花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「橙マーマレードバタートースト」

DaiDaiMarmalade01.jpg 




義実家は色んな実のなる木があるんです

柚子
かぼす
ネーブル


渋柿
枇杷
無花果
さくらんぼ
山葡萄
花梨

義母は果物が大好きな人でした
彼女が居なくなった今でも
毎年果樹たちは実をつける
庭には義母が愛しく触れただろう沢山の痕跡が残っています



DaiDaiMarmalade05.jpg 



義実家滞在中は料理に合わせて
庭先の柑橘で料理します
今年もたわわに大きな実をつけた橙
完熟を待って沢山ちぎってきました
最近は
この義実家の橙でポン酢を作るのが定番
ポン酢を取った後の皮をお風呂に浮かべたり
お風呂の水垢掃除に使ったり大活躍

今年は初めて橙マーマレードを作ってみました
橙の皮って厚くて油分も結構あって苦みも強いので
茹でこぼし3回!
刻むだけでも結構な量なので 普通のジャムより手がかかる


DaiDaiMarmalade04.jpg 



3回も茹でこぼしたのに綺麗な色!
自然の色って本当綺麗ですね~

出来上がりをいそいそと、バタージュワっとトーストで♪
苦労も忘れて
「ウマーーーイ」
一人雄たけびを上げたトーストなのでした






                   インスタハジメマシタ
                        instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は1月日のトラックバックより
「marimekkoのお皿で豚のローズマリー焼き」
マリメッコの素敵なテーブルクロスにマリメッコのお皿
女子がときめく食卓ですよね~
とっても美味しそうなメインディッシュはお料理本から
お料理本は電子書籍がお勧めだそうですよ~
確かに持ち運びも簡単だしキッチンで便利そうですよね~
ぜひ遊びに行って見てね







*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




31innlvk.jpg 
トラコミュ コンフィチュール、ジャム&ママレード




季節ごとの美味しい手作りがいっぱい
コトコトと煮詰める香りいっぱいの時間
思った以上に簡単なので試してみる価値あると思うよ
達人たちのレシピを参考に!



jtdkood1.jpg 
トラコミュ  *>▽<)簡単手作りお菓子(>▽<*



小さい子供のいるママや働く忙しい女性たち
工夫して簡単短時間でも楽しめるお菓子作りのコミュニティ
ホットケーキミックスのアイデアやナチュラル派のお菓子まで
手作りスウィーツ満喫しましょう

















二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
高塚和則 こだち パンプレート ウォルナット




ナッツやチーズを入れたり 小さいおつまみや珍味入れ
木の器って良いね


可愛いフライパン型の小鉢
ジャムやソースを入れてワンプレートにも可愛いよ


ティー用
蓋の裏側で茶葉が止まる仕組みです
フォルムが綺麗
ウチはコーヒーにも使ってます


アイアンのティーウォーマー
保温しながらお茶出来る
このシーズンからの必需品
ウチはおつまみにも愛用してます



今日の紙ナプは113番ティアラの白黒
いつもの食器使いに刺し色に
非日常なスタイリングになる!
売り場には可愛いマリメッコがいっぱいあるよ
2個までネコポスOK









関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/01/13(金) 09:25:38|
  2.   ●甘味●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「常備菜のお膳」 | ホーム | 「大納言苺アイス」>>

コメント

ひゃあ~!橙をここまでするのは大変だったんじゃ?(^^;;
でも美味しそうにできてるねーw
うんうん!色がすご~くきれい(^^)ww

ちょっと苦味があるジャムなんだろね!
大人のジャムって感じかなww

それにしても。。。たくっさんの果物があるのね~
どんだけ広いの!?
我が家は。。。柿とさくらんぼ、金柑、桑ですかね!
あ。。。桑は木じゃないや(笑)
  1. 2017/01/13(金) 11:37:46 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

橙、美味しいですよね。
自然の味。
瀬戸内なので柑橘豊富、母がよくマーマレード、ポン酢を作ってくれました。
今も橙酢が冷凍庫に入ってますよ^^。
  1. 2017/01/13(金) 12:24:36 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

ゆたかなオレンジ色、キッチンいっぱいに橙のかおり~

大変だったけど、すごく美味しそうだす

ポン酢だけじゃなくて、この手があっただすね

美しいジャムに変身しただすね
  1. 2017/01/13(金) 21:10:57 |
  2. URL |
  3. しじみ #-
  4. [ 編集 ]

繋ぐ願いに

ほ助さん、こんにちは。
いい色! 橙のお日様の色を引き出すまでの、茹でこぼし作業、大変でしたでしょう。
おウチの果物は無農薬だから、きれいに、仕上げるまでの手仕事が大変だと、いまになってわかります。

あちらのお母様は、果樹を活かす暮らしを丁寧にされていたのですね。
ああ、だから、ほ助さんの旦那様は舌が確かでいらっしゃるのでしょう。すると、あちらのお父様も、お好みが難しいのかしら。でも、ほ助さんなら、太鼓判! うふふ。

果樹や庭木は、次の代への繋ぐ願いだと聞きました。家でまかなえる楽しみ、暮らしの潤いになるようにとの願い。
ほ助さんが、その願いに応えてくださって、きっと嬉しく風に乗ってきておいででしょう。

前記事のコメントで。ほ助さんがおぜんざいを用意して、待っていてくださったら、花を抱えて帰ろうっと思いました。
あ、ハーゲンダッツの方が良いかしらん?(ニッコリ)
嬉しい言葉に、ありがとう!です。
  1. 2017/01/14(土) 11:57:38 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

羨ましい~☆)
いっぱい実るんだね‼

マーマレード大好き♪
イチゴジャムよりマーマレードが好き☆)
バターと~美味しいよね。
  1. 2017/01/14(土) 21:23:50 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●ばんしいさんへ
以前柚子でもやったんだけど苦味は柚子の方が残った記憶
茹でこぼし3回が効果出たのかも
とっても好評なマーマレードになりました^^
ばんしいさんところも家庭菜園とかいっぱいお義母さんがやってくれるんだよね
ウチも昔は大根とか美味しいお野菜沢山作ってくれてたんだけど
いまはもう草ぼうぼうだよ
手入れ大変だよね~



●teakotaさんへ
そう、ウチの義実家も瀬戸内地方なので
みかんは名産お魚も美味しいよね~
食べ物が美味しい土地で良かったわ~といつも思う
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
橙最後の作業今日は橙絞り
ウチもジュースにして保存します^^



●しじみちゃんへ
煮詰めるときの香りは本当良いよね~
ジャム作りって香りも得点のひとつだと思う
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
マーマレード評判良いよ^^
ケミカルなものを一切使わないので安心して食べられるのも良いよね



●過労死予備群さんへ
義母、元気なころは保存食の女王でした(笑)
色々他にも習いたいものがいっぱいあったんだけど
時間が足りなかったわー
上からワタシの手作業を見てくれてる気がするの
もう皆歳とっちゃってあの庭の果樹が本当勿体ない
今は親戚が収穫しに来てるみたいなんだけど
木はドンドン大きくなるし手入れは出来ないしで(-"- )

過労死さんご夫婦がご近所さんだと楽しいだろうな~
ここでお話しする方たちは皆近所なら良いのにといつも思う
いつもありがと~~^^過労死さん



●エルザさんへ
他の果樹は裏年があって少ない年もあるんだけど
橙だけは裏切らないよ毎年すっごい実
マーマレードちょっと大変だけど美味しく出来た~
もう1回収穫で来たら作りたいな~
マーマレードってワインにも合うもんね(^m^)





  1. 2017/01/15(日) 09:17:45 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3224-a0d0b569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)