花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「大納言苺アイス」

KagamibirakiIce02.jpg 



は?
鏡開きってフツーおぜんざいでしょ?

七草粥を飛ばして
早々に大納言を茹で
ここ数日朝食はおぜんざいっす

「オットヨロコブアサカラゼンザイ」



KagamibirakiIce04.jpg 



お正月は不在だった福岡
1個だけ小さな鏡餅を飾り置いて義実家に帰省したので
数少ないお餅
「七草粥で使うか」
「おぜんざいで使うか」
そして、おぜんざいに軍配が上がりました

400gの大納言、茹でて1k弱?
1週間で食べ終えますヨ
すごいよね


KagamibirakiIce06.jpg 


朝ぜんざい
2日も食べたら飽きちゃうので(オットは飽きてない;)
大納言苺アイス
和アイス旨いよね?
改めて感じる
「小豆ってじんわり美味しいね~」
やっぱ、日本人だねー






                   インスタハジメマシタ
                        instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真




今日のトラコミュピックアップ記事は1月10日のトラックバックより
「*ウフフ♪なご褒美モーニング*」
お料理ブロガーさんの欲しい物第1位はやっぱカメラでしょうか?
ワタシも欲しいカメラを手に入れた時の嬉しさ今でも覚えています
嬉し楽しい一眼カメラデビューのお料理写真
とっても素敵です
遊びに行って見てね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




2889228c.gif
トラコミュ  北欧好きのお買い物マラソン



お買い物マラソンでお買い得な北欧ものや素敵な新発売情報
食器や小物たち 北欧の家具などをスタイルしたお部屋も見られるのが楽しみ~
インテリア好きな方にもお勧めのトラコミュでーす




eimuksx8.gif 

トラコミュ楽天スーパーSALEのおすすめ情報!



新年初買い回り開催中ですね~
ワタシも必需品と欲しい物で10店舗完走しました(^m^)
欲しかったあれこれのお買い得情報や
お取り寄せグルメのお勧め情報
1000円ぽっきりの商品を上手く見つけて10店舗完走頑張ってね












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
辻和美 テンテン お皿


           *
竹口要 コロン 粉引



           *
金井啓 Appliquéアソート小皿 ドット粉引



           *
ふるいともかず さざなみ 丸盆



           *
Lue 真鍮 スプーン



ティー用
蓋の裏側で茶葉が止まる仕組みです
フォルムが綺麗
ウチはコーヒーにも使ってます



アイアンのティーウォーマー
保温しながらお茶出来る
このシーズンからの必需品
ウチはおつまみにも愛用してます


好みの和食器に合わせるガラスのカップ
小皿豆皿を楽しむ方法としてもお勧めです









関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/01/11(水) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<「橙マーマレードバタートースト」 | ホーム | 「ティラミスとあまおう」>>

コメント

きゃあ~!!またイチゴだ~ww
小豆とアイスとイチゴも美味しいのよね(^^)/

我が家の鏡開きは・・・
今、お義母さんがぜんざいを作ってる最中ですw
楽しみ楽しみ~♪
  1. 2017/01/11(水) 15:50:05 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

家で作る小豆って甘さが好みの甘さに出来るからいいよね〜^_^

うちの旦那さんも ほ助ちゃんの旦那さんに負けてないくらい甘党だし
餅と苺も大好きなの〜
これ見せたら相当羨ましがるよ(笑)

お年賀に甘いお菓子を何箱ももらって
食べきれるか不安だったけど全然余裕で食べきってたし(^-^;
ほ助ちゃんの旦那さんも毎日少しは必ず甘いもの食べたいのかな?
でも、お酒も飲むんだもんね〜?
朝食からって相当好きよね^_^
  1. 2017/01/11(水) 19:06:43 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

なんとも魅力的なアイス・・・
冬アイス万歳です。

うちの夫は、お餅が嫌いなんですよ。
日本人的には、信じらんない!
和アイスもいいけど、
ぜんざいが食べたくてしょうがないです。
  1. 2017/01/11(水) 23:42:51 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん(^o^)
遅ればせながら 明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします

