花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ティラミスとあまおう」

Tiramesu01.jpg 



クリスマスにマスカルポーネを買っておいたのをすっかり忘れ
別にクリームチーズを買ってしまい
お正月に義実家でまた!マスカルポーネを買って
食べず・・・。
持ち帰り。
2個のマスカルポーネと普通のクリームチーズの残りも合わせると結構な量
迷わずティラミス



Tiramesu04.jpg 

Tiramesu03.jpg 



少々ボケても結果美味しいものに化けるなら
問題なし!
(笑)

ティラミスって名前は
「Tira mi su」から来ているそうで
「私を抱き寄せて」
女性が男性にアプローチするイタリア語だそうです
道理で色っぽいデザート
濃厚なチーズクリームがとろりと口どけ、お酒の香りがフワっと広がる

エスプレッソにリキュールを混ぜてクッキーを浸すのだけど
我が家は甘さを引き算して、リキュールをスコッチに変更
ビターな大人のデザートの出来上がり
超好み!

レシピはコチラ



Tiramesu06.jpg 



福岡では
あまおうの小粒パックが390円で売り始めました
なんだかバーゲン価格が出まわるには早い気がするけどな~
まぁ、、でも、、
安いあまおうってのは酸っぱいんです
甘いもんに添えるには丁度良い感じ
ティラミスと苺の組み合わせお勧め
とっても美味しかったよ♪




                   インスタハジメマシタ
                        instagram-banner.png







Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は1月5日のトラックバックより
「タルタル卵サンド。」
同じくブラックパラティッシにおいしそ~~な卵サンドの風景
超!美味しそうです
初サンドイッチ作らねば、やっぱ卵よね
ぜに遊びに行って見てね!



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



jffbwy3o_2017010819443199a.jpg 
トラコミュ おうちカフェ



お家で楽しむカフェスィーツ
和菓子洋菓子どっちも好きだ~
素敵なお茶時間の風景も眺めてみてね



xcaob74u.jpg 
トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ



同じパラティッシでも使い方色々
ワタシは大人格好良い使い方が好き!
マリメッコやARABIA、他にも
素敵な北欧食器の使い方見に行ってね






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
村上直子 小判Plate鉄錆


           *
大原光一 リム皿 9cm


           *
純銀製 アメリカンスミス ボンボンスプーン アンティーク



           *
Lue 真鍮フォーク




お買い物はじめ!
福袋やお年玉セール盛りだくさん
↓ブラパラも特別価格で売り出してるみたいだよ


このサイズは本当に便利
パンや果物 スィーツにも良いサイズ
黒い食器と合わせてアクセントに使う感じも好き


一見理科実験のシャーレのような形
お漬物を入れたり 保存容器として使ったり
蓋物の小鉢にしたり とっても用途が広いのです
木村硝子作


スコッチストレート用のショットグラスですが
我が家では日本酒を冷で頂くときや
ワインにも活躍中
程よくそそいで100ml
お気に入りのグラスです
佇まいも美しいのです


本格的にティラミス作るならこのビスケット
最寄の輸入食材店に置いてあります
代わりに簡単に手に入るマリービスケットなどを重ね使いするのもアリ!
何ならカリっと焼いたバケットでも美味しいと思うよ





関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/01/09(月) 09:30:00|
  2.   ●甘味●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<「大納言苺アイス」 | ホーム | 「ポモドーロ」>>

コメント

素敵に変身!

ほ助さん、こんにちは。
ティラミスに苺は、間違いなしって思いました。
いい色!
前記事のポモドーロに、その前の折敷に。
みんな違う赤が愛しく感じます(ニッコリ)。

クスクス。私もマスカルポーネを苺とともに、あちこちに使いました。嬉しい気持ち!

インスタグラム。ほ助さんの写真に、人の柔らかい気配を感じて、ニッコリした昨夜でした。素敵な一面にあえました。
  1. 2017/01/09(月) 11:30:14 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

あまおう売ってるよね~
ティラミスとあまおうは最高のコンビ♪
明日、ティラミス作ろ~‼‼
あまおうもゲットだぁ!
  1. 2017/01/09(月) 22:09:29 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

あまおう、好きです。
イチゴの中で一番好きかも。
ティラミス美味しそう~~。オサレやね^^。
スコッチに浸した生地、更に大人な感じかな?
  1. 2017/01/10(火) 11:10:10 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

ほぉ~~~~
スコッチしみこませるんですか!
オトナなお味になるんでしょうね。
その発想がすごいわ(^^♪
  1. 2017/01/10(火) 12:11:01 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

ティラミスとあまおうの組み合わせいいね~(≧∇≦)/
しかもスコッチで大人の味でwww

・・・398円???
こちら関西では、まだ980円でした><
あまおうは一番高いのよぉ~
  1. 2017/01/10(火) 22:52:13 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

いちごやラズベリーを合わせたティラミス好きです(*´艸`)
一般的なエスプレッソより断然
こちらの方が私好み♪
スコッチと合わせるとはなんておされな大人!
ってかスコッチがおうちにあること自体おされな大人女子です(*´艸`)

ティラミスが盛り付けられたこちらの器は?これまたツボー♡♡
  1. 2017/01/11(水) 05:01:36 |
  2. URL |
  3. Lynne #sGn7tMu.
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●過労死予備群さんへ
マスカルポーネって使いやすいし美味しいので
常備してるチーズかもしれない
マスカルポーネと美味しい苺の組み合わせも定番だったんだけど
ティラミス美味しかったよ~
苺合う!

インスタ見てくれてありがと~
ここで出してない写真もUPしていこうと思っているの
特別出演の映り込み?(^m^)うふふふ



●エルザさんへ
大人っぽいティラミスだとお酒とも合うので
エルザさんワインと一緒に♪
ウチもまた仕込もう



●teakotaさんへ
福岡の地元のあまおう、安いのは酸っぱいのよー
でもケーキとかオヤツとの組み合わせは酸味がある方が良いもんね
bitterでふんわりスコッチの香り
美味しかったよ~('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●登志子さんへ
お酒の席におつまみっぽく出すのもありかも
好みのお酒で代用するのもお勧め
登志子さんなら何を使うのかな~
ぁ、小さい方もいるからお酒入りはNGだね;




●ばんしいさんへ
福岡でも今年はちょっとバーゲン価格は早い気がする
安いのはね酸っぱいの
なので普段は甘王派避けてほのか系を選んでるよ
甘くて柔らかい苺が好きだ~



●Lynneさんへ
ラズベリーも合うよね~
お酒を効かせると一段とフルーツも美味しく感じる
子供のいるお家ではちょっと作れないかな~
大人の時間だけ食べられるおやつ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

シャーレみたいなガラス綺麗でしょう?
木村硝子さんのヤッサイシリーズ 大きいのもあるよ


  1. 2017/01/11(水) 09:31:18 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3221-d9e91abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)