花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「マフィンと赤い林檎ジャム」




Muffin01.jpg




赤い林檎ジャムを美味しく食べたくて
マフィン焼きました
焼きあがりの量産されたマフィンを眺めるのが好き
想像以上の満足感なのです
産まれたて




Muffin02.jpg




焼き立てふわふわパンが潰れないように
パン切ナイフを側面に挿し込むようにぐるりと1周切り込みを入れ
裂くように2枚に分け表面に凹凸を作ります
焼いたときに部分的なカリっと感が出ます
こんがり焼けたらバターを乗せてジュワ―



Muffin04.jpg

Muffin03.jpg




林檎ジャムに合わせて、今日はお紅茶ざます
柚子ピールを添えました
義実家産の柚子ピールで紅茶
手作りの林檎ジャム
焼き立てのマフィン
贅沢な出来上がりとなりました

こんもり乗せたジャムは伸ばしません
このままアムっと
シアワセ。









Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は11月29日のトラックバックより
「ミルクスープとミニオムレツのモーニング♪」
寒い朝こんなん出てきたら嬉しいだろうな~
熱々のスープとパン 1日の始まりはこうでなくては
寒いシーズンの紅茶の淹れ方も興味津々
温まりそう!
ぜひ参考にしてみてね♪



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




rak6cmtm.jpg 
トラコミュ 手作りおやつとパン



おうちパンの美味しそうなアイデアから簡単おやつまで
見るだけでも幸せになれる愛情料理がいっぱいです



jffbwy3o.jpg
トラコミュ おうちカフェ



オウチで楽しむお茶時間
美味しそうなスイーツも見どころ
お茶のお支度風景も素敵ですよ











二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
高塚和則 こだち彫り パン皿 ウォルナット




パン皿 スィーツ皿的大きさ
便利なサイズです
今日のティーソーサーに使ったのは
winter night grayです


丸いお皿と同じシリーズ
オーバルの小皿
ピクルスを入れたり ソースを入れたり
便利な形です



好みのお皿に乗せて使えるのがお気に入り
和食器にも合わせて使えます
ガラスの口あたりも好き



ティー用
蓋の裏側で茶葉が止まる仕組みです
フォルムが綺麗
ウチはコーヒーにも使ってます



お肉料理にソースを入れてお皿に乗せたり
ジャムやクリームチーズを入れて出したり
可愛いガラスパン



楽天でも高塚さんのパン皿お取扱いあります
20cmでトースト1枚が丁度良い感じ
目玉焼きや卵まで乗せるならもうちょっと大きい方が良いかな






関連記事

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2016/11/30(水) 09:30:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<「蓮根チーズ」 | ホーム | 「赤いアップルパイ - P・A・A・P」>>

コメント

赤いシリーズ、クリスマスモードな感じ?
ほ助さんのマフィン、かなりツボです。
やっぱコーングリッツですよね。
焼きたてを、半分にしてまた焼くの、バターがジュワ〜っとしてたまりませんな。
  1. 2016/11/30(水) 12:52:12 |
  2. URL |
  3. H子 #MlQgtKFg
  4. [ 編集 ]

幸せの紅い色♪

ほ助さん、こんにちは。。。最期、4桁の数字を入れたところでフリーズ(しょんぼり)、もう一度、いっちゃいます。もしかして、二つ届いたら、ごめんなさい。


焼き立てマフィンに、バターの香り、りんごジャム。
みんな丹精されたものだから、暖かい気持ちで、幸せになること、確信です(ニッコリ)。

リンゴジャムの紅の後ろに、揺れる燈火が、一層、穏やかな暖かさを感じさせていると思います。
儚いものだからこそ、大事にしたいなって、思います。
穏やかな暮らしが、おうちの中ではいつもありますように。


前記事のコメントで、ほ助さんの思い出のなかの焼き林檎も、私と同じだと、嬉しくなりました。

お知らせが遅くなりました。湯布院の香り良いマスタードを、ワインにあわせた夜に、美味しくいただきました。蓋をあけて、香り立つ気配に、びっくりしました(ニッコリ)。
26-27日の二つの記事で、お名前とリンクを頂戴しています。どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2016/11/30(水) 14:15:43 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

前回のPAAPの記事、思わずクスッと笑っちゃいました(^q^)
ピコ太郎ダンスが頭から離れません(笑)

