花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「柚子甘納糖のお茶時間」

YuzuAmanatto01.jpg 




「今日はお料理も掃除もお休み~」な日に撮ったお茶時間
気ばかり焦ってもしょうがないもんね
疲れてやる気が起きない日は思い切って1日ノソーっと過ごす
その方が翌日からリフレッシュして動けるもんだもの
「疲れたら休む」←簡単なことだけど出来ない人結構いるよね




YuzuAmanatto02.jpg 




先日の湯布院の旅
お部屋のお茶菓子がとっても美味しくて
売店で探して買って来たもの
柚子皮にお砂糖をまぶした素朴な甘納糖
柚子の香りが薄くがっかりするものが多い中
これはとっても良い風味
お砂糖もあまり強くないのでとっても好みでした
濃いめの日本茶に合う~♪




YuzuAmanatto03.jpg 




恒例だけど
大掃除の合間のサボリ日にのんびりお茶でも入れてつぶやく
「今年も1年早かったな~」

気づけば毎年毎年同じことを呟いて
同じ順番で過ごしてる気がする
暮れのこの季節には妙な焦燥感や
1年の速さが怖い!と嘆いたり
やり残したことの反省も・・・
毎年同じことで反省してたり;
学ばないオンナの
暮れのルーティン(笑)

何はともあれ12月も半分終わり
「あとは楽しい事だけ」
「クリスマスにお正月」
そう思いながら年を越そうと心に決めた








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は12月16日のトラックバックより
「干支柄ビールと簡単おもてなし料理とガラスの鏡餅。」
お正月を意識したスタイリング
クリスマスもすぐだけどクリスマス終わるとあっと言う間にお正月
お正月準備もしておかないと間に合いませんよねー
お正月飾りや祝箸その他色々考えながら準備始めましょう
素敵な作家ガラスの鏡餅とお持て成し料理の組み合わせに
レシピも載せてくれてます
ぜひ参考にしてみてね♪



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪





s2wr50nc.jpg
トラコミュ楽天マラソン対策はこれ♪




楽天感謝祭が始まりました
前回の買い回りで今年最後だと思ってたのでビックリ
お正月グッズの買い忘れないですか?
新しく揃えたい日用品や お掃除グッズも!
皆さんお正月のご馳走もお取り寄せするようです
ぜひ参考にしてみてね



ar4p7dce.jpg
トラコミュ お正月料理 ・・・おせち御節料理



おせちの飾りつけ盛り付け
おせちの種類や作り方も参考になります
今年のお節には新しい料理を1つ参加させる!みたいな楽しみ方もありかも
ぜひ目の保養してきてね
日本の新年料理は素晴らしい!














二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>







今日の食器    


                *
朝虹窯 黒釉ドット 湯呑







古典文様の形が揃った黒い小皿
形違いで揃えました
食卓のポイントになりますよ
【期間限定ポイント10倍】


カフェトレイなんだけど
お酒と乾きものとか、お茶漬けとお新香とか
色々使っております♪








~~~~~お正月準備にお勧め



国産の笹の葉は中々売ってません
安心して使えるし サイズも大きすぎず良い感じ
10枚入りなのですぐ使い切れるのも気持ち良い
3パックまでメール便OK


銀杏や黒豆を飾りで添えたり
食材を飾りとして添えられる松葉串


ちょっと彩を足すのにも便利なあられ
可愛い仕上がりになります
揚げ物にまとって揚げるのも可愛い
お勧めの日本の食材です


30個入り 冷凍で届きます
使う分だけお出汁にポン!
五色ぶぶあられと同じお店です
飾り食材と同梱でお正月準備


杢目が映える塗り方がお洒落さん
ちゃんと漆塗りなのにリーズナブル!
人数分揃えても手ごろなお値段






関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/12/18(日) 09:35:45|
  2.   ●甘味●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「ハッセルバックポテト - メインディッシュの付け合せ」 | ホーム | 「おでん始めました。」>>

コメント

あ~それ!好きだわ~(≧∇≦)/
甘酸っぱさがお口の中に広がるんだよね~ww
そして日本茶ww
ほっこりできそうだわ~

疲れたら休む・・・できない人って、あたしだな(笑)
疲れっぱなしで~すww
もう感覚が麻痺してるわ(^^;;;
  1. 2016/12/18(日) 23:07:14 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

やだやだ、もうたまらない。
ステキな和のしつらえです。

買いに飛行機乗りたい。


食べたい前にまず飛行機代を払わなくてはならない私が憎らしく思えてくるわ。
  1. 2016/12/19(月) 12:41:50 |
  2. URL |
  3. kowloon style #-
  4. [ 編集 ]

静かにほほ笑む

ほ助さん、こんばんは。
ほぉっとする時間は大事です。
自分が燃え尽きてしまったら、誰かを思ってあげられません(ニッコリ)。
明日も元気で動くために、今日は、無理しても休むって、いう、日は必要なんです。

この湯布院の柚子菓子。静かな優しい香りがして、嬉しくいただきました。
私も、お茶と共に、一時、静かに静かに考えていました(ニッコリ)。

うんうん。「楽しい事だけ」...言霊ってあると思う。願いましょう。
  1. 2016/12/19(月) 18:14:07 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

柚子菓子、甘いけれど優しい味だった〜
甘党の主人が特に喜んでたよ〜
癒しのお菓子ごちそうさま、ほ助ちん^_^

ゆっくりする日をなかなか作れな私
なんて言うと日々働きものみたいだけど(笑)
平日に頑張って毎日の用事を済ませてないから
週末の休みに溜まった家事をすることになっちゃうだけなの^_^;
その日々の家事に週末は追われて
年末の掃除がロクに出来てなーい
来年は来年は、っていつも思うのになんで出来ないかねぇ(笑)

あとね、毎年年末に風邪ひくのも反省よ(笑)

  1. 2016/12/19(月) 18:43:24 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●ばんしいさんへ
甘納糖ってあまり好きじゃないんだけど
これは美味しかったのよ
日本茶と合う和菓子って素朴なものが良いよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

そうそう疲れてるでしょう?
たまにはボックリ寝てね 疲れは溜まるよ




●kowloon styleさんへ
海外在住だと和食への気持ちが高まるよね~
日本の物ってだけでトキメク
日本愛も深まるね
美味しいお茶と和菓子食べさせたいわ~




●過労死予備群さんへ
過労死さんもほっと一息ついてのんびりする時間はあるのね
きっと動体視力が違うだろうなーワタシと(笑)
柚子甘納糖でお茶する時間があって良かった
あとは楽しい事だけ!
そうやって乗り切ろうね



●akoakkoちゃんへ
優しい甘さだったでしょう?
他の奴ってもっと砂糖が甘いイメージよね
日本茶と美味しかった

お掃除は出来るときに出来るだけで良いのよ
汚れや埃より普段の疲れを取る方が優先
大事にしてよ~akkoちゃん
週末家事も適当にゆるゆるにね
家族にも理解してもらわないと




  1. 2016/12/20(火) 09:15:51 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

砂糖ガリガリがちょっと苦手だけど
豆大好きだから興味しんしん(笑)
  1. 2016/12/30(金) 20:52:48 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3210-c425a541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)