花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「おでん始めました。」




ODEN2016-02.jpg 




やっと
おでん始めました。

結構覚悟を決めて作るのです
作るのも数日かかって
食べるのも数日かける
なので
覚悟を決めるまでの腰も重い
素材によって下準備も下茹で時間違うので
手間暇かかるのだけど
手間暇かけるだけ結果が違うのもおでん





ODEN2016-04.jpg 




オットも夜の外出が増える12月
飲んだ翌日はお酒を抜いたり
お粥にしたり
身体に優しい食事にしてます
なので
出来るだけ夜の外出が少ない週におでんを始める
飲みたくなるもんね~
おでんって




ODEN2016-05.jpg 

ODEN2016-03.jpg 



毎日食べると飽きるので
具少な目で始まって
日に日に増やすパターン
入れるものが変わると出汁の味も変化していく

食卓でコトコトクツクツおでんの音が鳴るだけで
熱々の焼酎が進むのです
冬満喫

大根うま!








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は12月15日のトラックバックより
「BRUNOグリルポットでカニ鍋!チリクラブ風」
あのお洒落なホットプレートのBRUNOさんから出たグリルポット
これまたお洒落さんなんですよ
いいなーいいなーと眺めてしまいました
ホットプレートも色んな使い方ができるけどグリルポットも奥が深そうです
寒い季節には一段と欲しくなる おでんにも良さげ
見に行ってみてね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



6qudxwpq.jpg 
トラコミュ クリスマス☆レシピ



海外在住者のクリスマスレシピから
日本でも手軽に出来るパーティー料理
見た目華やかで簡単なお料理って結構あるもんだよ
参考にしてみてね



1a78djeq.jpg
トラコミュ 普通のお料理をちょっとおしゃれに



普段の食材がちょっとお持て成し風になるコツ
食卓の作り方や盛り付け方
ちょっとの工夫でテンション上がるテーブルに変身できるのかも
工夫のある食卓見に行ってみてね














二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *

1人用の土鍋って便利
大袈裟にならないおつまみ鍋だったり
一人分の鍋焼きうどんも嬉しい季節
我が家は黒いの2個常備してます



滋味目の色合いのお惣菜を青磁に乗せる
あっと言う間に高級感が漂うのです
魔法の色だと思います



とっても可愛い箸置き
存在感もあります
好きすぎて、色違い3色買いました
ひょうたんの花器も同じ作家さんのものです



5:5で割った焼酎を入れ直に弱火で温めてます
最後まで熱々で飲めるのでオットに好評


アイアンのティーウォーマー
保温しながらお茶出来る
このシーズンからの必需品
ウチはおつまみにも愛用してます
おでんにも(^m^)







関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/12/16(金) 09:28:34|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<「柚子甘納糖のお茶時間」 | ホーム | 「油そば」>>

コメント

寒い季節のお楽しみ。

ほ助さん、こんにちは。
うんうん、寒い時期には暖かいものが嬉しいです。
まさに、ここ数日、寒波襲来で、ぴったりです(ニッコリ)。

そうでした! 去年、串にさした、ほ助さんのおでんが美味しそうで、今度はぜひ!と思ったのでした。
今年、大根は何度も煮ているけれど、串刺しはまだ、一度もしていませんでした。
忘れずにしようっと(ニッコリ)。

大根にいれた包丁も、こんにゃくにいれた刻み目も、丁寧な仕事が美しいです。

前記事のもつ鍋からのストーリィにも、ニッコリ。
活かしきった達成感って、大事です。うふふ。
  1. 2016/12/16(金) 16:37:52 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

うちも今日おでんなの( ^m^ )
1番人気はやっぱり大根かな?
うちは1位が大根で2位が餅巾着かなぁ
具を足しながら3日は食べることになるから
合わせて出す料理がこの日は魚と葉物が多いの
ほ助ちゃんちはおでんあったらごはんはいらないのかな?

最近はコンビニでおでん買ったあとに
100円くらい出すとおでん残り汁にうどん入れてもらえるらしいのよ〜
真似て最後の日の〆にうどん入れてみようかな?なんて思ってるよ^_^

ちくわぶ買い忘れた〜
明日足そう




  1. 2016/12/16(金) 19:25:28 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

大根で白ワインのむ~
  1. 2016/12/16(金) 21:26:00 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●過労死予備群さんへ
寒くなったね~
福岡も結構来てます
北風強い日にはやっぱりお鍋
おでん美味しいかったよ~
串刺し出来るものは出来るだけさすようにしてる
気分が上がるんだよね串って(笑)
お店っぽく感じるのかな
ふふふ
歳とった子供がおでんの串で気分が上がるなら安いもんだ
(^◇^)アハハハハ



●akoakkoちゃんへ
お~akkoちゃんチもおでんか
いいねー素敵な器でおでんするんだろうな~
ウチのオットも餅巾着好きだわ
美味しいんだけどお腹が膨れるものにたどり着けない
卵も最後に食べられるか結構勝負よ

おでん出汁でうどんって大昔ここでも出したことあるよ
美味しい('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
出汁が美味しいんだもの旨いわよね



●エルザさんへ
おでんでもワインなの~?
確かに合いそうだよね
次回のおでんは白で行ってみるわ
初体験だ(^m^)




  1. 2016/12/18(日) 09:29:28 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

白ワインの気分だよ♪
最近は、ワサビだよ。

昨夜は、焼き鳥にしたよ。
久しぶりのビール(笑)
玉葱と肉を交互に~塩コショウ、ハーブソルトふりふり~じっくりグリルしたよん!
ジューシーでうまかっちゃん!
  1. 2016/12/20(火) 18:02:22 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3209-0a1f4766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)