花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「春キャベツロール」

rollCabbage01_2017022017421112e.jpg 



春キャベツ
新玉葱
菜の花にフキノトウ
スーパーが楽しくなってきましたね~

この時期絶対食べておきたいのが
柔らかい春キャベツでロールキャベツ
これがもぉ~
甘いの甘くないのっ!って奥さん!



rollCabbage03_201702201742129eb.jpg 



キャベツが柔らか~いので
クタクタになるのも早い
短時間料理
下ごしらえしたハンバーグ種でもあれば20分くらいで出来ちゃいます
なのに ほーんと美味しい~ん




rollCabbage05.jpg 

rollCabbage06.jpg 



今日はたっぷり種を80gで作ったので
キャベツを3重に巻いたら デカーい
じゅわーっとスープを含んだキャベツ
思い出しても白目剥ける(´Д`)

お得意の昆布コンソメ味でございます
蕪 人参 ジャガイモ
ぷくぷく浮かんでいるのはヒヨコ豆
スナップエンドウと菜の花は下茹でしたものを添えてあります
冷たい白ワインといかがでしょう




*コメント欄お休みしまーす








                                                                    インスタハジメマシタ
                                                                          instagram-banner.png


Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は2月23日のトラックバックより
「いつものココット卵でおうちお1人さまランチ♪」
お野菜とウインナーと卵
すっごい美味しそうなココット
可愛いココット皿さえあればとっても簡単に出来上がりそうですよ~
オーブンに任せて出来上がるので朝食にも良いな~と思いました
ぜひ参考にしてみてね




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



 607n1yd3.jpg  



トラコミュ 春の食卓お勧めレシピ



春の旬を食べつくす
短い季節ものだもの 急いで楽しみましょう

春キャベツ・新玉ねぎ・山菜・タケノコ・アスパラガス・菜の花・豆類、
真鯛・サヨリ・メバル
素敵レシピや下ごしらえの仕方もお勉強♪



dqa63kob.jpg 
トラコミュ 朝ごはんのおかずどうしてますか?



朝食を大切にしているお家も多いのです
すぐ食べられて 栄養価が高くて 食べやすいもの
何より今日1日の「頑張ろう」の素になるもの

皆さんどんな朝食を食べているのでしょう
いろんなお家の朝食風景、、見に行ってみてね♪

















二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
奥田章 粉引 カトラリーレスト



古伊万里の美しい桜を正木春蔵さんが
再現しました
ほんとに美しいお皿です
使うほどに見惚れます



パン皿 スィーツ皿的大きさ
便利なサイズです
今日のは
spring mint greenです




前菜にちょっとだけのおつまみを入れたり
蓋を開けるワクワク感も嬉しい演出となりますよ
売り場には、ほかにもかわいい形があります



マウスブローのワイングラス
ため息が出るほど美しい佇まい!
春野菜と白ワインの季節です




関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/02/24(金) 09:30:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3244-89a9c608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)