花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「おにぎり卵焼き味噌汁」



OnigiriTamagoyaki01.jpg 




お掃除の隙間で食べるおにぎりワンプレート
普段オットが赤出汁派なので
たまに無性に食べたくなって作る
ひとりごはんの時の麦みそのお味噌汁
「懐かすぃ~おいひぃ~~♪」




OnigiriTamagoyaki02.jpg 




おつゆの具は
鍋の残り物で具沢山
白みそだと具沢山が好きなんだけど
赤出汁は具少な目が好き
なんでだろ



OnigiriTamagoyaki03.jpg 

OnigiriTamagoyaki04.jpg 



MENU
小爆弾 梅おにぎり
出汁巻き卵
のし鶏
薩摩芋の柚子煮
ブロッコリー酢味噌

白味噌汁
酢らっきょう
紫蘇昆布

掃除に明け暮れると肩は凝るし
時間もストイックに詰めがち
ちょっと一息入れて
お昼ご飯はゆっくり食べましょ

この後はPC周辺の引き出し整理始めまーす








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は12月9日のトラックバックより
「おうちローストビーフ♪」
そろそろクリスマスメニューも決定しないとね
お家で簡単に美味しそうに作れるローストビーフ
ロゼでとってもオイシソウに出来てます
ロイコペンのブルーフルーテッドメガのオーバルがとっても素敵です
優雅なご馳走風景見に行ってね
ローストビーフレシピもチェックチェック!




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪







bs0ogpct.jpg
トラコミュ 食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>



美しく魅せる収納派? びっちり詰め込む派?
自慢の器をお洒落に飾って魅せる収納法
仕舞いやすい、取り出しやすい収納法
器の種類別に分けるカテゴリ分け収納
使うシーンで分けるセット収納
お家ごとの工夫や使いやすさ 参考にしてみてね



tei4yatu.jpg
トラコミュ オシャレな部屋作り、便利な部屋作り


お掃除ついでに便利な動線の見直しや
沢山ある引き出しの使い分け方
美しさの裏側には綺麗なためのルールがあるんです
素敵なインテリアに近づける工夫で
好みの室内でゆっくり出来るお正月休みを!










二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *




SCOPEさんのオリジナル
北欧のデザイナーと東屋で作ったお皿です
卵焼きやおにぎりがとっても良く映えるお皿です
5枚セット売りもあります



手書きの風合いがとっても良い箸置きです
5種柄違いのセットもあります
それぞれとってもお気に入り
愛用してます



大好きなひょうたんモチーフ
古典的で可愛くて
便利な小ささ
お新香や薬味
箸置きとしてもOK


1年を通して使えるあしらい
丈夫で世話いらず どんどん葉をつけてくれます
マンションベランダでも育ちますヨ






関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/12/10(土) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<「サーモンのレモンクリームフィットチーネ」 | ホーム | 「クロックムッシュ」>>

コメント

こんばんは。
きっとほ助さん宅の年末準備は順調に進んでいるんでしょうね~~~~
私はこの週末、頑張ります(汗)

お味噌が違うと、同じお味噌汁でも別物に。
そして、なんだか特別感が出ますよね。
おにぎりも美味しそ~~~~
こんな風に切り込みをいれて梅をトッピングすると
またおしゃれで素敵~~~~
だし巻き卵の色もきれいで美味しそうです☆
  1. 2016/12/10(土) 22:41:10 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

いいなぁ~!!麦味噌のお味噌汁(≧∇≦)/
あたしはそれが一番好きなんだけど、我が家の二人は麦味噌が苦手のご様子。。。><

実家に帰ったときにだけいただける貴重なお味噌汁と化してしまってます(笑)
やっぱ九州人は、麦味噌か白味噌だよね~!!!
  1. 2016/12/12(月) 00:45:37 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●のりえさんへ
順調だったんだけど先週末は風邪っぴきで
1日寝込んじゃいました
頑張りすぎると腰も痛くなるので
ゆるゆると頑張ります(^m^)

実家が鹿児島なので麦味噌が懐かしいんですよ~
シアワセなお味噌汁でした^^



●ばんしいさんへ
ワタシ的には鹿児島の味なんだ
九州は白味噌だよね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ウチのオットに付き合って赤出汁飲んでたら
麦味噌がすっごく甘く感じるようになったよ
土地の味噌醤油で味覚も変わるもんだねー
お野菜多めの麦味噌のお味噌汁めっちゃ美味しかったよ♪



  1. 2016/12/12(月) 09:38:15 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3206-c1259ccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)