花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ビーフシチュー」

beefStew01_20161225201717b65.jpg 



クリスマスディナーはシチューでした
牛スジ肉と厚切りのバラ肉2種使い
スジは玉葱やセロリと一緒に赤ワインで2時間くらい煮込み
時間差でバラニクを入れ更1時間
デミグラスソースを入れて更に1時間
どちらもフォークで切れるくらいの煮具合
煮過ぎて旨みが抜けても美味しくないので
ジャストなタイミングを逃さず鍋番をしなくてはなりません



beefStew04_2016122520171925f.jpg 



野菜は別茹でしてます
煮崩れてルーがザラつくのが嫌い
そのあたり好み?
「煮崩れた感じが好き」ってのも結構聞きますよね
コンソメとハーブソルト ローリエなどで煮冷まして
温めなおしてシチューに添えます



beefStew03.jpg 


クリスマスと言うと必ず洋食、お肉系になっちゃいますが
いつか和食でクリスマスってのもやりたいな~
和のお膳に非日常な上等シャンパンでも開ける
大人のクリスマス

中々オットの了承が出ないのよね~
「クリスマスどうする?」なんて聞いたら
うっかり「ケンタッキー」と言いかねない
我が家の老けたお子ちゃま



                   インスタハジメマシタ
                        instagram-banner.png






Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は12月27日のトラックバックより
「kit Oisixのチキンでクリスマスディナー&SMAPロス」
キットオイシックスやりますな~
クリスマスチキンまで出ているんですよ
下ごしらえを済ませてくれているので
焼くだけで出来上がり 色とりどりのお野菜とグリルされた出来上がりとっても美味しそうです
来年からの選択肢として考える余地がありそうです
ぜひ見に行ってね




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪


5u9314b8_20161227202344968.jpg 
トラコミュ お節料理



ar4p7dce.jpg
トラコミュ お正月料理 ・・・おせち御節料理



お雑煮と一緒でお節の王道ってのも地方によっても違うんですよねー
見たことあるけど何ですか?なお料理だったり
見た目も美しい伝統的飾り切りだったり
お重の詰め方やお皿でもてなすお節まで見られます
お取り寄せの情報もありますよ
ぜひ参考にしてみてね










二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
水野幸一 銅彩リム角皿 L



           *
Lue 真鍮カトラリー





大好きな荒木桜子さんの高台のお皿
お刺身を盛ってもデザートを盛ってもキマる
シャボン玉を切り取ったような美しさ


ピノ・ノアールのために作られたワイングラス
美しいフォルムとサイズ感がとても心地よい
素敵なグラスです


リトアニアリネンは
柔らかくとっても丈夫です
色柄も繊細なものが多い
お勧めです



~~お正月準備OK?~~


作家もののガラスの鏡餅
毎年飾るものだから
ちょっと良いものを!


古典文様の可愛いポチ袋
印象に残るものを!

床の間に飾るもよし
ご挨拶のお届け物にも
とっても華やかです



関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/12/28(水) 09:11:07|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3215-5ac806ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)