花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「おジャコのパスタ」

JyakoPasta01.jpg





イタリアでもシラスって食べるんですよね~
ピザのトッピングだったり
フリットでおつまみにしたり
美味しいものは何でも知ってるイタリア人



JyakoPasta04.jpg




ビアンケッティ Bianchettiと呼びます
シラスを意味するので
今日の私のパスタはちょっと育ちすぎの、しかも乾物;
かえりの上乾ちりめんから作りました(^m^)
育ってる分風味は香ばしく濃厚
パスタに出汁が絡まる感じうまーーいのです

乾物ものは塩気が結構きついので
1度湯通しします
ちょっと多めのオリーブオイルでニンニクと炒め
塩昆布で塩加減を調整
茹であがったパスタと鷹の爪
茹で汁少々を足し
撹拌して仕上げます

ツマミになるパスタ!
白ワインやヌーボーも合います
素材からして日本酒にも合う
冷めても美味しいのでホムパのサイドメニューにもお勧めです





JyakoPasta02.jpg




よりオツマミ感を出したくて松の実を散らしてあります
おジャコをつまんでワインを飲んで
松の実つまんでワインを飲む

ぜひ宅飲みの一皿に!








*コメント欄お休みしてマース
  いつもありがと~♪





Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は11月20日のトラックバックより
「おためしおせち到着レポー!! お試しだけど120%楽しもう♪」
おせちのお試しが出来る時代なんですね~
高額おせちを頼むとなると大きな賭けだったりもするので
お試しって良い!
洋風おせちのお試しレポでしす
ぜひ遊びに行ってみてね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



wq21j8j2.jpg 
トラコミュ 一眼レフで撮る料理写真



料理好きさん 料理写真好きさん が集まったコミュ
スタイリングや素敵な食器使いの写真など
器マニアも沢山いるので目の保養になりますよ~
うっとり眺めるにはここのトラコミュ
ぜひ遊びに行ってね


u8hhyi7k.jpg 
トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品



今年最後の無印良品週間スタートしてまーす
ここを見ればMUJIのアイデア商品やヒットアイテムもすぐわかる 
お片付けグッズ収納グッズも必見の時期です
人気のレトルト食品や簡単お料理キットも!
見てると欲しいもの必要なものが見えてきますよ














二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
村上直子 小判皿 黒


           +
竹口要 カトラリーレスト お魚 ゴールド



           *
白バルサミコ酢    サイズ2種類あります とっても美味しいビネガーです
              器のお店IVORYさんの商品です
                                                 am001am002.jpg
 



クリスマスディナーにもぴったりなカトラリー
アンティーク風に見えるマットなゴールドが素敵だよ




大好きな荒木桜子さんの高台のお皿
お刺身を盛ってもデザートを盛ってもキマる
シャボン玉を切り取ったような美しさ



スコッチストレート用のショットグラスですが
我が家では日本酒を冷で頂くときに活躍してます
程よくそそいで100ml
最近白ワインにも!(^m^) お気に入りのグラスです
佇まいも美しいのです



イタリアワインに詳しい彼女のお勧めワイン




関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/11/22(火) 09:30:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3196-5bca3c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)