花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ミートボールトマトソース - 冷凍貯金メニュー」




meetballTomatosauce01.jpg




色々作りたくないのだけど
「美味しくお酒は飲みたい」
なんて日も
冷凍庫食材でどうにかなる

冷凍庫は家事貯金が出来る場所
下ごしらえしたお野菜を冷凍してあったり
肉料理も焼くだけの状態で冷凍してあったり
トマトソースも小分けして冷凍
焼きたてのパンも1枚ずつラップしてジップロック
同じスペースに
夕食用のハードパンもおなじように冷凍してあります




meetballTomatosauce03.jpg




ざっと眺めても肉、魚、下ごしらえ野菜、10日くらいは冷凍庫だけで賄えるかも
まさしくこの日は顕著に冷凍貯金で出来上がったメニュー
冷凍してくれた過去の自分に感謝
「助かった~」

冷凍してあったトマトソースを温めながらペコロスや人参を煮込み
ハンバーグ種を解凍してミートボールに丸め投入
同じく冷凍庫にあった粗挽きソーセージも投入

もう一つのフライパンに
微塵切りニンニクをオリーブオイルで香りだし
冷凍してあった固茹でインゲンを焼き直し取り出して待機
そのままのフライパンで
冷凍してあったしめじと原木椎茸を炒めハーブソルトで味を調えます

湯布院で買ってきた牛蒡のピクルスを
グラスに刺して
冷凍してあったバケットをスチームしてからトースト





meetballTomatosauce02.jpg




パンを焼く間に器とグラスを揃えて
盛りつけ出来上がり

全て普段の調理で多めに作っては冷凍しておいたもの
気を付けることは冷凍庫に置き去りにならないように
作成日付をしっかり記入しておくことと
どんどん使って消化するためにも
頭の中で「ししゃもをおつまみで焼く日にあの冷凍焼き茄子を組み合わせよう」・・・みたいな
軽いシュミレーションをしておくこと
押し出し押し出しで使ってこその冷凍貯金
おかげで
我が家の冷凍庫はいつもパンパン

主婦の貯金は冷凍庫にあり!(笑)









Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は11月15日のトラックバックより
「楽天お買いものマラソンで買った、うにといくらで、ミニうにいくら丼」
大浦裕記さんの飯椀にタップリのいくらと雲丹
超格好良い!
大浦さんの器はワタシも憧れの逸品ですが
中々出会いがないと言うのも歯がゆいところです
関西方面の方には近々に開かれる個展情報も吉報です
ぜひ遊びに行ってみてください
いくら雲丹丼も食べたくなるよ(笑)



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪


eifsged7.jpg
トラコミュ うつわと暮らす



器をこよなく愛する方々があつまるトラコミュ
日常に普通に使う器たちだからこそ、お気に入りを使いたい
器は仕舞い込まずに使うもの!
そう頷かせてもらえます
目の保養してきて!

tfwohxt4.jpg
トラコミュ ワインと料理のマリアージュ



ワインに合うお勧め料理が集まったトラコミュ
ボジョレー解禁前にチェックしておくと良いかもしれません
ヌーボーはフルーティーでタンニン少な目の飲み心地
お魚料理や和食と合わせる感じもお勧めです
ぜひ参考にしてみてね















二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
水野幸一 銅彩リム角皿 L



           *
Lue 真鍮カトラリー



           *
奥田章 カトラリーレスト 金彩






スコッチストレート用のショットグラスですが
我が家では日本酒を冷で頂くときに活躍してます
程よくそそいで100ml
最近白ワインにも!(^m^) お気に入りのグラスです
佇まいも美しいのです



わっぱのアイスペール
我が家は氷入れを超え
白ワインを冷やしたり 冷酒を冷やしたり大活躍
和洋問わずにキリリと引き締まる
流石の日本伝統工芸です



Caféトレーですが
おつまみとお酒だったり
スープとバケットだったり
活躍シーン多いです
桐なのでとっても軽い!

