花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ビーフキーマカレー」

QeemaCurry02_20170130095351a9c.jpg 




今年は
お正月明け中々リクエストが来なかったので
やっと「カレーはじめ」したのは数日前
牛スジカレーで始まり
このキーマはリメイク後の姿
キーマカレーってのも美味しいですよね~
この日はサフランライスで合わせたけど
ナンとキーマの組み合わせも大好きです



QeemaCurry03.jpg 



サフランライスの美しい色合いにドキドキしながら撮りました
炊き上がりの香りは作る人へのご褒美
思いっきり吸いこんだらお肌がきれいになりそう(笑)
香りに誘われて
ちょっと盛りすぎた



QeemaCurry06.jpg 



挽肉は薄く平たく馴らしてから
ガーリックオイルで両面焼きつけるようにします
水分が出ないよう、ステーキを焼くように焼き目を付けて焼くと
挽肉でもしっかり美味しいお肉の味が楽しめます
この日は焼きつけるように牛挽肉を炒めたあと、
出来上がりのカレーを足して仕上げましたが
玉葱やセロリと炒めてカレースパイスで作るキーマも好き
煮込まず出来る割りに美味しい時短カレーだと思うのです








                   インスタハジメマシタ
                        instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は1月31日のトラックバックより
「フェンネルのグラタン。」
寒い地域に住む彼女に九州の食材を送りました
最近福岡でブランド化されてるイタリアン野菜や、あまおう、糸島ピクルスや九州近辺のご飯のお供などなど
そのイタリアン野菜を使ってとってもお洒落な食卓が出来上がってます
「流石だわ~美味しそうだわ~」と目を細める
フェンネルを使ったグラタンめっちゃ美味しそうです
ぜひ遊びに行って見てね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



tracommul_201701301020011e2.gif 
トラコミュ 我が家の自慢のカレーライス



それぞれのお家のカレーのワンポイントの隠し味
カレーに合う副菜やサラダの工夫
とーってもオイシソウ!
ウチのカレーはお野菜とバナナにスパイスを入れて作ります
皆さんの自慢のカレーを見に行ってね



wq21j8j2.jpg 
トラコミュ 一眼レフで撮る料理写真



料理写真好きには器好きさんがとっても多い
お料理の素晴らしさ スタイリングの美しさ
お弁当画像も素敵なブロガーさんも!
目の保養に行ってみてね♪











二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
加藤あゐ 黒結晶水玉皿



           *
竹口要 トン ゴールド


           *
Lue 真鍮 フォーク


           *
FrancFranc ビーズコースター



九谷焼の色絵牡丹文の10cmサイズ
とっても素敵な絵柄 大好きです
15cmサイズや陶箱もありますよ



ワタシのこの日のグラスはエメラルドです
SCOPEさんの別注で素敵な色沢山!
綺麗な色をとりどり組み合わせて食卓に出すととっても綺麗



4種×3枚 12枚入ってるよ
可愛い♪


カレー以外にパエリアやピラフにも!








関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/01/31(火) 09:30:00|
  2.   ●その他●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「恵方巻きの松華堂」 | ホーム | 「カリフラワーのディップ」>>

コメント

なんなんだすか

いっつも思っていただすが

これは特に、困るだす

反省してほしいだすよ(笑)

なんかドキドキするだす

お料理なのにセクシーなんだすよね♪

美味しそうなのは、見ればわかるし当たり前だすが

食べながら興奮するのを作るはどうなんだすか?

逮捕されない事祈りまふ
  1. 2017/01/31(火) 21:13:12 |
  2. URL |
  3. しじみ #-
  4. [ 編集 ]

水玉みずたま

ほ助さん、こんばんは。
うーむ、夕方に数字認証を超えたはずでしたが、おけてなかったようで、残念でした。(苦笑)

水玉に、嬉しくなったのです。
サフランライスの上のお豆さん、器の水玉。
明るいダンス気分で、ほ助さんの、るんたった♪が見えた気がしました。

器によそうことでも、笑顔になれる。それを、教えてくれたの、ほ助さんだって、改めて思いました。ありがとう!

  1. 2017/02/01(水) 03:25:51 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

作る人へのご褒美ってあります、あります。
どっちかというと、特権?
つまみ食いとか、つまみ食いとか、つまみ食いとかー←おいっ
美しいサフランの色、香りが届いてきそう。
ご褒美のおすそ分けですな。
サフラン色とリンクした、九谷の黄色とカリフラワーのカレーピクルスかしらん?
素敵です!

ピックアップありがとうございます。
いや、ほんとに素敵なものありがとうございました。
田舎では手に入りませんので
夫のテンション、めっちゃ上がってました。
  1. 2017/02/01(水) 23:53:01 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●しじみちゃんへ
セクシーなお料理~(^m^)むふ~
ありがとーしじみちゃん
グラスの透け感がちょっと色気になってるかな~と
我ながら感じておったので嬉しい
料理写真長らく撮ってて良かったわ
しじみちゃんの愛を感じる♪




●過労死予備群さんへ
FC2の調子が悪かったのかも~
ごめんねー
コメント2回書くってストレスよね

そう、撮りながら全体的に水玉だなーと思った~
水玉好きだからか、自然現象的に集まるのかしら(笑)

日中の光だとガラスや飲み物の透け感も撮ってて楽しい
写真も器も料理も奥が深いよね~
出逢えて良かった~と最近富に思うのです
それがあって過労死さんとも出会えたんだもんね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●Kittyさんへ
確かに、味見と言う名のつまみ食いが1番美味しいよね
ふふふ
作る人の特権('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

サフランって美しいスパイスだよね~
色も透明感があって本当綺麗

福岡のイタリア野菜って結構ながらくブランドがあるんだけど
全然売れてない気がする
もっと自然に使うべきよねってワタシも使ってないわ(;´Д`)
勿体ないよね
料理してみたいお野菜あったら言ってね







  1. 2017/02/02(木) 08:41:55 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3232-90463c74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)