花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「昔ながらのプリン」

custard-Pudding01.jpg 




月1~2くらいのペースで義実家に行き
義父のサポートをしています
今回はちょっと長めだった滞在日数を計算し忘れ
いつも通りの量が届いた宅配食材
牛乳、卵がすごい量;

消費活動にプリン
ウチのプリンはこうしてワケアリタイミングで出来上がります



custard-Pudding02.jpg



今回はトロッとリッチなプリンじゃなく
昔ながらのカッチリ仕上がる卵味の強いプリン
久々にこのタッチのプリンを作ったけど
「これだ~!」
懐かしいお母さんの味

子供の頃、母が作ってくれたプリンは大量生産するため
プリン型が足りなくなり
普段使いの湯呑みとかに入ってて
「え~これで食べるの~;」みたいなオヤツだったのだけど
今はそれがとっても懐かしい

デパートのレストランで食べた銀製の器に盛られたプリンも
こっちのタイプだったな~
遠い記憶をたどりながら食べるプリン



custard-Pudding03.jpg 




子供の頃に何気なく食べた味って
長らく味覚の記憶に残るもんだね~
子供の頃の実家の風景や
手をつながれて行ったデパートのレストラン
懐かしさにキューンとする
一皿のプリンとなりました

ご馳走様でした。







Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は12月5日のトラックバックより
「赤フンムス(ホンモス/フンモス)」
ヨーロッパ在住のマダムから発信
現地の美味しいお料理から多国籍なお料理まで
外国の素材の扱い方は日本とまた違ってとっても楽しい
リンク先にレシピも準備されてるので
クリスマスシーズンのお料理としても参考になりそうですよ
ぜひ遊びに行って見てね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



jtdkood1_20150425090918175.jpg
トラコミュ *>▽<)簡単手作りお菓子(>▽<*



お手軽にささっと作れるオヤツの記事が集まったトラコミュ
簡単ならば作ってみたい!
今年はクリスマスのケーキも挑戦してみようかな~



y7361a51.jpg 
トラコミュ 掃除・片付けのコツ



今年は良いペースで進んでるほ助家の大掃除、トラコミュのお蔭なのです
整理整頓された箇所が目に入るとHappyになれる♪
お掃除の秘訣や綺麗に整った達人たちのお部屋を見て
モチベーションが上がる
単純なのはワタシだけか?(笑)













二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
フォストリア ロマンス デザートグラス アンティーク



           *
Lue 真鍮 スプーン



☆アラビア(Arabia) ブラックパラティッシ(ブラック パラティッシ) コーヒーカップ&ソーサー セット(Paratiisi)北欧 フィンランド 食器 Arabia(アラビア/ブラックパラティッシ/食器洗い機 対応)【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】【楽フェス_ポイント2倍】

☆アラビア(Arabia)ブラックパラティッシ コーヒーカップ&ソーサー セット(Paratiisi)北欧 フィンランド 食器 Arabia(食器洗い機 対応)


















カップだけマグのように使っても可愛い
ソーサーを小皿としても使えます



食後のデザートに丁度良い小さ目サイズ
どんな器に盛りつけようか考えるのも楽しくなるよね
製菓食材と一緒に同梱出来ます



ワタシのカトラリーはLueさんのものだけど
楽天にはBrassのものがありました
これも形可愛いよね~



可愛いてぬぐいが揃ってます
シンプルから綺麗色まで
(売り切れたのでリンク先別のお店で見つけてきました)


 

お世話になってるTable & Styleさんでは
最大80%オフ開催中
クリスマスディナープレート特集や
お正月準備のお重やお椀もお求めやすくなってますヨ~
ぜひ覗いてみてね






関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/12/06(火) 09:31:37|
  2.   ●甘味●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<「クロックムッシュ」 | ホーム | 「叉焼、XO醤、卵、炒飯」>>

コメント

こんにちは。

嫁仕事、お疲れ様です。

昔ながらのプリン、とっても美味しそう、食べたい^^。
今はいろいろなプリンがあるけれど、やはりこういった昔ながらのプリンが一番だと思います。
  1. 2016/12/06(火) 18:17:09 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

今はなめらかプリンが主流?なのかもだけど
卵の味がしっかりするコレコレ!
プリンと言えばコレだな〜と思うよ^_^
美味しそ〜食べたーい♪

子供の頃はカラメルが苦く感じて、
カラメル無くていいのに〜って思ってたけど
今はあったほうがいいな^_^
カラメルにゼラチン入れるか入れないかでも別れるね、きっと
昔は飴のようにカチカチに固まってるカラメルとかもなかったっけ?
お隣の叔母さんがくれる手作りプリンがそんなだった気がするわ

私も容器は蕎麦つゆ入れる器とか使っちゃいそう(^m^)
  1. 2016/12/06(火) 18:17:14 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

うん、牛乳とタマゴが余ると母が作ってくれた。

プリンお皿に添えられた山茶花(かな?)一輪と
黒の水玉持ってくるのが、、、ひゃあ、粋だわ。

手ぬぐいの良さはほ助ちゃんから教わりました。
  1. 2016/12/06(火) 21:07:30 |
  2. URL |
  3. kowloon style #-
  4. [ 編集 ]

お料理の記憶って…そういうことなんでしょうね。

いっとき、
思いを込めて作ったって「食べたらおしまいなのかな」って悲しくなった時期がありました。
でも、違うんですよね。
カタチとしてはなくなってしまうのですが
その方の記憶に残ってくださるって・・・・すごいことですよね。

お母様のプリン・・・・泣けそうです!
  1. 2016/12/06(火) 22:40:33 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

泣かされる...

