもんね〜
うちはもう鍋焼きうどんも作ったよ^_^
毎日鍋ばっかりよ

この年齢の人に聞いたら暑がりで寒がりが多いんだって
体温調節が下手になるのかな^_^;
もう真冬料理よ(笑)
  1. 2016/11/10(木) 19:26:31 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

シナモンって食べると懐かしいだすよね~

小学生の時、ニッキの枝かじったりしなかっただすか(笑)

このサイズなら、お手頃だすよね

香りよさげで、美味しそうだす

やっぱりコーヒーに合わせたいだすよね

オーブン料理、次のも楽しみだす
  1. 2016/11/10(木) 21:25:31 |
  2. URL |
  3. しじみ #-
  4. [ 編集 ]

シナモンロール好き~(≧∇≦)/
ノルマだなんて。。。美味しそうにできてるじゃない(^^)ww

もうちょっと上手くパンが焼けるようになったら、それ作ってみようかな♪
・・・まだまだ基本のパンが上手にできないんだもん(><)
  1. 2016/11/11(金) 00:45:21 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

暖かさが嬉しい

ほ助さん、おはようございます。
ぐるぐる、渦巻きが可愛らしい!
クスクス、「ズシッとガシッと」に、ほ助さんの残念感が、伝わってきますヨゥ。
エスプレッソに、ちょい浸してみたり。フレンチトースト風にしてみたら、嬉しくなるのでは?

こちらから見てると、秋の気配の感じられる主役に見えています。
オーブンやらお鍋やら。蝋燭やら、暖かさ恋しくなる時期ですね。
暖かくして、過ごしてください。
  1. 2016/11/11(金) 06:31:50 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●H子さんへ
シナモンの香りって秋冬のイメージよね
温かい飲み物と食べたくなる~
カルダモン入れると爽やかさは演出できるけど
好き嫌いもあるからね~
シナモンオンリーでガツンとってのが好きな人も多いよね
グローブは薬臭くなるイメージがあって入れたこと無いわ
試してみようかな~




●akoakkoちゃんへ
akkoちゃんチはオーブンは無くて電子レンジはあるん?
ウチは電子レンジなしでオーブンありだよ
スチーム機能ありで小さいサイズ探して買ったの
スペース考えるよね~ウチのキッチン本当狭いんだ

ウチは今日から温風ヒーター準備してる
ギリギリまで使わないとは思うけど
急に寒くなりそうだもんね
鍋焼きうどんウチのオッサン大好きなんだ
まだリクエストは来ないよ
akkoちゃんの鍋焼き美味しそうだわ~



●しじみちゃんへ
ニッキの枝ってあるんだよね~
いつだか頂いたことあって感動したよ
齧ってもOKなんだね
コーヒーにシナモンロール
冬のイメージでしょう
ふわふわのにリベンジするわ




●ばんしいさんへ
冷凍して再加熱して食べたらラスクみたいになっちゃったよ(爆)
これはこれで美味しいと思った(笑)
ばんしいさんは手捏ねじゃなかったっけ?
もうお手手大丈夫なん?
完治してからにしてね~~
ちゃんと作ると難しいよねパン
HBなしなら作らないジャンルだよ



●過労死予備群さんへ
ウチは焼き立てをクールダウンさせてすぐ冷凍しちゃうんだけど
再加熱したらラスクみたいになっちゃったよ
ふふふ
ラスクだと思えば美味しいけどね

温かいものが美味しくなったね
やっと本番だな
過労死さんも大事にしてね


  1. 2016/11/12(土) 08:46:04 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3191-40dacf61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)