花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ポモドーロ」

pomodoro02_20170105202557205.jpg



今年の初ポモドーロ
義実家から帰宅後
張り切ってトマトソース仕込みました
ハンバーガーに続きパスタ

しかも、また連休なので
オットのリクエストに応えれば
当分洋食が続きそう



pomodoro04_20170105202600b06.jpg 




我が家のトマトソースは至ってシンプル
トマト缶を煮詰めて甘みが出たところで塩とオリーブオイルで整えて出来上がり
色々試してみたけれどこのシンプルなトマトソースが1番好きです
シンプルなソースにパルミジャーノをたっぷりと!

今日の素敵な器は加藤あゐさんの黒結晶水玉皿
この独特の手彫りの様な風合いに美しい窯変の金彩
しばし見とれる器でした
彼女のお勧めの器
流石の目利きに脱帽
ありがと~Mogちゃん



pomodoro03_20170105202559227.jpg 



トッピングのお野菜
先月、ベランダのプランターに種まきしたルッコラです
すぐ芽が出る上に発芽率も高いの
間引きされた赤ちゃん芽
生まれたてなのに
香りが強くて美味しい~
根まで食べれるし
スプラウトとしても栄養価高いんだろうなー

もう2週間もすれば葉も育って
サラダにたっぷりと混ぜて食べられます
プランター菜園でルッコラお勧めです!




                   インスタハジメマシタ
                        instagram-banner.png





Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は1月6日のトラックバックより
「唐揚げ好きがたどり着いた絶品唐揚げ&米油でさらにグレードUP! インテリア・収納部門」
日常ごはんに戻ったお正月明け
唐揚げ良いですね~食べた~い
皆さんのお家ごとの唐揚げのコツやレシピ興味津々です
色んな工夫や隠し技があるんだろうな~
とっても美味しそうな唐揚げが出来てます
見に行ってね♪



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



9uyhtmqf.jpg 
トラコミュ キッチンハーブガーデン



ハーブを栽培するにあたって参考になる記事が多く届いてます
病気や害虫対策も参考になるかも
必要な時にすぐ使えるベランダーハーブ
収穫仕立ては香りが高く美味しいのです



cr0gr75s.jpg 
トラコミュ おうちで和カフェ



和食器に日常の洋食
洋食器にワンプレートで和のお惣菜
和カフェ風ってどちらもアリな気がします
素敵な器使いのブロガーさんが沢山いるトラコミュです!











二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
加藤あゐ 黒結晶水玉皿



           *
大原光一 黒釉リム皿 9cm



イイホシユミコさんのプロデュース
佇まいの素敵なワイングラスです


前菜の冷たいスープや
ワンプレートのソースピッチャー
活躍するグラス プチプライスなので
沢山買っちゃいましょう


クリスマスディナーにもぴったりなカトラリー
アンティーク風に見えるマットなゴールドが素敵だよ


マリメッコのペパナプ
今日のは103番Quiltの生成
アクセントに美しいペパナプがいっぱい!


熟成の進んだパルミジャーノ
このまま おつまみで食べても美味しい♪








関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/01/07(土) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<「ティラミスとあまおう」 | ホーム | 「お節に飽きたらハンバーガー」>>

コメント

新年のご挨拶がおそくなりすみません

あけましておめでとうございます
昨年は素敵なブログを拝見させて頂きありがとうございました
本年も引き続き、よろしくお願いいたします

そうなの、そろそろ洋テイストモードになりますよね。
うちも昨晩はパスタでした
ただ、お節で残っていた数の子などを使ったリメイクパスタ(=和風味)(苦笑)

プランター菜園、憧れるんですよね~~~~
ルッコラサラダのレポも楽しみです☆
  1. 2017/01/07(土) 13:19:03 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

やっぱりお節が終わると、皆洋食に走るよねww
うちは昨日からカレーです(笑)

トマトソース濃厚で美味しそう~(^^)w
上に乗っかってるの、ルッコラなんだ\(◎o◎)/!
プランター栽培っていいよねw
あたしもやってみようかなぁ・・・
  1. 2017/01/07(土) 21:01:54 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

ハッと目の引く器にポモドーロが
とても良く映える(*´艸`)
ああ、ほ助さんとこ来ると今年は
物欲抑えようと心に誓ったのが
即効崩れていくー(がらがらがら)

クチポールのゴールドもやっぱ欲しいー(がらがらがら)
  1. 2017/01/08(日) 07:06:26 |
  2. URL |
  3. Lynne #sGn7tMu.
  4. [ 編集 ]

シンプル・イズ・ベストだよね☆)
  1. 2017/01/08(日) 23:57:14 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、おはよー!
遅くなっちゃったけど、昨年もお世話になりありがとでした。そして、今年もよろしくお願いします。^^

ポモドーロ、おいしそうすぎる。
おうちでこれ食べれたら幸せすぎるよぉ。

トッピングなに?て思ったら、ルッコラだったのねー
おうちで手軽に栽培できるなんて、知らなかった!
植物育てるの、得意じゃないんだけど、できるかな~?
やってみなくちゃ。^^
  1. 2017/01/09(月) 08:44:09 |
  2. URL |
  3. deco #ehvZRzGc
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●のりえさんへ
明けましておめでとうございます<(_ _)>
のりえさんのスゴイ料理 今年も楽しみにしてます
美味しいお取り寄せも教えてくださいね

どっぷり洋食に浸かってましたけど
流石に昨夜は水炊きでペースダウンしました
お鍋も食べとかないとね

ルッコラめっちゃ簡単ですよ
収穫してもすぐ育つので結構長く食べられます
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


●ばんしいさんへ
カレーはまだだよ
来週かなーウチは
楽しみだ(^m^)

ばんしいさん所はお義母さまが栽培色々してるんだよね
プランターでルッコラお勧めしてみて~~
すぐ育つし食べても食べても次が大きくなるよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●Lynneさんへ
目を引くよねーこの器
めっちゃ格好良いよ
取扱い店が決まってると良いんだけどね~~
他のも欲しい

クチポールDunaもお気に入り~~
ゴールドいいよね♪




●エルザさんへ
本当!そう思うわ
シンプルなものほどロングランになるよね
トマトソース1番好きかも
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●decoちゃんへ
こちらこそお世話になりました<(_ _)>
今年もよろしくお願いします
decoちゃんのヘルシー料理更新楽しみにしてます

そ~ルッコラお勧め
お手入れいらずでどんどん育つよ
ベランダにパラリと撒いてみて
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン






  1. 2017/01/09(月) 09:32:16 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

きゃあ。すてき。
ポモドーロときましたか。
トマトソースにチーズの雪がすてきすぎて
ヨダレがでます。
ほ助さん、どんなお料理を盛るんだろうかとワクワクしてました。
加藤あゐさん、喜ぶと思います。
こちらの記事、みせますねー
てか、あゐさんHPあるんですね・・・知らなんだー
  1. 2017/01/09(月) 15:10:02 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3220-26585879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)