ほ助さん、こんにちは。
うんうん。昭和のおうちでつくってくれるプリンは、このタイプでした。
ハウスの冷蔵庫で固めるだけのプリンがでてきたときに、母が嘆いていたのを、いま、思い出しました(ニッコリ)。

懐かしい。ほ助さんの言葉を読んでいて、ああ、自分と同じよう!と思いました。
そう思って、ちょっと涙目になった方は、たくさんいると思います。

いまは卵も牛乳も、考えることなく買えるけれど、卵が貴重だった時代、牛乳瓶で180ccで届いていた時代に、このプリンは、どんなに想いが込められたものだったか!

うんうん。一緒(笑)。お客様用の紅茶のカップは、天火で湯煎焼き(古い! オーブンと言いましょう、笑)には、向かないからと、丈夫なお湯呑にプリンは作られたのでしょうね。

ああ、食べたくなった。ちゃんと作るプリン。お正月休みに、きっと作ります。(ニッコリ)
  1. 2016/12/07(水) 11:36:47 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

なめらかとろけるプリンも美味しいけど、あたしもこっちが好きかなぁ~
カッチリ堅めの濃い卵味のプリン・・・美味しそうだわ~ww

これ見てたらめっちゃプリンが食べたくなりました(≧∇≦)/
今日は休みだしー作ろうかなぁ♪
  1. 2016/12/07(水) 13:01:56 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

懐かしいプリンのお話なので出てきました。モダンな料理も上手だった母 大きなオーブンがあったのでプリンを焼くときは18(もっと多かったかも 何しろプリンカップはたくさんありました)ほど焼くのが定番。母のお友達やご近所の方で楽しみにしている人々がいて配っていました。現在プリンのようにリッチではなくあっさりしたもの。でも型のそこに残ったカラメルソースがキャラメルになって少し残りそれをはがして喜んで食べた記憶があります。懐かしく久しぶりに作ってみたいです。
  1. 2016/12/07(水) 15:46:28 |
  2. URL |
  3. fleur de sel #JnuVnCkg
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●teakotaさんへ
そ~最近のプリンって外国風でリッチでしょう?
昭和のプリンがとっても斬新に感じる
美味しいよね~
次回もこっちのテイストで作ろうと思ったよー
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●akoakkoちゃんへ
懐かしい味よね卵味のプリン
今どきの進化系も美味しいけど
ワタシはこっちに落ち着きそうだよ

ワタシはカラメルなしのプリンなら食べない派 だったよ
小さいころから苦味が好きだったらしい(笑)
この日のカラメルも煮詰めすぎて固まっちゃったんだけど
数日経ったら溶けてたわ
久々で美味しかった^^

ワタシも昨日から風邪気味(i∀i*)
喉イタイ(;´Д`)
akkoちゃんはすっかり良くなった?





●kowloon styleさんへ
昭和のお母さんの味だよね
カッチリプリン
今どきの子の思い出のプリンはブリュレっぽいやつなんだろうな

洋菓子に手ぬぐいってのも良いでしょ
和の小物を外国風に使うの大好き(^m^)

炒飯記事にもコメありがと~~姉さん
香港炒飯と北京ダックが食べた~~~~い




●登志子さんへ
そうなんだよ登志子さん
食べ終わるのはすぐなんだけど
DNAに刻まれているの
登志子さんチの小さい方も今
まさにどんどん吸収してるよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
家庭料理ってすごいことなんだよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●過労死予備群さんへ
昭和プリン美味しかった^^
ハウスのプリンも懐かしい
ぁ~~久々あれも食べたいな
ハウスのプリン買っておこう♪

皆さんの子供の頃の思い出にもプリンがあるんだって
嬉しくなっちゃったよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●ばんしいさんへ
卵の味が美味しいプリンって
食べごたえもあるし美味しかった
懐かしい味だからなのかな
最近の子にしてみれば洋菓子屋さんの高級プリンが思い出なのかしら
懐かしいプリン食べてみて!
うるうるする



●fleur de selさんへ
コメントありがと~fleurさん^^
お母様洋食も得意だったんですね~
自慢のお母さんだったんだろうな
懐かしい味のプリンで一瞬にして当時の風景が浮かびます
ぜひタイムトリップしてみてください
少女の頃に戻れます(^m^)




  1. 2016/12/08(木) 09:11:05 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

昭和は、ほんと良い時代だったわ☆)
ムチッとムギュッと固く、ほんのり甘く卵の風味とカラメルの優しくて、あぁ懐かしい‼これぞプリンだよね。母が作ってくれるプリンは、まさしく昭和プリン。
デパートのレストランや商店街の喫茶店でも食べてたよ。プリンアラモードも(笑)

昭和の話しは尽きないわ☆)

  1. 2016/12/15(木) 15:31:50 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3204-92bc6916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)