花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「豚足の煮つけ」



TonsokuNimono01.jpg 





「豚足はお好きですか?」と聞かれれば
「大好きです!」と答えるのだけど
「好きな食べ物は何ですか?」と聞かれても
「豚足!」とは答えづらい;

皆さん
豚足はお好きですか?




TonsokuNimono02.jpg 




九州ではわりと普通に食べます
屋台や居酒屋は勿論
スーパーのお肉コーナーや
お総菜コーナーにあることも
それでもやっぱ
女子的にガッついては食べにくいですかねー
でも
美味しいよねー豚足

料理写真としてもグロいかなーと
大根ピントで撮ってあります(笑)

豚足は多めに買ってきて大鍋で茹でます
茹でたてプルプルのところ塩をつけて食べ
粗熱が取れた感じでポン酢で食べ
煮汁と一緒に大根と煮物
どうやって食べても旨い
ゼラチン質なので
女性におすすめな食品なのです
食べたことない方
ぜひ試すチャンスに出会ったら食べてみてください
大好物になりますよん



TonsokuNimono03.jpg 

TonsokuNimono04.jpg 




瀬戸内産の蛸刺しと
わけぎのヌタ
義実家で収穫した柚子を沢山持って帰ってきました
酢味噌にパラパラと柚子皮をふりかけます
超美味しい

当分
料理に
お風呂に活躍しそう




Tsubaki01.jpg 




寒椿も貰ってきました
義実家生まれの椿ちゃん
見とれる可憐さ
話しかけたくなります








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は11月25日のトラックバックより
「一週間の夕食」
丁寧な定食画像7連発!!
1週間の献立、小鉢などの副菜も、 とーってもバランス良いのです
肉魚の主菜と副菜の組み合わせもとっても参考になります
1週間を振り返って写真を並べてみるって良いよね
振り返る1週間
丁寧なお膳作りもぜひ参考にしてくださ~い



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



cr0gr75s.jpg 
トラコミュ おうちで和カフェ




和食器を素敵に使う食卓
小鉢に豆皿、お膳に箸置き
素敵なお食事風景が見られます
和食器に和菓子を楽しむ日常も良いよね



eqh7hw9s.jpg
トラコミュ 常備菜


外食も増える頃になりました
栄養価高く、カロリー控えめ、胃腸に優しい
その辺をポイントに常備菜揃えておきたいですね
皆さんの日常ご飯とっても参考になります!










二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
岡崎順子 黒釉薬 ドラ鉢




最近精力的に作品出来てるみたいなので
また早いうちに再販されると思います
お知らせ登録をお勧めします



綺麗色の冷たいおかずを入れたくなる小鉢
食卓がキラキラ



とっても可愛い箸置き
存在感もあります
好きすぎて、色違い3色買いました
ひょうたんの花器も同じ作家さんのものです



杢目が映える塗り方がお洒落さん
ちゃんと漆塗りなのにリーズナブル!



わさび、柚子、少ない量の生姜やニンニク
そのまま食卓に出しても可愛い!



関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/11/26(土) 09:31:45|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<「赤いアップルパイ - P・A・A・P」 | ホーム | 「穴子のチーズフリット」>>

コメント

あ~!!豚足~ww
きゃあコラーゲンよぉ~(≧∇≦)/

無性に食べたくなったわwww
でも、土砂降りの雨だから買い物行く気なし(笑)

蛸もぬたも美味しそう~♪
我が家はカボス酢が大量に。。。(^^;;
デザートでも作って大量消費しなくっちゃww
柚子風呂いいよね~ww
これからの季節はとくにね!

寒椿もステキ~♡
  1. 2016/11/27(日) 15:35:01 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

●ばんしいさんへ●

ばんしいさんも九州では食べてたでしょ~?
美味しいよねー豚足
私かなり好きなんだけど
食べる姿はちょっと怖いかも(笑)
人前で食べるのに少しはばかる
自宅で食べるのが1番だ(^m^)
  1. 2016/11/28(月) 09:05:21 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

豚足がなんて、こんなに上品な作品になるのか

お料理だすが、作品だすよね

めちゃ美味しそうだす
  1. 2016/11/30(水) 21:29:17 |
  2. URL |
  3. しじみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3199-7d48401d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)