花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「鶏の照り焼きでワンプレート」



TeriyakiOnePlate01.jpg 




残り物と常備菜でワンプレート
鶏の照り焼きは残り物
他は常備菜の盛り合わせ
おにぎりを一緒に盛るとちゃんとボリュームを感じる
おかずがちょっとさみしい時は纏まりますよね~



TeriyakiOnePlate05.jpg 



グリーンピースはこの春の新もの
いくらの醤油漬けは去年の秋に漬けて冷凍してあるもの
いくらご飯用に瓶詰にして冷凍してあるものとは別に
ラップをステンレストレイに敷きイクラを薄く乗せて包んで冷凍して
数枚イクラのプレートとにして保存してあります
いくらプレートは料理で使いたいときすぐ解凍できるうえに
欲しい分だけ切り取って使える便利さも
ちょっと色味が少ないときにいくらは便利



TeriyakiOnePlate04.jpg 



MENU
鶏の照り焼き
南瓜のサラダ
スナップエンドウのお浸し
春キャベツの昆布茶和え
菊人参
いくらの小爆弾おにぎり
グリーンピースの小爆弾おにぎり
椎茸の中華風スープ

残り物と常備菜だけの質素なメニューでも
器で遊びながら盛り付けると
楽しい楽しいランチタイム






                   インスタハジメマシタ
                        instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は1月26日のトラックバックより
「KESTITイエローとイチゴとマリメッコの新作まつり
マリメッコのkestitイエローの取扱店や
ラテマグの紹介してくれてます
マリメッコの新作見るとときめく気持ちが抑えられなくなるのはワタシだけ?
プケッティーのモノクロの販売もスタートするようです
ぜひ見に行ってね♪



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



os22t08v.jpg 
トラコミュ *おうちCAFE*家族を毎日おもてなし*



大切な家族のために工夫する日々の食卓
お料理のアイデア、盛り付け、食器使い、食卓のデコレーション、
きっとアイデアを貰えます



cr0gr75s.jpg 
トラコミュ おうちで和カフェ


いつもの常備菜をちょっと和カフェ風に!
残り物でもトキメクご飯になります(笑)
和食器で小洒落た食卓造り
見に行ってね♪











二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
岡崎順子 7寸 黒釉プレート
         黒ドット ピノキオカップ 大
         花型小皿



           *
村上直子花  箸置き




           *
 菅原博之 黒漆 箸






4種×3枚 12枚入ってるよ
可愛い♪



温かい飲み物にフェルト玉のコースター
ほっこりするよ



5月くらいまでお花は楽しめるらしいよ♪

関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/01/27(金) 09:31:24|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「カリフラワーのディップ」 | ホーム | 「明太子クリームパスタ」>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/01/27(金) 10:11:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ワンプレートといえば、ほ助ちゃんの真骨頂発揮ですよね。
ご本も素敵で、開くたびに新発見があるんですよ。
きょうの黒いおさらもいいなぁ~~~♪
  1. 2017/01/27(金) 11:02:38 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

丁度、今朝のお弁当は鶏の照り焼きでした。
さっと出来て便利ですよね。
ワンプレートの色々盛り、とっても贅沢なご飯ですね^^。
  1. 2017/01/27(金) 12:26:37 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

鶏の照り焼きは、だれでもできそうで

こういう風に香ばしく、いい照りもあって

美味しくてっていうとなかなかないと思ってまふ

超美味しそうだす 

明日はゴルゴンゾーラと手作り夏ミカンジャムがあるので

真似っこしてみるだすね
  1. 2017/01/28(土) 16:24:25 |
  2. URL |
  3. しじみ #-
  4. [ 編集 ]

ぱっかんおにぎりがいいね!

ほ助ちゃん、こんばんは!
IGで見て、わーお!ぱっかんおにぎりだー!って喜んでいました。(笑
メインは鶏さんのにね。( ̄ー ̄)ゞポリポリ
そうそう、最近IGのコメントに私はiphone使ってるんだけど、
その中のメモ帳ってのに、いったん下書きして、それをコピペするようにしてるよ。
でないと、うっかり文字打ちの途中に”送信”押しちゃう心配ないからね。( ̄m ̄* )ムフッ♪
若者には負けちゃうけど、少しでもおいてけぼりを食わないように、がんばるよ、オイラ!
  1. 2017/01/28(土) 20:39:40 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●鍵コメSさんへ
いくらプレート便利です
秋に醤油漬け作ったら試してみてね^^
お引越し了解しました! このURLでいいのかな?



●登志子さんへ
ワンプレートって流行ったよね~
今は逆にワンプレートよりも小鉢でちょこちょこが流行ってる感じ?
和食器が流行ってるからなのかしらねやっぱ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●teakotaさんへ
お弁当に照り焼きいいね~
冷めても美味しいもんね
teakotaさんのお弁当見てみたいわー
いつか是非見せてくださーい



●しじみちゃんへ
照り焼きって簡単だけど奥深いよね
出来上がりを綺麗に作るのが1番難しい(笑)
ゴルゴンゾーラうちも早く食べてしまわないと
どんどん臭みが増す~~~
怖い


●あっちゃんへ
IGではぱっかんって言うんだよねこれ
ウチでは昔から小爆弾と呼んでる
デフォルトは大きい爆弾おにぎり

返信はメモ機能使ってるんだ?
なるほどなー
って、こちらの返信はメモ機能使ってるわ(笑)
IEもファイヤーフォックスも信用できないから
スマホでは自分が信用できない(爆)



  1. 2017/01/29(日) 09:00:56 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3230-3a6e8c82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)