リトアニアリネンは
柔らかくとっても丈夫です
色柄も繊細なものが多い
お勧めです









関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/11/16(水) 09:31:58|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<「キノコとファッロのマリネ」 | ホーム | 「黒いお稲荷さんと豚汁」>>

コメント

主婦の貯金は冷凍庫にあり、
肝に命じます!(笑)

まさにそう。過去の自分を賞賛し、
天才って思うもん(笑)

湯布院、いいところですよね〜(*´艸`)
ちなみに新婚旅行は湯布院でした(笑)
  1. 2016/11/16(水) 11:32:26 |
  2. URL |
  3. Lynne #sGn7tMu.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

湯布院、ええですな~。
ゆっくりできそう。

冷凍貯金でこんな素敵なメニューが出来上がるんだもの。
すごいわ^^。
  1. 2016/11/16(水) 17:20:59 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

ほ助さんちの冷凍庫はコース料理メニューがいっぱい詰まってるんだろうなぁ~

うちの冷凍庫は、パンがパンパン詰まってるよ(笑)
  1. 2016/11/16(水) 20:55:22 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

うちも・・お金ないけど食べるモンいっぱいあります!
冷蔵庫とは別に、冷凍庫もあります。
  1. 2016/11/16(水) 23:47:04 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●Lynneさんへ
Lynneさんは特に忙しい日常だから
普段からの作り置きや冷凍貯金興味津々だよ
お弁当もいつも美味しそうだもんねー

湯布院本当好き!
新婚旅行の湯布院いいねー
思い出の旅館はまだある?
いいね~数年後に再訪なんてのもドラマチックだわ



●teakotaさんへ
湯布院 のーんびり出来て良いよ~
お風呂の泉質が良いと朝から肌ピッカピカ
ふふふ
温泉旅行前後は気が抜けて料理したくなかったんだ~(^m^)



●エルザさんへ
冷凍庫パンパンだよ
掃除する時くらいしか出して見ないけど
循環は良いはず
エルザさんはパン党なんだね~
お勧めのパン屋さんとかある??



●登志子さんへ
登志子さんチハ高級料亭並みに食材も最高級品ばかりでしょ~
冷凍庫別であっても良いかも
ウチの実母がよく言ってた「別で冷凍庫欲しい」って
家族が多いと必需品かもね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





  1. 2016/11/17(木) 20:53:52 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、お返事後にすみません~(>_<)

今、ほ助さんのお写真を見て
ワイングラスでめちゃめちゃ迷ってるんです!
TIME&STYLE RAISIN のピノノワールとシャルドネ
どちらかだったらどっちがおすすめとかありますか?

ワイン用のグラスが欲しくて悩んでたら
ほ助さんのお写真に釘付けになっちゃって 笑
使われているふたつの写真を見比べてはうーーん。どうしよ?って
なってるんです~ 苦笑
  1. 2016/11/18(金) 09:52:53 |
  2. URL |
  3. yuki #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

●yukiちゃんへ●

おひさー^^yukiちゃん
TIME&STYLE RAISINのグラス本当大好きで
最近このシリーズばっかり使ってる~
ピノノワールは軽めの赤ワイン向け
香りを含む丸みと半反りの口当たりがとっても良い感じ
タンニン強めのドッシリ系赤が好きならカベルネが良いかも

シャルドネは白ワイン用
赤に比べて容量も小さい
気軽に飲みたい時は赤もこちらで飲むこともある
このシリーズステムも短いので
写真映えも良いよ(^m^)
yukiちゃんチの素敵なクリスマスシーン楽しみにしてるね~

  1. 2016/11/18(金) 10:16:52 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

パン作りしていて、味は満足なんだけど
見た目が…っ(笑)

お気に入りのパンやさんは、
『パンストック』だよ☆)

ほ助ちゃんのお気に入りのパンやさんは??
  1. 2016/11/18(金) 20:30:29 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

場所違いだけれど、湯布院のお写真がどれも素晴らしくて、、、

日本の四季、美しい変化を遂げる樹木の色、知らず知らずにそういうものを見て日本人の感性が出来上がってるのだと。

見てるだけで感性が研ぎ澄まされていきそう。日本って素晴らしいネ。(^O^)

冷凍庫貯金、肝に銘じますネ。
  1. 2016/11/22(火) 16:47:34 |
  2. URL |
  3. kowloon style #-
  4. [ 編集 ]

●お返事3●

●エルザさんへ
パン造りって奥が深いよね~
お家で楽しむパンだもの形より味優先だよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
パンストック←ググった~
今度あっち方向行った時寄ってみるよ
ワタシは大濠公園そばのジャックの前のパン屋さん
名前忘れた~(笑)
バケットが美味しいんだよな~


●kowloon style姉さんへ
湯布院の記事も見てくれたんだね^^
なんだか心がほっこり出来る宿だったよ
単なる田舎の風景に留まらず
最近は顧客の感覚も肥えてるからねー
食事も最高に美味しかったよ

冷蔵庫貯金♪
姉さんところは娘さんと二人だもんね
貯金もそこまで必要ないかもね~ん
  1. 2016/11/24(木) 08:56:02 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3194-d9a679d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)