林檎ジャムとマフィンに紅茶
間違いなく合いますねー(*^^*)美味しそう!
マフィン作ったことないのですが、簡単ですか?私でもできるかしらぁ

ピックアップ記事ありがとうございました!
簡単モーニングですが、注目していただいて嬉しいです♪
  1. 2016/11/30(水) 21:23:57 |
  2. URL |
  3. KEIKO #N1aTFCKA
  4. [ 編集 ]

紅玉? 昔はよく見かけただすが

今はほぼ見かけないだす~

リンゴジャムつくってからのだすよね♪

はあ~同じ24時間あるのに、ほ助さんの24時間って

少なくともお料理、そして食べる時間のなんと贅沢な事か

ここへきて、お料理をみて、妄想するだけでハッピーになるだすよ

すんごく、美味しそうだす
  1. 2016/11/30(水) 21:34:47 |
  2. URL |
  3. しじみ #-
  4. [ 編集 ]

私ものばさず、パクっといっちゃうよ!
バターときたかぁ!
バリうまやん‼
  1. 2016/12/01(木) 00:12:46 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

赤玉でジャム作るとそんな真っ赤な色になるんだねーw
パンケーキとバターとりんごジャム・・・
めっちゃ美味しそう♡

目の前に、普通のリンゴはあるのよね。。。
これで皮ごとジャム作ってみよう(^^)ww
  1. 2016/12/01(木) 13:57:13 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは

あぁ・・・このレッド、本当にキレイ!!
絶対絶対作らないとだ。
バターとジャムの組み合わせって大好き。
もう、私もこのままアムっとしたいです。
  1. 2016/12/02(金) 00:09:20 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●H子さんへ
マフィンって自作すると相当美味しいよ
売ってるやつとは別物の触感
コーングリッツ大好きなんだ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
バターが無いと甘いのだけでは食べられないのよねん



●過労死予備群さんへ
最近コメント入力トラブル続いてるのかな?
FC2側の問題かもしれないね
ごめんねー

バターとジャムの組み合わせならこれって思うくらい美味しい
また作ろうと思ったけど、もう紅玉見かけない
早いよねー
焼き林檎の思い出は皆あの香りで思い出せるシーンだろうね
懐かしくて食べたくなっちゃった~

湯布院でも予約の取れない高級旅館Murataさんとこのマスタードです
見た目のインパクトもあるもんね
ありがと~過労死さん




●KEIKOさんへ
PAAPクスっとした?(^m^)
我ながらミーハーだわ―と思いながら書いたのよ
ふふふ

マフィンね~そんなに難しくないのだけど
食パン焼くよりはちょっと手がかかるかな
でも美味しいよ~売ってるやつとは別物
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

KEIKOさんのお紅茶教室興味津々なの
毎回記事にして見せてね
コーヒー党なのだけど紅茶も好きなんだ




●しじみちゃんへ
紅玉ねすぐシーズン終わっちゃうのよ
お菓子作りする人は予約購入するんだろうねきっと
ジャムやアップルパイは絶対紅玉の方が美味しいもんね

しじみちゃん数年忙しくしてるもんね
時間の使い方上手になってるんだろうなー
ワタシは時間だけはタップリあるの(^m^)なので
ちょっとスケジュール押すとドタバタだよ;

忙しい中も覗いてくれてありがとうしじみちゃん



●エルザさんへ
教えてもらったパン屋さん調べた!
めっちゃ売れてるお店だった~
週末、箱崎のドンキホーテ行く予定なので
探して見ようと思って、でもすぐ売り切れるげなね~
早く行かないと美味しいの売り切れかな
ハード系パン食べたい



●ばんしいさんへ
紅玉の皮が良い仕事してくれるんだよね
普通の林檎で皮煮すると薄いピンクになるよ
それもそれで好き可愛いんよね~
林檎ジャムってジャムの中でも結構好き~~
美味しいの出来たかな~?



●Kittyさんへ
赤いジャムってだけでテンション上がるよね
イチゴジャムとは違う赤
林檎ジャム大好きだ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
Kittyさんの焼き菓子に合わせても美味しいだろうな~~






  1. 2016/12/02(金) 09:16:51 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

月1で行くよ♪
ストックしたいけん☆)
ナンバーワンったいッ‼‼

ぜひ、食べてみて~
  1. 2016/12/04(日) 16:10:16 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3201-22564259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)