小豆にいちごにアイス☆
最強ですねー(^O^)
これをあたたかい部屋で食べるのって絶対シアワセ♪

我が家も昨日はぜんざいでした
母が作ったものですけどね(^o^;)
おうちだとたっぷり食べれるのが嬉しいですよね(^ー^)

ピックアップ記事ありがとうございました!
数年前まではカメラに興味なんて全くなかった私ですが、人生ってわからないものですね

会社をさぼってひたすらカメラを触っていたい 
そんな欲求をぐっと押さえてますよぉ
ほ助さんの写真も、今まで以上にガン見してしまいます(笑)
  1. 2017/01/12(木) 12:42:39 |
  2. URL |
  3. KEIKO #N1aTFCKA
  4. [ 編集 ]

和アイスにラブ!

ほ助さん、こんばんは。
おう、おうちで炊いた大納言あづき、苺とアイスクリーム。わぁあ、今すぐダッシュしたい、です。
和アイスクリーム、ほんと、素敵です。

朝ぜんざい…………。我が家も家人は狂喜すると思います。うぅ、日本はそういう国なんですかね?(苦笑)

島根県では、塩ぜんざいに茹で餅が、お正月だとききました。豊かなお祝いの証が、ほ助さん宅に、今年、あったのですね(ニッコリ)。

  1. 2017/01/12(木) 20:23:54 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

丸永製菓のあいすまんじゅうが浮かんだよ~☆)

あんこ餅にきな粉まぶしたのが大好き‼‼
アイスに小豆~も大好き‼‼
  1. 2017/01/12(木) 21:06:54 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●ばんしいさんへ
お義母さんのおぜんざいイイナー
誰かが作ってくれる温かいもの食べたいわ
ばんしいさんお仕事頑張ってるのもお義母さん知ってるもんね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
理想的な嫁姑関係だね



●akoakkoちゃんへ
ウチのオッサンは外では甘いもの好きってカミングアウトしてないので(笑)
家で嬉しそうに食べてるの見るとすっごいウケるんだよねワタシ
ふふふ
最近良く聞く 男性の甘味好き
時代なのかもねー
女の呑兵衛はすでに普通だけど(笑)



●Kittyさんへ
実はワタシもお餅ってそこまで好きじゃないの
食べると美味しいとは思うけど進んでは食べない
旦那さんは絶対食べないくらいきらい?
重いのよねお餅って('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
でもぜんざいの餅なしは大好き(^m^)
日本人的に(笑)



●KEIKOさんへ
KEIKOさーん^^あけましておめでとうございます
本当今年もよろしくお願いします

そーそー暖かい部屋でアイスって冬の楽しみ
和アイス美味しかったよ
KEIKOさんチのお母さんのおぜんさいも美味しそうね
いいな~作ってくれる母がそばに居るって
羨ましいよ

KEIKOさんのカメラライフこれから楽しみですよ
カメラって奥深いから ハマると思う~それも楽しみ(^m^)



●過労死予備群さんへ
外が寒くてもお家で温かいおぜんざいあると思うと嬉しいよねー
過労死さんのお家でご夫婦を待ってる気持ちになっちゃったわ(^m^)
近所ならお裾分けするのにね~
塩ぜんざいにお餅オイシソー!
色んな食文化があるんだねー面白いな~~




●エルザさんへ
あいすまんじゅうってさ九州限定なんだよね確か
まだ1度くらいしか食べたこと無いのよ
初めて食べた時はびっくりした美味しくて(笑)
最近見かけないような、、食べたいわ~


  1. 2017/01/13(金) 09:18:47 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

あいすまんじゅうは、九州限定だよ。
アイスがモチモチして美味しいよね。
小豆は、もう少し甘さ控えめがいいな。

九州限定で、思い浮かんだのはブラックモンブラン、マンハッタン~☆)
  1. 2017/01/14(土) 21:12:11 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3223-1aec0621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)