花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ゴルゴンゾーラとママレード」

GorgonzolaPlate01.jpg 



ブルーチーズと蜂蜜で延々と飲める赤ワイン
実はこういう盛るだけで
後は気分で組み合わせて食べる!なんて言うおつまみが大好き
大層に作り込むゴージャスなメインディッシュよりも好きだったりします
この日は美味しいゴルゴンゾーラとお手製橙マーマレード
この組み合わせも
「おいちぃぃぃ」



GorgonzolaPlate07.jpg 



塩気と香りと甘さを組み合わせると
延々に飲めるよね~
好みで作るおつまみプレート
心躍る時間



GorgonzolaPlate10.jpg 


もしくは
レバーペーストやお野菜のディップで
美味しいバケットを添えるとか

生ハムとお野菜の盛り合わせに
ピクルスやオリーブで飲むとか
前菜的なものでだらだら飲むのが1番好き
すこぶる
不健康。






                   インスタハジメマシタ
                        instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は1月22日のトラックバックより
「料理写真の撮影手順・厚焼きココアパンケーキのベリーソースがけ。」
いつもハイレベルな料理写真、特にスィーツ部門の写真はピカイチのnanaminさん
料理写真が出来上がるまでの色んな手順を見せてくれてます
足したり引いたりするバランス感覚結果に大きく出るところなんですね~
とっても参考になりました
またパンケーキが美味しそうな事!
ぜひ見に行ってね~♪



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪





gyh2ju7n.jpg 
トラコミュ 愉快なお酒と美味しいおつまみ



簡単おつまみから 楽しいお酒のお話まで 
呑兵衛さんの食卓を覗いてみませんか
簡単で美味しいものって結構あるもんだよね



1a78djeq.jpg
トラコミュ 普通のお料理をちょっとおしゃれに



普段の食材がちょっとお持て成し風になるコツ
食卓の作り方や盛り付け方
ちょっとの工夫でテンション上がるテーブルに変身できるのかも
工夫のある食卓見に行ってみてね















二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
鈴木史子 粉引23cm プレート


           *
岡崎順子 花型ドット小皿


           *
Lue 真鍮ミニフォーク





ナッツやチーズを入れたり 小さいおつまみや珍味入れ
木の器って良いね


可愛いフライパン型の小鉢
ジャムやソースを入れてワンプレート


今日の紙ナプは102番Quilt 紺
いつもの食器使いに刺し色に
非日常なスタイリングになる!
売り場には可愛いマリメッコがいっぱいあるよ
2個までネコポスOK


またしてもscopeさんの別注
クラウスの鋏
1年前に一目ぼれして思わずポチりました
今在庫ありですよー


ちびちび食べて小分けして冷凍
パスタソースにすると、これまた美味しい

関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/01/23(月) 09:30:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「明太子クリームパスタ」 | ホーム | 「スキヤキ目玉うどん」>>

コメント

喉が鳴るよ~
  1. 2017/01/23(月) 22:27:34 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

橙をじいぃぃっと(笑)

ほ助さん、こんにちは。
美しい橙色に、目が釘付け!
うんうん、この色! 幸せの色です。

ほ助さんのお手製のマーマレード、Scopeの鋏に、ニコニコ見惚れてしまいました。
美味しく、幸せに舐めるように楽しむワイン。
いい時間だなぁっと思います。(ニッコリ)
  1. 2017/01/24(火) 15:44:47 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃんお手製のマーマレード
すごく透き通っていて綺麗だね〜
ゆっくり時間かけて作ったんだなぁって思う
愛情たっぷりだねー
ゴルゴンゾーラとの相性もいいんだろうなぁ
美味しそう^_^

甘いのとしょっぱいのと乾き物でダラダラ呑むの私も好き
最初はちょこっとだけツマミ用意するんだけど
これにはあれも合うなぁ〜なんてまた持ってきて
うんうん合う合う!って1人で呑んでるよ〜^_^;

ほ助ちゃんち見てると、旦那さんと呑めるのっていいなぁって
今更ながら思うよ(笑)
  1. 2017/01/24(火) 18:41:08 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●エルザさんへ
寒い季節は赤ワインが多くなるよね~
メニューも赤に合う料理が多いせいかな
前菜で白、メインで赤♪



●過労死予備群さんへ
マーマレード朝に夜に活躍してます(^m^)
市販のジャムでは滅多に買わないんだけどね~

SCOPEさんの作戦に見事にやられてる感を感じながら
ポチったのよこれ(^m^)
本来は器より先に文具好きなんだワタシ
ほほほ



●akoakkoちゃんへ
女子は前菜好きなのかしらね
男性はガッツリメインディッシュ好きだよね
かしこまって食べるスタイルより
カジュアルに食べる感じも好きなんだ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
そうよね、旦那様飲めたら良いのにね~

akkoちゃんや過労死さんが近所だったら
こういうお酒飲みたいな~~
楽しそうすぎ~~~







  1. 2017/01/25(水) 09:06:09 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3228-63133768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)