花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「クリームチーズボール」

ChristmasTree00.jpg  


merry Christmas!
楽しい楽しい3連休ですね~

我が家のクリスマスディナーは昨夜
ビーフシチューのリクエスト
「お肉大き目でとろとろ煮込みが食べたい」って事で朝から煮込み開始
煮込み料理だと前もっての調理がOKなので楽~♪
時間にゆとりがあったので、ケーキも焼きました(めっちゃ素人タッチで)
と、
色々書いておいて写真は無いの;
申し訳ない;;



creamcheeseball06.jpg  



今日の写真は前菜の一皿
クリスマスっぽい盛り付けを意識的に
ローズマリーでリースっぽく囲んでみました
1人ずつ盛り付けてスタイル作るのも良いけど
中央に置いて
好みの部分を突っついて食べる楽しさを演出してみました



creamcheeseball03.jpg  



クリームチーズに桃のリキュールを混ぜ(リキュールは好みのもので)
モザイクに飾り切りした林檎
ドライ無花果
ドライパイナップル
胡桃
ローズマリー

半分は混ぜ込みラップで丸めて成形します
フィリングの残りは、丸めてから周りに飾り付ける感じで乗せて行きます
回りに生ハムと苺を散りばめて出来上がり

フォークで好みのフィリングをクラッカーに乗せて食べるので
クラッカーは沢山準備しておきましょう



creamcheeseball07.jpg 


簡単なうえに
飾りつけが楽しい作業
もっとクリスマスっぽいお皿に盛ると雰囲気出ますよね
勿論、、
クリスマス以外のホムパの前菜とかにもお勧めです
メインを食べた後もおつまみっぽく食べ続けるので
人数分+αのクリームチーズで作る方が良いかも








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は12月23日のトラックバックより
「大好きなはしおき。」
食器の断捨離や入れ替え作業の季節
引き出しを開けては眺める時間増えますね~(笑)
とっても可愛い箸置きコレクション!!
箸置きって小さいながらも食卓の雰囲気をかなり左右する存在
ちょっと変わった形のものや作家ものの箸置きなどなど見せてくれてます
ぜひ眺めに行って見てね
皆さんの箸置きコレクションも見てみたいな




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



y7361a51.jpg 
トラコミュ 掃除・片付けのコツ



さぁ!後はお正月に向けてラストスパート!!
丁寧に綺麗に暮らす方たちの普通を見て
奮起する凡人
凡人なりのお掃除楽しみましょう♪



d2rs1ykd.jpg  
トラコミュ実際にお取り寄せしておいしかったもの♪



食いしん坊が集まったトラコミュ
お勧めのお取り寄せを体験してリポしてくれてます
クリスマスや家族が集まる楽しい食事のひと時にも活躍しそう
お取り寄せの達人たちのお勧めを是非参考に!















二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *



イイホシユミコさんのリイラボ
今日のお皿はSpring mint greenのMサイズです
乗せる食材や合わせる食器で色合いが違って見えてきます
不思議な色味



スコッチストレート用のショットグラスですが
我が家では日本酒を冷で頂くときに活躍してます
程よくそそいで100ml
最近白ワインにも!(^m^) お気に入りのグラスです
佇まいも美しいのです


めっちゃ便利♪
アイデア色々出てきます
クラッカーや海苔などテーブルで湿気てしまわないように
ドームに仕込んで出します


ワケアリとは思えない!
ふっくらと塩気も強すぎない美味しいパルマ産の生ハム
1枚ごとセロファンしてあるので扱いやすいのもgood
まとめて買って 2枚、4枚ずつ分けて冷凍してます
お勧めです


今日の紙ナプは113番ティアラの白黒
いつもの食器使いに刺し色に
非日常なスタイリングになる!
売り場には可愛いマリメッコがいっぱいあるよ
2個までネコポスOK







関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/12/24(土) 09:39:28|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「苺のショートケーキ」 | ホーム | 「椎茸ニョッキとサーモンのタルティーヌ」>>

コメント

クリームチーズだったのねww
なんだろう・・・って思った(^^)w

ドライフルーツをいろいろ混ぜてるんだ~w
美味しそう(≧∇≦)/

世の中は楽しい楽しい三連休・・・あたしは苦しい苦しい地獄の6連勤のど真ん中><
今年のクリスマスは何もできませんでした(;;)

  1. 2016/12/25(日) 00:24:06 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

りんごの飾り切りが・・・・すんばらしいです♪

↑このドームわたしも買いました。
ほ助ちゃんが使ってる器・・・どんだけまねっこして買ったことか!えへへ
  1. 2016/12/25(日) 22:36:56 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●ばんしいさんへ
皆で囲んで突っついて食べるの楽しいよね
ほんのり甘くてフルーティーなチーズはワインに合います(^m^)
娘さん好きかも
かき入れ時とは言うけれどいつもいつも忙しい職種だから
この時期位はゆっくりしてほしいけどね~
お正月はのんびり過ごしてね~ばんしいさん



●登志子さんへ
林檎の飾り切りがあるだけでちょっと特別感が出るよね(^m^)
食べる側も嬉しそうに食べるのが見てて楽しい
このドーム便利よね
受けがついてるのが使いやすい
我が家もヘビロテで使ってるよ
登志子さんとお揃い嬉しい♪


  1. 2016/12/26(月) 08:51:14 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

今夜 たまたまだすが

燻りがっこのみじん切りとクリームチーズ混ぜて形をつくったものに

塩昆布の超みじん切りをパラパラしたものを上からまぶしたのを

お酒のおつまみに食べただす

ドライフルーツ混ぜも絶対美味しいだすよね

見た目も超おしゃれだすね 何より美味しそうだす
  1. 2016/12/26(月) 22:00:19 |
  2. URL |
  3. しじみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3213-985a30d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)